プロが教えるわが家の防犯対策術!

渓流釣りが趣味で、「カウンターアソールト 熊よけスプレー」を10年くらい前に購入したのですが、釣り場で熊に遭遇することもなく、一度も使用していません。未使用期間は何年くらい大丈夫でしょうか?いざ熊に遭遇してスプレーを使ったらスプレー噴射に威力が無い。または、スプレーの有効成分が劣化して熊に効かない等あるのではないか心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

効能については3年-4年となっています。



「※内容量やガスが少なくなり、噴射についてや有効期限(効果含み)に不安があるなどの質問が増えています。
緊急事態での命に関わることです!予備用意だけが最大の解決策です」

だそうです。

http://www.be-tackle.com/fishing.index/trout.fly …

つまり、販売代理店でさえもそこから先は「よくわかんない」から
「命が惜しけりゃ適当に買い替えろ」と言っているようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL確認しました。3~4年ですね
水も誤動作する原因になるとか

買い替える事にします。(涙)

古いのをどうするか、今度は悩みます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 23:45

わたくしは 釣りで2度クマに遭遇しました


スプレーですが いきなりバッタリ出会ったら そんなの出す余裕ありません

とにかく怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

2度もあったのですねぇ。。。(>_<)

私は、車でクマに衝突したことがきっかけで、こんなのに生身で遭遇したら怖いと思ってクマ除けスプレーを購入しました。(笑)

他には釣りの最中に川の20m上流をクマの親子が渡って行った事があります。

お礼日時:2014/05/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!