dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記サイトにある折り畳まれたシャツの画像は全てCGのようです。
http://shop.shirt.co.jp/item/SC6225_22/

現在コーディネートサイトのようなものを作成しており、上記のような折り畳まれた
シャツ、およびネクタイの画像を、あらゆる生地を基に大量生成したく思っております。
Photoshopのみで(今は連絡のつかずに指導が受けれない)友人が類似のことをやっていたため、
素人の私も早速体験版をダウンロードして、手を動かしてみました。

【現状】
・ソフト:photoshop cc version 14.2.1
・OS:mac os x version 10.9.2
・やったこと↓
1. シャツの画像をダウンロード
2. パーツ毎に切り分け
3. 襟部分の3D書き出し
4. Inflation → テクスチャの貼り付け(NOW!! 添付画像参照)

【(自分の感じる)問題点】
1) 4. のInflationでどこをInflatingするかが選べず、中央部が膨らんでしまっている
2) 貼り付けたテクスチャの幅が場所によって不自然に広がってしまう
3) 1)~2)が解決しても再現性に乏しそう

一方以下のサイトを見るに、photoshopだけで大量生成は可能なのかとも思います。
・「Photoshop CS6 - 3D - UVs and Paint!」

長くなりましたが、
問題点1)に関連して、2D画像から3Dモデルをphotoshopのみで高精度につくることは
可能なのでしょうか。
また、基本的にはphotoshopのみで完結させたいのですが、他の3DCGソフトウェア
(Blender?)を使用した方が飛躍的に効率は上昇するのでしょうか。

2Dの画像編集もしたことがない状態でいきなり3Dに手を出している素人であります。
的外れなことを話していたら大変申し訳無いのですが、ご教授頂ますようお願い申し上げます。

「Photoshopにおけるテクスチャの3」の質問画像

A 回答 (1件)

>下記サイトにある折り畳まれたシャツの画像は全てCGのようです。

違います、ただの写真撮影

1.可能

2.不要

で、どこが3Dなの?

これが3Dに見える時点であなたには技術も知識も無い、という事です

事を、わざわざ難しい方向に考えるから、ややこしくなるんです。
テクスチャの張り込みなんて2Dの作業のうちの一つです
誰にもでできる事です
    • 0