プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.cb-asahi.co.jp/item/97/93/item1000000 …

毎日の通勤用(片道7~8キロ)に使いたいと思ってますが、上記リンクのような自転車はどうでしょうか?
軽さや品質を求め出したらキリがないんでしょうけど、値段も手ごろでコスパがいいのかなーと…。

A 回答 (5件)

通勤にCBあさひのPB自転車を使っています。



パッと目につく所にはシマノ製パーツを使ってますが、それ以外は品質の低い部品を使ってます。

私は何箇所か我慢できない個所があり、自分で部品を交換しました。

1.フロントブレーキの効きが悪かったので、ダイアコンペの物へ交換
 私の自転車のリアは、シマノ製ローラーブレーキなので、とりあえずそのままにしています。
2.ブレーキレバーが10年位使ったような感じでガタガタしていたので交換。
3.鍵はリアしか付いていない。駅前の無人駐輪場へ停めるには不安なので、フロントとリアの二重ロックに交換。
4.何となく気になってBBチェックしたら、グリスの代わりに練り消しゴムのような固さの黒い物がほんの少しだけ入っていた。これも、シマノのBB-UN26へ交換。

この値段で中国製なので仕方ないかもしれませんが、決してコスパが良いとは言えません。長く使うつもりなら、もう少しお金を出して国内有名メーカーのを購入された方が結果的に安上がりになるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だとしたらMark Rosaぐらいしか候補に残らないんですが…(デザインが好き)
Mark Rosaのコスパってどんなもんなんでしょうか?倍出してでもいいぐらいの品質ですか?

お礼日時:2014/05/09 20:34

イオンで19800円で買った中国製クロスバイクを修理に持っていきました。

ペダルを漕ぐとカチャカチャ言うのです。ベアリングが減っているらしく、部品を取り替えると5千円ぐらいする言われました。もう何年も乗っているので5000円かけるのはもったいないのでやめました。ダメになったら買い換えると。

その時店員が言っていたのは、同じクロスバイクでも最低4~5万出せば、良いものが手に入る。イチキュッパの中国製とは部品の質が違うと言われました。同じイチキュッパの中国製を売っている店の店員が言うのだから確かでしょう。

7~8キロの通勤程度ならそれでも良いでしょう。性能は二の次。壊れたら買い直せばいい。でもイチキュッパと4~5万円は軽さが違います。鉄製のイチキュッパは15~7キロありますが、4~5万だとアルミフレームで11キロ程度。軽いからスイスイ走れて疲れません。通勤も楽でしょう。さあどっちにするか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使いで気軽に使える物が欲しいので、クロスは考えてないんですよね…。
仕事帰りに買い物とかしたいので、前カゴつかない自転車は今回の検討対象外です。

申し訳ない。

お礼日時:2014/05/09 20:32

コスパが良いとは到底言えません。


中国製で、安物バンドブレーキに外装6段ですから普通の値段です。
敷島自転車で日本製でサーボブレーキ、変速無しなら、オートライト付きで2万円程度で購入できます。
敷島でも中国製と日本製があるので注意が必要です。

日本製と中国製ではベアリング関係の寿命が全く違います。
中国製では、毎日ガンガン走っていると1年以内にBBガタが出るのが普通です。
    • good
    • 2

別のモデルのCBあさひPBブランドの実用車(ママチャリ)買いましたけど


ブレーキの利きがイマイチでした

OPのパンク防止剤は、バルブのゴムの劣化を早めてしまい
すぐにエア漏れをおこします
店に勧められて入れましたが、後悔してます

しっかり空気圧の管理をしていれば
ロードバイクなどに比べパンクのリスクは少ないと思います

試乗できたらするべきです。
    • good
    • 0

いいのと違うかな。



1年で壊れても月3000円(消耗品交換して)ぐらいですしね。
例えばの話で、歩道など段差がなければそんなに傷まないけど、段差を突っ走ればすぐに駄目になりますよ。

ただね
男性ですか?
>毎日の通勤用(片道7~8キロ)に使いたいと思ってますが
パンクした時、どうしますか?
スポーツ車は、車輪が簡単に外れるので、その場でパンク修理可能(チューブ交換)なのです。
この自転車は、パンク修理をその場でするのは、難しいかな。

パンクした時は、公共機関に乗り換えて行くのなら問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!