アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テニスの王子様を見始め早数年、TVでしかみてないのですが、ゲーム(テニプリスマッシュヒット)を買ったりしてテニプリファンやってます。中でも人の技とか見たり、プレイしてるところをみるとすっごいカッコいいなあーとか思ったりしてます。中でも芥川慈郎がすきで手首のやわらかさがすごいボレーヤーとかありえない跡部が好きです。
 
 そこで少し疑問なんですが、テニプリに出てくる技やプレイっていうのは実際のテニスでもありうるのでしょうか?ありえそうなのはリョーマのツイストサーブ(もしくは伊武深二のキックサーブ)←サーブの時ツイスト回転?で相手の顔めがけて打たれるサーブ。海堂のスネイク(バギーホイップショット)。不二のバシニングカット←サーブ時ボールに回転を加え打つと相手がレシーブする時消えたようになる技などなど・・。ムーンボレーにダンクスマッシュ。スポット・・。
 ありえないよな~?っていうのがリョーマと切原の片足スプリットステップ(ちょっと説明できない・・)。跡部の破滅へのロンド←相手がロブをしたら相手の手(ラケットの柄?)をめがけてうち、相手がラケット落としてボールがコートに帰ってきたらまた打ち返す技、不二のつばめ返し(相手のトップスピンを利用し相手のコートで無回転させる)とか手塚のドロップショット(不二みたいな技)、音速弾、手塚ゾーン、ツイストスピンショット、など・・。(聞きたい技いっぱいです・・)

 テニスにおいてはやった事ないし初心者なのでよく分かりませんが、テニプリにおいてこれはできるとか、これは無理っていうのがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ドライブAは、正直やってはいけない技ですよね。

相手に当てるのは。狙うことはできますが、至近距離でしかも硬式のボールが当たったら大変ですよ。
ドライブBはできます。というか、あれはドライブボレーの強力回転バージョンですね。さすがにあんな急激には落ちたりしませんが、多少のドライブをかけたボレーはできます。ローボレーのときにドライブをかけてやったりしてました。
ツイストスマッシュも、ツイストサーブと同じ要領でスマッシュを打つと、多少は変化すると思います。ブーメランスネイクはちょっと変化しすぎですね。ポールの外を通して相手のコートに返すことはできますが、相手のショットがほんとコートギリギリのところに来たらできます。あんなに回す感じにはできませんが。
波動球は、思いっきり強く打ったフラットショットでしょう。ガットが切れたりはあり得ないでしょうが、体格、力を兼ね備えている人がやれば相当な威力のショットになると思います。
ジャックナイフは体重を乗せたバックハンド。あれもやろうと思えばできると思いますが、バランスも大事ですので普通に打ったほうが威力は出るかもしれません。
菊丸ステップはあり得ないでしょう。二人・三人に見えるわけないですよ、どんなに早く動いても。
白鯨は、強烈なバックスピンがかかっている状態で相手のコートに落ちたらもしかしたら戻ってくるかもしれませんが、あんなにうまい具合にはいかないでしょう。
羆落としは余程の判断力とバランス、柔軟性が備わっていないとできないでしょう。実際にスマッシュを打ち返すことはできますが、ノーバウンドでしかも下からすくい上げるようにはほぼ無理に近いです。
クイックサーブはできますよ。あれはちゃんとしたサーブの種類の一つです。相手のタイミングをずらすのに効果的ですね。ですが、体の筋肉が出来上がっていない人がやると、筋肉を痛めるかもしれません。
エアウォークロブはすいません、知りません。
ブレ球は、うまい具合にフレームに当たって返すことができたら、もしかしたらぶれているように見えるかもしれませんが、狙ってやるくらいなら普通に返したほうがいいと思います。
絶望へのプレリュード。あれは不可能でしょう。あんなサーブ打たれたら返せませんよ。
コピーテニスもちょっと知りません。
ムーンサルトは体操選手ならできるかもしれませんね。普通の人間がやるのには不可能でしょう。
綱渡り。コードボールを狙ってやることはできますが、ほとんどの確率でネットにかかります。なったとしても、ネットの上を渡るのはあり得ないでしょう。
レーザーショットは別名パッシングショットらしいですね。ちょっと知らないですが、反応できないようなショットを打てる人がいたら世界取れるんじゃないでしょうか。
タンブルショットは初耳で知りません。
あと、僕が知っているところで。
サイレントドロップ。あんな弾まないボレーを打てたら手に負えません。
切原赤也のナックルサーブだったかな?ボールを握りつぶして打つサーブ。あれは不可能でしょう。硬式のボールを握りつぶせるほどの握力はなかなかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは、さっそくの回答ありがとうございました。お返事遅くなってすみません。なんかお返事を書いてるとき4回もフリーズしてしまい、ショックで死んでました。で、不明だった技について先に・・。コピーテニスは樺地の技で相手が放った技を一度見ただけで覚えてしまうと言う神業です。(ありえなさすぎ・・)エアウォークロブは木更津淳技でスマッシュすると見せかけて空中反転しネット際にボレーします。レーザーショットは切原赤也で手元でボールが伸びてくる高速フラットショットです。タンブルショットは竜崎桜乃でボールを打つとき転倒して打つショット。重さが三倍になってるのですがシングルスには向いてない技です。主に相手の体力を奪うのかと。丸井ブン太の妙技「鉄柱当て」もありえなさそうですね、ネットの端の鉄柱に当て方向を変える事は・・(汗)
 
で、御回答の方ですがけっこうできるものとできないものが分かれるのだと知りました。できる技とできない技を知りたかったので助かりました。ドライブA・・相手に当てるなんてスポーツマン的にどうなの?といいたいですね。ドライブBはスライディングが不可能だと思ってました。サイレントドロップは零式ドロップに似てますね。弾ませないなんて不可能に近いです。ナックルサーブも・・、ボールは握りつぶせませんよね(汗)本当にご親切にありがとうございました。そんなに知ってる方初めてだったのでびっくりしました。ではこの辺で・・。

お礼日時:2004/05/23 00:26

自由奔放、変化自在、臨機応変、重力空間無視。


これらが思う存分にできるテニスをめざせれば、教えてgooの質問・回答の中でも人気は出ると思いますよ。

「ありえるのでしょうか?」と聞かれれば「専心するのも良いでしょう」と答えるべきなのでしょうか? 御体をお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは、そうですね、そういうことが思う存分にできるテニスが目指せてれば今以上に人気がでるかな?と思ってます。遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 02:12

テニス経験者です。

まずツイストサーブですが、これはやろうと思えばできます。ですが、あそこまで急激な変化は出ません。僕もやったことありますが、ほんのちょっとだけ変化するくらいですよ。バギーホイップショットもあそこまで変化するのはまず無理でしょう。ほんとちょっとだけの変化でしたらあれもおそらくできます。バニシングカットはできます。ですが、消えるほどには見えませんが、コートに落ちたときに90度くらい変化するようには打てます。ムーンボレーは名前が付いているだけで、トップスピンロブと同じです。ライン際を狙ってやるのはなかなか至難の業ですが、偶然が重なればできます。ダンクスマッシュはあそこまで威力は出ませんが、できます。スポットはどうだか・・・・。片足スプリットステップ。あれはテニスの基本です。相手がショットを打つ前に少しジャンプしてからスタートすることで筋肉の反応スピードを上げてるんです。破滅へのロンドやろうと思えばできますが、手に当ててもうまくまた自分のもとへは返ってこないでしょう。つばめ返しはできますが、無回転で弾まないくらいのスピンをかけることは不可能に近いです。ドロップショットはできます。ボールが弾まないで戻ったりはしませんが、ネット際に落として弾んで少し戻るくらいだったらできます。音速弾はありえないでしょう。目に見えないんですから。手塚ゾーンも不可能に近いです。ツイストスピンショットはあそこまで跳ね上がりはしませんが、似たような感じにはやろうと思えばできます。テニスの王子様で出てくる技は、通常できる技もありますが、あそこまで急激な変化は出ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございます。色々な技についてできるかできないかのことまで教えてくださるとは・・本当に参考になりましたvvほとんどが急激な変化がないにしろできるみたいな感じなんですね。
 後聞きたいのは、ドライブA,B,ツイストスマッシュ、ブーメランスネイク、破動球、ジャックナイフ、菊丸ステップ、白鯨、羆落とし、クイックサーブ、エアウォークロブ、ブレ球、絶望へのプレリュード、コピーテニス、ムーンサルト、コードボール狙い(網渡り)、レーザーショット、タンブルショットなどなど・・テニスの王子様知らないと分からない技かもしれないですね・・(汗)説明しようと思えばできるかと思うのですがこの辺の技はできますでしょうか・・?とにかく参考になるご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/20 02:10

中高テニスしてました♪正直あれはやりすぎですよね笑)まだ高校生っていう設定ならマシですけどね~☆実際できる人もいるのかもしれませんが難しいんではないでしょうか。

あっ一回だけ試合で回転スライスかけたらバウンドして自分のコートに返ってきたことがありました笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そうですね、正直あれはやりすぎですね・・。しかも高校生だと思ってたら中学生ですし・・。ツイストサーブ、バギーホイップショット、バシニングカットできる人がいるとは聞いてたんですが、
>回転スライスかけたらバウンドして自分のコートに返ってきたことがありました
・・ってすごいですねー、テニスやった事ないんで分からないですが、テニプリでいうと不二の「白鯨」ですねー、少し違うかもしれませんが・・。でも羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 02:26

時々、DVDに録画して送って貰っていますが、あれって中学生って設定ですよね。

高校生かな?

どちらにしても、皆体は滅茶苦茶になるでしょう。
あの時期は基礎的な全ての運動をして筋肉も骨も均等に鍛えるべき時です。

日本の場合は特殊な鍛え方をするので、どのスポーツでも腺腫寿命が短い経口に有るので、その典型ですね。 
そのときだけ楽しく、後はどうでもよいなら、滅茶苦茶練習すれば出来るのも有るけど・・・・・。

主人公の背が低いのはそのためかも知れません。(^_^;;

まあ、皆さん肘・肩は使い物に成らなくなるでしょう。
確か、部長はそんな事でだか、療養中って事でしょ?

又、コートサーフェスの摩擦抵抗からしてありえない動きも多くあり、所詮漫画です。(^_^;;

中学生であれらの技を使いたいときに使えるなら、他もすぐにマスターできるから、そのままとりあえずは皆プロに成れますね。(*^-^*)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えっと、高校生ではなく中学生ですね・・はい。皆体はめちゃめちゃになるのですか・・?!あわわ・・それは、怖いです、ツイストスピンショットを使う人がいるんですけど、その人だけそういうような話は聞いたんですが皆ありえるとは思いませんでした。でも、その時だけ楽しく・・っていうのは少し悲しいので長く楽しくできる事が一番ですよね、きっと。
 主人公の背が小さい・・って自分の頃では男の子は普通標準だったとは思うんですが(151センチくらい?しかも中一の6月ですし・・。)、あの世界ではめちゃ小さいみたいですね。中2で180,190いますから・・(汗)
 あと手塚部長は中一のときに先輩からラケットでひじを殴られ、治療せずいたのでああなったみたいです。そのあとの並大抵な運動量が原因で肩を壊したみたいですが・・。コートサーフェス・・?ってよく分からなくてすみません。
 中学であんなプレイができるならみなプロになれますね・・きっと。どうも回答ありがとうございました・・。

お礼日時:2004/05/16 02:36

こんばんは。


テニスを実際やっている高校生です。
えっとですね・・・やはりできないものがほとんどです。。。(プロはわかりませんけどね・・・)
でも一部ステップなどを使った技などはできますが、試合で実際使えるようにするのはたぶん本格的に何年も何年も練習しないと無理だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のアドバイスどうもありがとうございます。そうですね、できないものがほとんどですか・・。でも試合で使われるような技も何年も練習しないと無理・・そうなんですか、アニメとかだとすぐ使ったり、一瞬で覚えている人がいるのですごいとは思ってたんですが・・。まるでキャプテン翼みたいですね。どうもありがとうございました★

お礼日時:2004/05/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!