アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。
この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。
月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

妥当か妥当でないかはそのお金を払う親が決めることです。


親も馬鹿ではないです。あなたより人生経験を積んています。
そこまでお金を払っても家庭教師を雇わないよりは成果が上がると考えています。
自分ももうずっと前ですが、週4日2人、計8時間(夕食付)もやれば、
大卒の初任給ぐらいはいただけました。
でも、高いとは思ったことはないです。
今の自分には子供にそこまでの投資はできませんが、
やったらそれだけの効果はあると思っています。
子も、そこまで自分に投資してもらっていると、家庭教師を通じてのプレッシャーもあり
頑張る(子は頑張る)ようです。
しかし、まだましですよ。社会に出れば、顧客からいただくお金のうち
自分の懐に入るかねは数分の一以下になります。(日給5万円は昔も今も最低ラインですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

妥当か妥当でないかは親が決めること。仰る通りです。今回お母様も家庭教師を初めて雇うらしく「教材が高くて驚いた。安いところもある話を聞いたけど、契約後で...」と仰っていたので、あまり納得されてないのかもしれません。私も家庭教師の教材費の相場が気になったので、質問させて頂きました。
自分に入ってくるお金の話もしていただき、大変ありがたいのですが、今回の質問はあくまで親御さんからみた費用についてでした。私の質問の仕方が悪かったかもしれません。失礼しました。

お礼日時:2014/05/11 03:11

計算してみて下さい。



教材費は、2科目3年間分を一括で27万円でしょうか?
すると、2科目1年間分は9万円ですね。

質問者様は月謝で\15,600円を頂いているとのことですが
これを年額にすると、\187,200円です。

仮に質問者様が、教材費コミコミで月謝を頂いていると仮定しますと…
質問者様が一年間継続して担当した場合、教材費は9万円、指導代が9万円。

まぁ、妥当だと思いますよ………

質問者様の指導代がイコール質問者様の懐に入る額なのかは
質問文からは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も計算してみたのですが、市販並みの教材2科目分で1年9万が妥当かどうか、私には判断できませんでした。しかし、妥当性はあるのですね。家庭教師だとそんなにかかるなんて、思ってもみませんでした。
指導代の内1000円×回数分は毎月管理費として会社にいきます。ので、私は2900円/回頂きます。それに関しても、少し高めかと思いますが、自身のことなのでそれにみあった指導を、と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 03:55

これはなかなか興味深い問題です。


社会に出たときのために、より一般化して考えてみると役に立つと思います。

この問題には次のような論点が含まれています。


1.絶対的に正しい「価値」はあるか?

これという決まった答えはありません。

企業に対してコンサルティングをやっていると
「当社の株価はいくらが適正でしょうか?」という質問をよく受けます。
絶対的な正解はなく、いくつかの算定方法があるんですよ、と答えます。

一般的には、「絶対的な価値は決められない」と考える人が多いように思えます。

ちなみに、これは哲学でいう「実在論 vs 相対主義」の経済版です。
経済を深く理解するには哲学が必要なのです。


2.モノの「価格」はどうやって決まるのか?

絶対的な「価値」は決められないのだとすれば、
いったいどうやってモノの値段が決まるのか?

これは謎というしかありません。
少し難しく言えば、「線型的には決定できない」ということです。

考えの浅い人は「市場価格や相場というものがあるだろ」と言いますが、
「じゃあ最初の値段はどうやって決めたの?」という疑問が生じます。

「理由はわからないがいつの間にか決まっていた」というしかありません。


3.「市場価格」や「世間相場」が全てか?

これはちょっと泥臭い話ですが
一番面白い部分でもあります。

絶対的な「価値」が決められない以上、
現実的には「ふつうの相場はいくら?」と考えたくなります。

この教材価格も、おそらく同業他社の例を参考にして決めたのでしょう。
そうでなければ、「あっちの業者の方が安い」ということになり客が離れていきそうな気がします。

しかし、モノを売るテクニックを専門にしている人々の間では、
「自分で勝手に値段を決めればいい」
という考えがむしろ定説となっています。

経済学の理論は現実的な要因を大幅に捨象した不完全なものであり
実際には需要と供給により価格が決まるとは限りません。
売る方の言い値で決まることが現実には多いのです。
そして、
自分が決めた言い値をどうやって正当化し、
客に納得させるかということが
商売のポイントになるのです。


4.高額な報酬をもらうのは悪いことか?

これは3.とも関連する論点です。
社会に出る前にケリをつけておいた方がいいと思います。

多くの人がお金に対する罪悪感を持っています。
あなたのように、「もらいすぎじゃないか?」と感じるのが普通のようです。
しかし、そうした考え方に明確な根拠はありません。
ある種の思い込みといっていいものです。

論理的にはともかく、現実的には、
そういう無根拠な道徳に縛られた人間は
例外なく負け組になります。

あなたが「高すぎる」と思ったとしても
払う側がそう思っているとは限りません。
むしろ、高いと思っていない場合が多いのです。

家庭教師をつけられる世帯の多くは
お金に関する苦労をしなくてすむようになった階層です。
そうした人々は無形の価値のために支出することを躊躇しません。
彼らは一般平民と違う思考をしています。
貧乏人の常識は彼らに通用しません。

したがって、
金払いのいいそうした富裕層を相手に商売をするのは
一つの優れた戦略ということになります。

「もらいすぎではないか」といった
一般平民の思考にとらわれていると
収益のチャンスを自ら棒に振ってしまいます。
そういう意味で、道徳に縛られた人間は負け組になるのです。


長文をここまで読んでもらえたでしょうか。
この教材が高いか安いか、私の考えは書きません。
上に述べたことを参考にして
あなたが自分で判断できるようになると
これからの人生に大いに役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

回答者様の仰ることは、十分理解できます。
今回担当している生徒の親御さん(教材費をこっそり教えて頂いたお母様ですね)は、「高くて驚いた。他に安いところの話も聞いたが、契約後だったもので...」と仰っていました。初めて家庭教師を雇うご家庭で、しかも生徒さんは勉強するやる気と習慣がないだけで、成績が壊滅的というわけではありません。ですので、お金を教材にかけていることを(勝手なことですが)無駄なように思ってしまったのです。しかし、回答者様の仰る通りビジネスの観点から見れば妥当性がありますよね。回答を参考にさせていただき、今一度考えてみようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/05/11 10:23

なにやら念仏で煙に巻くような回答がありますが、


普通に考えれば、少なくとも安くはないでしょう。
質問者がどうこうではなく、学生アルバイトの指導力なんて多寡が知れてますし、大した効果はないですしね。
とはいえ、無知故にぼったくられるのは仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、安くはないですよね...。
今回の生徒さんのタイプを考えると、一緒について勉強をサポート、管理してくれる相手は必要でも、教材は正直市販のものでも大丈夫だと思うのです。私にとても良くしてくださるお母様が、「初めての家庭教師だけど高くてびっくり...」と溢してらして、とても気の毒に思ったことによる質問でした。そうですね、多少仕方のないことですね...。
明解なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 10:34

高額教材を売りつける家庭教師派遣会社は、お勧めできません。


本屋に行ってみて下さい。
問題集が大体1冊1000円程度。
それだけあったらどれくらいの教材が買えるか、
手に抱えてみれば実感できると思います。
ですがあなたの立場ではどうしようもないので、
それに見合った指導をして結果を出すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りでございます。内容はそこら辺のものと変わらないからこそ、疑問に思ってしまいました。しかし、やはり私には何もできませんよね...。本当は解約を勧めたいぐらいなのですが...。指導に全力を注ぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 10:40

高額教材を三年分一括で売り付ける


家庭教師派遣会社は私もボッてる方だなーと
思うんですが、世の中には安売りすると
かえって売れない商品もこざいます。

健康ドリンクや健康食品、化粧品は
原価は実はただ同然。

でも安価で売ると、商品の効果や信頼性に
疑問符が付くのでかえって売れないそうです。


質問者様の派遣元の会社の経営者もそのへんを勘案して
この価格で…と質問者様が提供する
指導サービスを売り込んでいると思われます。



自分が提供する労働の対価をしっかり把握するのは
とても重要なことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!