プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な投げ方。
参考になるサイト教えて下さい。

A 回答 (7件)

リールは飛ばしちゃダメですよ。

    • good
    • 0

リールを投げては、いけません。

仕掛けを投げる場合、ネットで「投げ釣りの投げ方動画」を検索してください。
    • good
    • 1

簡単に言えば押し手と引手だけですよ。



押し手とはリールを握る側の手の事です。
引手とは、竿の尻側でテコの原理で投げるんです。
ただ、最後まで振り切るのも必要です。


投げで共通するのはGTも同じです。
竿の長さやルアーか否かの違いだけです。
基本的には、同じキャスティングなのでSHIMANOTVでもあるはずです。
    • good
    • 0

釣り

    • good
    • 0

流石にリールは投げちゃダメですね^^;


投げるのは仕掛けやルアーです。

キャスティングの最も基本となる投げ方はオーバーヘッドキャストと呼ばれる方法。
大将魚やリールにも種類がありますが投げ方の基本は同じです。
竿を真っ直ぐ振り上げて真っ直ぐ下ろす。
この遠心力の動きだけでも仕掛けをリリースするタイミングが適正ならそこそこ飛びます。
より飛ばす為には離すまでの間に竿を加速させ曲げる事によって竿の反発力を得なければなりません。
助走をつけそのスピードを棒を曲げるパワーに換え、
曲げられた某が復元する力で高く飛ぶ棒高跳びのような感じです、
あれが曲がらない鉄の棒だと5mも6mも高く飛べないでしょう。
キモは体やスイングがぶれない事。
体やスイングの軌道支点となる手がぶれると方向性や距離に影響を与えます。
棒高跳びもボックスに棒が引っかかってるから支点が固定されあれだけ高く飛べるのです。
ボックス無しの平地だと支点となる部分が移動しパワーロスをしてしまうので、
世界記録保持者も棒以上の高さは絶対飛べないでしょう。

オーバーヘッドキャスト又はオーバーヘッドキャスティングと言う単語で検索すれば色々HITすると思います。
一般の方プロの方が文章で教えていたり動画を撮ってYouTubeにアップしていたりします。
下記URLはバスプロの成田さんの説明の動画です。
http://www.honda.co.jp/fishing/skillup/lure/less …
とりあえずCHAPTER 2と3を見てください。

ルアーの垂らしの長さが20cmと言っていますが、これはあくまでバス釣りの話。
投げ釣りなら投げ釣りの適正な長さがあり、
細かく言えば投げ釣りに適したオーバーヘッドキャストもあります。
力任せに投げても飛ぶものでもありませんのでしっかりしたフォームを身につけましょう。
    • good
    • 0

技能は知識じゃないから知ったって意味はない体験で覚えるしかないです。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!