プロが教えるわが家の防犯対策術!

海釣りを始めたのですが

防波堤から投げ釣りで釣れる魚で

30cm〜
美味しい魚
ルアーで釣れる

この条件に合う魚は居ますか?

一応竿はシーバス用で糸も10キロ程度までなら上がるみたいです。

質問者からの補足コメント

  • ルアーは3cmほどで大丈夫ですか?

      補足日時:2019/06/08 21:49

A 回答 (5件)

投げ釣りとルアーは別物なので、それぞれの対象魚(30cm以上になる)で書きます。



投げ釣り
・カレイ
・アイナメ
・カサゴ
・イシモチ
等の、底にいる魚がメインになります。

ルアー
・ブリ(イナダ、ワラサクラスがメイン)
・サワラ
・スズキ(シーバス)
・タチウオ
・サバ
・アジ
・メバル
・カサゴ
・ヒラメ
等、フィッシュイーターならほとんどが対象

こんなところでしょうか。

ただ、3cmのルアーとなると、メタルジグでも10gも無いのでは?
だとすると、シーバスロッドでは投げるのはキツいかと(^^;)

3cmのルアー自体だと、上記の対象魚では、
アジ、メバル、カサゴ
あたりが対象魚ですが、アジングやメバリングの専用竿か、せめてバスロッドかトラウトロッドが必要でしょう(^^;)

注:
場所や時期等によって違いますので、詳しくは近くの釣具店等で確認してください。
    • good
    • 1

基本的に投げ釣り(ルアーを含む)は堤防では危険です。

    • good
    • 2

場所にもよりますが、簡単で美味しいのは


イナダとかサワラですかね。

日本海側だと難しいですが、太平洋側ならアイナメとかもいいでしょうし。

ソイとかも30㎝くらい釣れたりもしますからね。

サーフならヒラメやマゴチもおいしいのつれますね。
竿が必要になりますけど。

3cmのルアーってもう釣り堀用とかのレベルじゃないですか?
大物狙うなら10㎝前後ののミノーとか
若しくはジグとか。
    • good
    • 1

ヒラメは釣れるだろうが、投げ釣り師とお祭りにならないように。


初心者なら、ブラグリにワームつけて、テトラポッドの隙間をしゃくたり、チョイ投げ、竿を煽って、リールで糸ふけを取るのを繰り返したら雑魚は釣れるでしょう。
    • good
    • 0

ルアーで30cm以上ならシーバスかなぁ


でも、肝心の魚がいないところでは、いくらやっても釣れませんが・・・
シーバスなら、河口が分かりやすいポイントですよ。
ルアーの大きさは魚次第です。その時にあったものを探ってみて下さい
10kgまで耐えられるラインは良いですが、リールのドラグ調整をしっかり確認しておいてください
(実際にある程度の力で引っ張ると糸がリールから出始め、スムーズに出るか確認しておくのです)
そんなには無いことですが、もしそのような大物がかかった時、ドラグがしっかりしていないと糸がどんどん出て巻き取れない、あるいは反対に糸が全くでないので、竿を折られるという事にもなりかねません。
(糸が出ない状態で超大物(50kg越えとか)がかかれば海に引きずり込まれる可能性もあります)
初心で活き餌が嫌と言うなら、サビキなんていう釣りもありますよ。
こちらは簡易でいろいろな種類の魚が釣れて楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!