アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今日、ご飯炊き終わって混ぜてみたら
一粒だけ緑色の物がありました。

といでいる時は無かったと思います。

着色料で染めた様に綺麗な緑色で
カビのような感じにも見えませんでした。

匂いもありませんでしたし、
その一粒とくっ付いていたものが少し緑色なだけで
他にはなにもありませんでした。

主人は何も着いていない所を食べましたが
今のところお腹を壊してる様子もありません。

緑色の原因はなんでしょうか?

5キロのを今日開封したばかりで、まだたくさんありますが、
見た限り緑色のものは無かったです。

残りのお米も食べて良いのか分からないので
捨てるのも勿体無いですし、困っています。

何か分かりましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

色彩選別機にも世代や精度の差があるので


たまたま選別に失敗した青米が混入したのでしょう。
食べても害は全くありませんので安心して
他の米もお召し上がりください。


我が家の米は、姉の嫁ぎ先から購入していて
粒度選別はしますが、色選別はしていないので
時々茶色~黒、青い米も混ざっていますが
なぜそうなるのか知っているので私は気にしませんが
子供は気付いたら除けていますね。

この回答への補足

青米でないように見えましたが
緑色になる原因は他にもありますでしょうか?

補足日時:2014/05/12 12:13
    • good
    • 1

 >緑色の原因はなんでしょうか?


 青米(着色米)
 http://11kome.com/faq/aomai.html
 ですので食べてもだいじょうぶです。

 お米はカントリーエレベーターの中で、籾摺り
 粒選別、色彩選別(青米、黒米等を検出する)しますが、
 色彩選別機にかけたときに数粒選別し損ねたものだと
 思います。
 カントリーエレベーター
 http://www.s-plant.com/elevator.html
 色彩選別機
 http://www.rice-fruit.kubota.ne.jp/s-senbetsu/pr …

この回答への補足

青米のようには見えませんでしたが
食べても大丈夫でしょうか?

補足日時:2014/05/12 12:12
    • good
    • 0

こんばんは



http://www.ricefriend.com/yogoshu/yogo_a.html
青未熟粒とか青米とか呼ばれているものではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
青米を調べてみましたが、この様に薄い緑色ではなく、
また色も均一ではありませんでした。
もっと濃い緑色で、インクを垂らしたような感じでした。

補足日時:2014/05/12 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!