プロが教えるわが家の防犯対策術!

五週間経ちます。腫れが引かず痛みも時折

原因:草野球で一塁ベースに駆け込んでグギッ!と 倒れませんでしたがそのままベンチ シップをして帰りました。なんとか歩けて 車が交差点曲がるとき痛みが…
治療院:三時間後 診察 針 電気 テーピング シップ

夜、極力濡れないように入浴結局少し湯が…シャワーのみ

夜から非常に痛み 朝、壁づたいしか歩けず 三日間仕事休む

治療院:腫れはあるが熱はかなり引いたので痛いときは氷水で冷やすように 電気 針治療 リハビリ開始

2週間程 3日に一回治療院通ったが腫れが引かないため整形外科でレントゲン撮るように言われ整形外科に

一件目の整形外科:レントゲン骨以上なし 簡単に巻くサポーターと肌色のシップ
2週間程通院 3日に一回程度 『腫れが引かないね…一月か…ん~』と先生不安になり…

二件目の整形外科:レントゲン骨 靭帯異常なし 腫れの引かない理由はわからない
電気のリハビリ治療 自分でもストレッチするようにと

血行促進、皮膚保湿材というクリーム治療

で…現在怪我より五週間経過 腫れは一週間目以降変わらず 腫れてるヵ所は押しても痛くなく くるぶしの骨の頂点押すと痛い 歩くのも砂利等だと痛い

専門家や経験者の方 宜しかったら今後のアドバイスをお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。




一言と言っても捻挫は重度があります。完全に治癒するまでの目安もあります。

僅傷の場合~数日

軽度の場合~数日から半月 痛みが残っていてもなんとか歩ける。

中度の場合~半月から一ヶ月 痛みがあり歩きにくい。

重度の場合~一ヶ月以上 歩けないほど痛みがある。

これは目安で個人差があります。
その他に、今まで捻挫になったことがあるか?。既往症などが過去にあったかどうかでも治癒の期間は変わってきます。

私は中度の経験者ですが、医師ではありませんのでお答えできるのはここまでです。申し訳ありません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ痛いです。1週間後からまったく良くならんです。整形外科…電気流すだけだし 診察なく放置だしデカイ病院行こうか悩んでます。カキコミご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/24 23:00

理学療法士です。

それ浮腫です。「ミズノ ライトデイリーコンディション・サポーター ふくらはぎ+足首用(2枚)」などを使用して、つま先立ち練習などで「ふくらはぎの筋肉」を使うと改善するかも。
検索器ワード:弾性ストッキング・膠質浸透圧・足関節 関節可動域 運動

参考URL:http://www.mizuno.jp/supporter/lightdaily/reason …

この回答への補足

カキコミご意見ありがとうございます。現状 質問カキコした時と変わらず 捻挫から1週間ぐらいから現在までほぼ同じ状態です。 『浮腫』って腫れてて 踝の骨押したり撫でたりでも痛いですかね?特に砂利や荒れた路面歩くと痛いです。 整形外科でも初診診察でリハビリ言われたので爪先ダチやいろいろやってますが 病院では診察も初診以来なく電気流してるだけなので…
まぁデカイ病院行こうか悩んでます。

補足日時:2014/05/24 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝致しますm(__)m。

お礼日時:2014/05/24 23:11

 No2です。

ちょいと専門用語を・・・浮腫で痛いのでは無く「肩こりなどと同じで循環が悪い → 局所に発痛物質が溜まり閾値が低下し、ポリモダール受容器が刺激され痛みを感じる」のです。

 足のポンプ作用を期待して、つま先立ちを練習していると思われますが、圧迫をした状態じゃないと効果出ませんよ。それならきつめの靴下をはいて足首の「そったり伸ばしたり運動」をした方が未だマシです。電気を流しているそうですが、実際効果は出てないですよね。

 もし病院に行かれるなら「リンパ浮腫」の治療を取り組んでいる処を数カ所回れば(病態がいわゆるリンパ浮腫でなないのでドクターからリハオーダーが出ない可能性が高い)治療出来ると思われます。

 少なくても私は「あ~、これね」のレベルです。怖いのは痛みにより健側側に負担がかかり、要らない肩こり・腰痛などの二次障害を引き起こすことです。

 ご参考になれば・・・

この回答への補足

難しいですね ありがとうございます。

一応 整形でもらったクリーム(血行促進皮膚保湿剤 ̄○ ̄;)塗って 靴下はいてサポーターですが

リンパ?名古屋なんですけど 大病院でもどこにでもあることないですか?元国立や某日赤 某市大病院とか

今のところ なぜ腫れてるかわからん先生ばかりなのではよまともな治療受けたい

補足日時:2014/05/25 00:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうm(__)m

お礼日時:2014/05/25 00:36

 名古屋なら参照URLがあります。

日本医療リンパドレナージ協会がかたいですが、手順で行うところも多く施術者ごとの技術差はあります。またあなたの病態が浮腫だと認識されない可能性もあります。無駄な出費以外副作用の無い治療方法なので試される価値はあると思います。

病院から処方されるサポーターがどのようなものかわかりませんが、膠質浸透圧以上の圧をかけないと間質液はリンパ管に吸収されにくいです。 → サポータなら何でも良いわけじゃ無く根拠に基づいた処方が必要です。

ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.mlaj.jp/link/aichi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間が空き申し訳けございません。m(__)m結局、某治療院→某整形外科→某整形外科からさらにスポーツクリニックってとこ行きまして骨折でした。

普通のレントゲンでは写らない所で 診察で患部にゼリーのようなの塗って靭帯写ってる黒い所が切れてた所と言われ 一応CTだったかな?名古屋臨床試験センターって所で詳しいレントゲンを撮り だいぶ治ってるけど打撲骨折?剥離骨折 一万五千円で一万補助金?で戻るごっついサポーターとロキソニンで結局7月ぐらいまでかな?通院しましたが

しかし見た目も左右違うし、痺れやすいし 10月20日雨の日 ジ~ンと痛みますね。すぐひきますが 、骨折すると冬痛むってこういう事ですかね?
いやはや病院行く順番が逆でしたなf^_^;

お礼日時:2014/10/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!