プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサイルが凄く高性能になったとしばしば耳にします。
戦闘機ももう凄い遠くからミサイルを撃って打ち落とせるとか。
攻撃機が無くても偵察機と連動して遠くの敵にミサイルを撃てる
とか色々聞くのですが、
中国は何やらどんどん新型の戦闘機を増やしていると聞きますし
日本も戦闘機や攻撃機を新しくしようと努力してると聞きます。

戦闘機や攻撃機にはどんな存在意義があるのでしょうか?
制空権を取られると港もミサイル車両も攻撃され放題で
破壊されるから、制空権を守る為に必要なのでしょうか?

何やらミサイルもやけに射程距離が細かくあるみたいですが…
わざわざ戦闘機や攻撃機からミサイルを発射する意味は
あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

敵地で攻撃するのが攻撃機


攻撃機から守るのが戦闘機

攻撃機は対地攻撃をメインとして、戦闘機とも戦う可能性があるので対空火器も備え持つ。

戦闘機は攻撃機との戦闘をメインとするため、対空火器がメイン。

ミサイルは多種多様。
攻撃機が敵地地上施設を攻撃するもの、向かってくる戦闘機を想定して追加するもの、自分の領土のミサイル基地から打ち上げるもの、潜水艦から発射されるものそれぞれの用途により使用されます。
敵地を完全に灰にするだけなら核ミサイルを使うでしょうが、人が住めないような領地はいらないでしょうから、ミサイルだけとはいかないでしょう。
自分の領地から攻撃できるものは敵のミサイル基地など「基本的に移動しないもの」ですから、敵地の戦車などの攻撃はその場まで行かないと確認出来ませんから攻撃機で飛んで行ってミサイルを撃つわけです。

何故ミサイルがあるのに攻撃機や戦闘機が必要かは、攻撃目標に飛来する間にレーダーで捉えられますからその間で迎え撃ち撃ち落とせば敵からの攻撃を回避できます。
ミサイルが飛んでくる距離が長ければ長い程、迎え撃つ時間や目標想定時間がありますのでその間に撃ち落とされやすくなります。

攻撃目標、用途によりミサイル、攻撃機などが別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミサイルが飛んでくる距離が長ければ長い程、迎え撃つ時間や目標想定時間がありますのでその間に撃ち落とされやすくなります。

そういう事だったんですね。
一先ずの疑問が解けました。
解かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:18

戦闘機と攻撃機の認識多分ズレてるよ。



一応答えるとミサイルで破壊しつくした荒地に何の価値があるかな?
人や資源、物があるから攻め取る価値があるんだよね。
それには破壊はほどほどにしてたくさんの人間を向かわせて支配しないとダメなわけ。
ミサイルでたくさんの人を撃ち込むわけにはいかないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>破壊はほどほどにしてたくさんの人間を向かわせて支配しないとダメ

そういうものなのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:18

もともと飛行機は攻撃機です。


その敵の攻撃機がうっとおしいので、
追っ払うための飛行機が戦闘機です。
その後、攻撃機(爆撃機)を守る用途が出てきます。
米海軍は予算等の関係もあり、F/A(ファイター兼アタッカー)18
なんて飛行機が主流です。空母護衛用だけのための高価などら猫(F14)は
かなり昔に退役してしまいました。
日本は憲法上攻撃機はもてませんから、ABE(飛行機みたいな名前ですね)は
その憲法をうやむやにしようとしているわけです。
垂直離着陸できるタイプもありますので、おおすみ級で充分運用ができます。
これとすでに手持ちの空対*ミサイルさえあれば、すこしは問題区域ではったりをかますことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:20

>戦闘機や攻撃機にはどんな存在意義があるのでしょうか?


制空権を取られると港もミサイル車両も攻撃され放題で
破壊されるから、制空権を守る為に必要なのでしょうか?

________________________________________________

コーヒーでも飲んで考えなおしてみるのも良いのではないでしょうか?

視点を拡張して見て見ましょう!

「コンドーム」とは性行為で使用する物的ものであり、目的や思考については100人100通りだと思いますね。客観的に見まして「戦闘機・攻撃機」と「コンドーム」は同じ思想領域に存在していますよ!

結論は各社メーカー窓口に聞いてみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら私には難しい例えでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:20

ちょいと確認したいんだが, 「戦闘機」とか「攻撃機」ってどういう意味で使ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃機=対地攻撃 戦闘機=空対空戦闘用 でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!