アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちははじめまして。
探偵の仕事に興味あり将来してみようかと思います。
ただ調べてみると怪しいとかトラブル続出とか、個人情報保護法の関係で探偵=犯罪者みたいに厳しくなってきているらしいという情報が。
対して仕事こないのに、探偵しているだけで怪しいとか思われるのもそんな気もします。
起業がただでできるのは魅力です。探偵の仕事をするデメリットはどんなもんでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (4件)

むかし、元探偵って人と一緒に仕事をしていました。


その人が言うには、探偵への依頼は90%が「浮気調査」だそうです。

やることは、相手の家に不法侵入して盗聴器を仕掛けるのが当たり前。
プロなので、盗聴器も数万円するものを何個も取りつけて、それはすべて使い捨てで回収しない。
(回収したら自分が逮捕される)
盗聴器は専門の業者から現金(ン十万)で購入するけど、素人は相手にしてくれないそうです。
(と言うか、素人には業者が分からない)

「犯罪者みたい」ではなくて、本当に犯罪(不法侵入)をしているんです。
「タダでできる」わけでもありません。何十万という現金が調査する前から必要です。
当然、違法なことにお金を払っているので、領収書も貰えませんし、経費で落とせません。

素人が思い付きでできる商売では無いみたいですよ。
    • good
    • 0

探偵、傭兵、殺し屋。

ダメな男が憧れる三大職業ですね。もちろんそれを知っている私は・・・
    • good
    • 0

 


 探偵の仕事をするデメリットは「起業がただでできる」ので(商売になると分ったら)誰でも参入できて仕事の取り合いで安売り合戦になり、結局、商売にならないってことです。

 汝、狭き門より入れ。他の人が逆立ちしても真似できないようなスキル(あるいは専門知識・技術・経験+コネ)がいる仕事をしないとね。もし誰でも出来る仕事で商売にしたいと思ったら、究極の3K(極めて「きつい」、極めて「汚い」、極めて「危険」)な仕事しかない、と思いますよ。
    • good
    • 0

探偵なんていうと、警察的なものを連想しますからことばを替えましょう。



調査業ですね。
調査業をはじめるとすれば、というように質問を読み替えてお答えします。

ある名前の企業がどういうものか調べてくれと言われるとします。
登記所に行って、設立年や資本金、代表取締役などの情報を得られます。
大体官報に決算報告が掲載していますからそれを調べます。
これらは単純にデータです。
この中から、こういうことに得意で、この手のことには強くないというような判断をします。
危険や将来性についてのコメントも多少はするほうが報告は立体的になります。
でも、それは私見であると必ず言う義務があります。

もちろん帝国データバンクのようなものがありますのでそれで塊でデータをとれます。
この場合は帝国データバンク情報によれば、という必要があります。

ある名前の企業の役員の息子との縁談が娘にあるが相手を調べてくれと言われるとします。
上記のような企業の体質や健全性もまあ調べるべきでしょうね。
そして、世襲的な社長踏襲をしているかどうかもお客は知りたいでしょう。
その上、本人の学歴を含む経歴、人物評価等を調べます。
報告は、どこの誰の情報でこうであるというように書く必要があります。

もちろん、これらはツイッターや2チャンネルで調べてはいけません。
あることないこと、といいますが、ないことないことを集めても意味がありませんから。

ある名前の企業の役員の息子と結婚している女性から、配偶者の浮気を調べてくれと言われるとします。
1日つきまとって、あった女性の写真を撮って渡す仕事では意味がありません。
しかもプライバシーの侵害です。
期間をさだめて、このような方法を使って調べますということを承認いただいてから始めます。
その間にとらえることのできた事実を整理して報告します。

要するに、データを収集する方法、データを分析する方法に長けていなければいけません。
データマイニング技法もそうですけど、財務状況の判断や法的な危険性の即断の能力が要求されます。
もちろん個人情報保護に関しても、知っていますだけではだめで事務所のポリシーを書かなければいけません。

さて、おそらく探偵業などと呼ぶときに、こういう例の3番目の浮気調査のようなものを想定していると思います。
3番目しかやらないような連中は組に属していなくても間違いなくやくざ者です。

おそらくプライバシーの侵害という意識もない。
だから、データ類が法廷で証拠にならない。
不正な方法で取得したものだから。

撮った写真が女性と裸で抱き合っているような写真なら、明らかに盗撮行為だし、見た奥様が感じる怒りも計り知れません。
奥様が心臓発作や脳出血を起こしたら、その責任は誰がどうとるのでしょうか。

夫側からは訴えることができますし、刺殺されてもあまり文句も言えません。

そもそも調査現場で職質を受けたり逮捕されかねません。

いいでしょうか。

コンサル仕事というのは、お客様側の目的を認識し、それを実現する手助けをするもんです。
その人が夫の浮気を調査したいと言っているとして、目的はなにか。
離婚をしない証拠をほしいと思っているのか。
離婚で何か別のことを期待して依頼してるか。
それを判断しなければなりません。
それによって調査の方法は変わります。

一応、結果はお客様の責任下で判断される行動です。それは理解いただくのは困難ではない。
満足がいけばお金を払ってもらえます。信頼も受けます。
もしそうでなければ、払わないばかりではなく、賠償しろと言われるかもしれない。

経営コンサルでかんがえたら当然で、もうかったらお礼をするが、損したらお前のせいだとひとことあるでしょう。

それが調査業です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!