アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は普通免許、大型特殊、フォークリフトの免許を持っています。車両系建設機械の免許も取ろうと思っていますが、どこかの会社で働くと言うよりは、自分で仕事を探してきて働きたいと思ってます。会社までは行かなくても友達4,5人でやる程度のものです。例えば簡単な工事(砂利のスペースをアスファルトに変えるなど)とか、スーパーの駐車場を除雪する仕事などでお金を稼ぎたいと思ってます。そこで質問なんですが、自分でそういう仕事を見つけてくるのってどうしたらいいんでしょうか?例えばそのスーパーに行って、名刺を渡してきたりみたいな方法でいいんですか?

A 回答 (6件)

#1です

質問の文章を読んでみてたぶん資格は持っているけど経験はほとんど無い人なんだなぁと思いあえて厳しい書き方しました。
ここでリースの単価聞いてどうするのですか?
長く取引していて信用ある会社なら値引きしてもらえますが新規の所は値引きしてもらえませんし高いですよ
他の人が回答しているように小さい工事や雪かきでリースしていたら儲けはありません下手したら赤です。
お礼見ましたが経験も無いようなので現場の段取りもわからないでしょう まごまごしてるだけで一日終わっちゃいます。
重機や車両の操作がままならなければ事故の元

>例えばそのスーパーに行って、名刺を渡してきたりみたいな方法でいいんですか?
たぶん質問者さんが営業に回っても仕事は取れないでしょう
見積りはどうするのですか? 単価わかってますか?
仕事はどういった段取りでされるのですかと質問されたら何とこたえますか?
技術的なこと聞かれたらなんと答えますか?
他の仕事もそうですが資格だけでは仕事はできませんよ
まずは経験を積んで勉強することからスタートです
    • 0

#4です。

先回書き間違いがありました。
クローラーでなくホイールローダーでした。
リース単価は普通に工事現場で使う大きさで一日3万位。だろうとの事。(除雪にはそれ様の廃土板とチェーンが必要になります)
父は自分で購入しましたので、リースしたことが無く、
また、パーワーショベルも立米数で単価は違うでしょうし、
小旋回等各仕様により、単価もまた違ってくると思います。
不安でしたら近くのリース会社に問い合わせてみて下さい。

除雪に関しては、中小規模のスーパーやパチンコ店、コンビニ位しか、需要は無いかと思われます。
リースのホイールローダーで、まして新規参入は無謀かと思います。
単純に一日3万として、いつ雪が降るかも分からない為、借りっ放しで月90万です。どう思われますか?
また、個人で事業を始めたとして、人件費や各種保険税金は目に上がります。
今後のこともあり、当然利益は記帳上計上しなければなりません。
そして何より、小規模な土木業程、備品が必要になります。
冗談抜きで、ここで全て書ききれませんが、ワイヤーやレンチ、クランプ、発電機に業務用のコードドラム等など、作業場は備品だらけです。
いざ買うとなると業務用はそれなりに高価です。(値引きもあるけど)
大手は、そういうところを下請けに回して監督だけしている為、
必要以上の備品はいらないのです。

折角の志を他人がへし折りたくはありません。
ですが、私も父とは違う業種で、今個人事業主で四苦八苦しています。
何故なら、先行投資した分の減価償却の3年間はまだ良いのですが、
終わってからのローンの支払いがあるにもかかわらず、それら全てが利益とみなされ、税金が物凄い状態だからです。
国民健康保険は満額です。月62000円ですよ。
入院しても、社会保険のようには行かず。腹が立ちます。
市県民税も40万円。これに予定納税(税金の先取り)に、個人事業税
税金のために、カードローンもやむなしの状態です。
個人事業主ですので、退職金も無し、ボーナスも無し、有給休暇も無し。余裕が出来そうなのは、各種返済が終わってからです。
そこが、出発点。もう5年くらい掛かりそうですが。
そして、売り上げがあるため消費税も掛かってきました。
でも、やり始めた以上、ケツはまくれません。
我慢出来ないなら、勤め人の方が楽かなぁと思いますが。
最終的には人間の付き合いに係わって来そうですね。
駄文の上の長文、お許し下さい。
    • 0

父が個人で土木業をしています。

30年位前に、勤めていた土建会社を辞め独立しました。
その頃から暫く羽振りが良かったのですが、今は見る影もありません。
市からの仕事を貰う為には、「建設業登録」をして、入札があれば参加し(付き合いでも)、発注価格により各事業所毎にランクがあり、
我が家は最低ランクです。
市から委託され除雪もしていますが、重機も古く、古いと単価も安くなります。(単価なんてバブルの頃の3分の1です)
市よりの除雪ルートは決まっていますので、
途中個人や法人と契約して駐車場の除雪なんかしたら、大問題です。
行政に見つかれば終わりです。
(見つからなければ良いのですが、行政に通報する人がいるんですよ)

私は父の後を継ぎませんでした。何故なら儲からないから。
私の住んでいる所では、BやCランクの土建業者が軒並み倒産し、
Aランクの所は、管工以外、上前を取ってマル投げ状態かなぁ。
だって事務所はネクタイ締めた奴しかいませんもの。
そのおこぼれを、孫、ひ孫受けがやっているという感じです。

文面だけで判断は出来ませんが、#1さんの指摘に賛同します。
個人宅のちょっとしたアルバイトは出来ても、後に繋がるかは不安ですね。
まぁ、全てリースでも良いのでしょうが、採算が取れるのかなぁ?

だいいち除雪用のクローラー(ショベル)をリースしてくれるのかなぁ。(市に関しては貸し出しはあるそうです)
なんなら、父に聞いてみましょうか?
地方都市ですが単価位分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。厳しい世界なんですね。思ってた以上でした。重機の単価なんですが、目安にしたいので聞いてみていただけませんか?

ひとつひとつ営業ですね

よくあるのが市町村が依頼しているところが市町村するついでに
その通り道のコンビニもやっていくとかです。
それくらい効率よくしないと苦しいそうです。
どこも早く除雪してほしいわけですし時間的な拘束もあります。
聞いたところによるとある一定期間で契約なので雪が降れば降るほど
苦しくなるらしいです。去年ある土木業者の社長が愚痴ってました。
重機を借りると考えているのならたぶん採算が合わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重機のレンタルの金額ってけっこう馬鹿にならないですよね。ん~楽なみちじゃないですね。参考にします。ありがとうございました。

こんにちは

知り合いが除雪の仕事をしていました
彼の本職は造園業
たまたま知り合いに冬場は仕事が減るからという事で
重機もあるし早朝にお願い。といわれたようです

ちなみにそこは大型郊外スーパーなので
朝3:00に出かけて9:30までに仕上げなければいけなくて
本人いわく、もうやりたくないそうです
    • 0
この回答へのお礼

実際にやっていた方のことを聴けて参考になりました。ありがとうございました。

例えば簡単な工事(砂利のスペースをアスファルトに変えるなど)

簡単な工事といいますが猫の額ぐらいの所でも道具は小型の転圧機やバーナー、アスファルトを運ぶトラックなど必要になります。
広いところだとアスファルトフィニッシャーやローラー、最低でも4tダンプトラックなど必要になります。
それとアスファルトを平坦に一定勾配をつけて均す技術はありますか?
材料の購入はどうするのですか?

雪かきはスコップとネコ車ででするのですか??
広い駐車場だとそれなりの重機やトラックなどが必要になってくるでしょう
重機の回送はどうするつもりですか?
全部リースするつもりなんですか?
リース会社と話は出来ていますか?
リースしたときや材料購入のお金の請求は話が出来ていますか?
ある程度資本金がないとお金が回らなくなりますよ
まずはそこからじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。世の中そんなに甘くないですよね~。リースでは割に合わないかもしれないですね。よく考えます。