プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしくは建築中の家の住所で管轄の役場で転入届はだせますか?

仮)土地、家は本人の名義でローンは無い。




できない?
元々更地の土地の場合は工務店が管轄の役場に家完成後に何か届をだし、その後初めて住民登録できるようなシステムになっているもでしょうか?

A 回答 (3件)

私は 自分の土地に作った手造りで未登記の


掘立小屋に住んでいて 電気も水道も引いてませんが
住民登録は出来ました

家が有ろうと無かろうと 誰の土地だろうと
テント暮らしだろうと そこで生活しているという
実態があればそこの住民であり 当然住民登録は
出来ます

家が有っても そこで生活を始める前に
先に住民票を移すことは出来ません
住所を移してから2週間以内に登録するという
原則が有ります

しかし 出来ないはずの事が出来てしまう事も
実際にはあるようです その住所宛に届いた
郵便物を用意しておいて もし役場で何か言われたら
それを見せればOK と聞いたこともあります

未だ引っ越してないことを言ってしますと ダメなことも
あるので もう住んでいるという事で通しましょう
    • good
    • 3

出せるけど、引っ越ししてからでいいけど。




転入してから二週間以内に届け出出さないと罰金と聞きました。

http://住民票.com/?p=497

転居した人や世帯が届け出を出します。


何も工務店は完成したという書類を出すだけです。

その前に出すこともできます。ただ、引っ越しの前にやると二重登録になるので

前住所を転出してからでいいですよ。
    • good
    • 0

その住所に建物があるか、


また、その住所(番地)があるかは、チェックされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!