アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
大変あほな質問かとは思いますが、お暇な方はお付き合いください。

結婚したくないという男性が「自分の時間がなくなるから」と理由を述べていました。
結婚3年目の子なし夫婦の旦那さんも「結婚して唯一の不満は自由にできる時間が減ったこと」だそう。
まぁ彼の場合奥さんの束縛が激しいからだと予測できますが・・・。

結婚するまで実家暮らしで、親御さんが身の回りのことをやってくれていた・・・とかなら理解できますが
結婚すると時間はなくなるものなのでしょうか?
子供がおらずとも?
時間はどこにいってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

一人暮らしをしていない人には、特にそう感じるかもしれませんね。

一人暮らしをしていなくても、実家で、家事を一部している人は、
若干、思うかもしれませんね。

特に、現代の夫婦形態は、「協力し合う」が当たり前になってきましたからね。
「家事」
をする時間は、家事をしたことない人には自由の時間を失うかもしれません。

それも時間が決まると・・

朝、○時までにゴミだし
夜、お風呂掃除

といった具合に。
すると、その時間、今まで自由に「今日は、歯磨きが先」とか、「風呂掃除?
明日でいいじゃん」と決められたのに、そこを決められないのは窮屈でしょうね。

後は、もう一人(子供がいないケース)の意見を考える!ということが大変かも。

自分は右と思っているのに、パートナは左と言い張る。
そこで口論なりなると、また時間はつぶれます。では口論しなければ・・・・
そうでもなく。
では、自分の意見と相手の意見をどう合わせていくか!
と試案するわけです。そこでさらに時間は潰れます。

そういったちょっとした「考える時間」も落ち着いて考えた時
「自由な時間がない」
と感じることに拍車をかけるかも。

そこに子供が入ると、さらに。
今、子ども教育のことうより、明日の仕事の割り振りを考えたい!と思っていたのに
隣から「ねぇー子供の塾だけれど・・・」と話をされる。
適当に相槌うつと、そこを指摘され、口論。
はい、時間が潰れます(笑)

考えればね。
自由の時間は、同じ空間に「人」がいるだけで大小関係なく潰れるでしょう。
ただ、今はやりの「シャアハウス」となると、それほど相手の人生を背負ってはいないので
さほど意識しないでいいのかもしれませんが、
「家族」
となると、子供が居ようがいまいが、相手の人生を考えることがあるでしょう。

そうなると、一人身ならば、自分のことだけ考えてそれに結論が出れば終わりも
そうはいかなくなるのでね。
自分はよくても、妻(夫)は、よくない結論ならば、考え直さなくてはいけないし・・
そういうこともまた時間がつぶされるかも。

ただ、そうやって自由の時間がないから、自由の時間ができた時、さらに
「幸福感」
が味わえるのかも。また、その時間を求めて相手のご機嫌取りなどもできるのかも。

そういうことを味わえない人を自由の時間がないという人からすれば
「羨ましい」
ですが、でも自由の時間がないと感じるから、自由な時間の人が感じられない
「幸福感」
得られるとは思います。

おそらく、今、5億円の宝くじが当たったら、一人暮らしをしている自分より、
家族に時間を使い、追われている今の自分の方が、数倍嬉しい気がします(笑)

この回答への補足

貴重なご意見の中からBAをひとつだけ選ぼうなんて心苦しいです。
が・・・

>おそらく、今、5億円の宝くじが当たったら、一人暮らしをしている自分より、
>家族に時間を使い、追われている今の自分の方が、数倍嬉しい気がします(笑)

素敵な旦那様にきゅんと来たのでこちらの回答に・・・w

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

> 自由の時間は、同じ空間に「人」がいるだけで大小関係なく潰れるでしょう。
>ただ、今はやりの「シャアハウス」となると、それほど相手の人生を背負ってはいないので
> さほど意識しないでいいのかもしれませんが、
> 「家族」
>となると、子供が居ようがいまいが、相手の人生を考えることがあるでしょう。

たしかに、「ひとり暮らしすればもっと自由な時間が・・・」なんて考えた時期もありました。
家族と暮らす、結婚ってそういうことなのですね。

ご意見ありがとうございました。

好き勝手しているのでそんなに「なくなった」とは思いませんね。

独身の人を見ていると、何かしなければいけないと急いでるような時間がありすぎます。プライベートも仕事みたいにタスクを考えるのはイヤですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那様には好き勝手してほしいと思っている人間なので、今回のことは想像がしにくかったです。
しかし、皆さんの意見を拝見すると、なるほど、と・・・。

>結婚したくないという男性が「自分の時間がなくなるから」と理由を述べていました。

私の友人(40代独身男性)の数人がやはり同じことを言っていました。しかし、厳密に言えば少々違うのです。彼らは、その理由により結婚したくないと言っていますが、ぶっちゃけ相手がおらず結婚できないのです(笑)。だけど、それを認めるのはみじめですよ。だから、「したくない」と言っているのです。

だけど、別に彼らが私より劣っていると思っていません。彼らは単に出会いがない年月を重ねてしまい、女性と縁を持てずに生きてきてしまって、女性と家庭を作る明るい未来を想像できないだけです。想像できない何かと自分の時間を比較すれば、自分の時間の方が大切に決まっています。

あなたの言われていることも意味は同じなのではありませんか?

>結婚3年目の子なし夫婦の旦那さんも「結婚して唯一の不満は自由にできる時間が減ったこと」だそう。

私の友人(40代既婚男性)の数人がやはり同じことを言っていました。こちらは、純粋に自分の時間がなくなった嘆きです(笑)。共働きであっても、旦那さんが帰宅すれば、だいたい奥さんも帰宅しています。これでは自分一人の時間はできるはずがありません。エロサイトを見る時間があった頃が懐かしいと言っていましたよ(笑)。

私は自営業です。嫁さんが出社した後に、子供の面倒を見ながら自分の仕事をのんびりしています。そういう人でもなければ、結婚後は自分の時間は減るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らは、その理由により結婚したくないと言っていますが、ぶっちゃけ相手がおらず結婚できないのです(笑)。

あ、これ解かりますw
男性の見栄ってやつですね。

>想像できない何かと自分の時間を比較すれば、自分の時間の方が大切に決まっています。

ほほう。
私はまだ見ぬ旦那様、我が子のためにすべてを犠牲にする気満々なのですがw
(あ、すべては言い過ぎかも・・・)
男性には想像しづらいものなのでしょうか。
それとも、私が時間を持て余しすぎているせいでしょうか・・・w

個人的には、旦那様には自由な時間をすごしてもらいたいです。
連絡さえくれれば午前様でも全然かまわない。
友達と旅行に行くのもよし、キャバクラで羽目をはずすのもよし。
家にひとりでいたいと言うなら、私が1日外出しましょう。
プライベートな時間の中でも、自分の時間は大切にしてほしいですね。

なんて、まだ結婚してないから言えるんだろうなぁ。

>まぁ彼の場合奥さんの束縛が激しいからだと予測できますが・・・。

これも判定が難しい話で。
ある既婚女性が、風邪で休んだ話をした時
別の既婚男性が、
まさか一人で病院に???と言いました。
その女性にとって風邪程度なら
一人で病院に行くのが普通だったけど
彼にとっては配偶者が病気なら
休みをとってでも付き添いが当たり前という
基準だったよう。
突っ込んで聞いたら、
絶対にとまでは思わないけど
できるだけ休むべきと。

ね、風邪をひいたとき、相手にどうするべきか
かまって欲しい人もいれば
かまわれてもかえってイライラする人もいるわで
同じ「良かれ」も人によって違うのでややこしいんです。
    • 0
この回答へのお礼

>その女性にとって風邪程度なら
>一人で病院に行くのが普通だったけど
>彼にとっては配偶者が病気なら
>休みをとってでも付き添いが当たり前という
>基準だったよう。

そうですね、それぞれのご夫婦によっての基準があるのでしょう。
知人である既婚者の彼も、私の知らない基準を持っていることでしょう。
しかし、彼を見ているとかわいそうに見えてくるというか・・・
奥さんのわがままに振り回され、行きたいところに行くのも許してもらえず
やりたいことにも制限をかけられ・・・
私には何を生き甲斐にしているのかわからないです。
きっと、奥さん大好きだから平気なんだろうなぁ。うらやましい。
もしくは、自分の好きなことをしてても、ばれなければ大丈夫だと思ってる?
うーん、奥さんも奥さんだけど彼も彼ですね。
ちょっと私には理解しがたい夫婦の形です。

自分で勝手気ままに自由に使える時間は無くなります。

男の場合でも。
共同生活をする訳ですし、ましてその共同生活に責任を持つとなったら、自分で勝手気ままに使える時間なんて、本当に少しです。24時間相手に気を遣って生きて行く事になります。

それが夫婦です。

相手を束縛するとかどうとかは本質ではありません。自分が相手の人生に対して責任を感じて、24時間相手の人生に拘わって上げると言う事が嬉しくなければ結婚なんて地獄です。相手を束縛すると言うのとは違いますが、相手を自由にさせて上げると言っても、こちらの心使いは常に相手の上に配っているのがパートナーです。相手を自由にさせて上げるというのもこちらの心遣いの範疇の中でのことです。相手が自由な時間の中で何かトラブルに巻き込まれたら、即、あなたのサルベージの対象です。
結婚したら相手も24時間配慮の対象ですし、自分も相手の配慮の対象です。

いやなら結婚しないっていうのが正解です。そこまでして上げても良いと思える相手が結婚相手です。
あなたの想いは常に相手の上にあります。無責任な自分の時間なんてありません。束縛とは違います。

束縛されるのがイヤという男は結婚というものが分かっていて、しかし女を愛すると言う事が出来無い半端な出来損ねです。もしくはそういう素敵な女に会えない不器用な可哀想な男です。

喜寿過ぎた爺より
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な自分の時間なんてありません。束縛とは違います。
> 束縛されるのがイヤという男は結婚というものが分かっていて、
>しかし女を愛すると言う事が出来無い半端な出来損ねです。
既婚者の彼の場合、彼も奥さんもそれは「束縛」だと認識しているみたいです。
束縛されてもなお彼女のそばにいるということは、それだけ彼女を愛しているのでしょう。
しかし、「残業」や「休日出勤」と称して会社の同僚と遊んでいるのはここだけの話・・・w
「束縛するのはいいけど、それなら俺の要求にも応えてほしい」というのが言い分。
本当はもっと奥さんと一緒にスポーツやお出かけをしたいそうなのですが、奥さんの腰が重いらしいです。
持ちつ持たれつですね。
彼らはいつまで続くかな。

かく言う私は「守りたい」と思ってくれた人と結婚したいと考えております。
あまりいい思い出のない今日までの恋愛経験。
もう「好き」は聞き飽きました。
「隙があるから漬け込まれる」と言われても、隙って何かがわからない・・・。
別で質問することにします。

なんだか話がそれてしまいました。
ご意見いただけて恐縮です。
ありがとうございました。

前に似たような質問に回答し

その時は良回答いただいたのですが。

普通、時間がなくなる感じのケースが多いですよ。
詳しくは「自分が思うように使える時間が」なくなる、です。

極端にわかりやすいたとえですと
週に1度か2度しか入浴しなかった男性や
ゴミ屋敷ぐらいが心地よかった男性が
伴侶ができた事でそれを通しきれなくなれば
新たに発生した、週何十時間は
「自分にってほとんど無価値の余分なこと」のため
消えていくことになります。

奥さん側だって同じです。
そしてお互い、どうしてもここだけはという部分は
相手に合わせてもらおうとしますが
先方は大抵
「全く無価値な事をなぜせにゃならんのか」と
ストレス、根に持ってたりするので
折にふれその地雷が爆発したりして
そのあと始末でもまた時間が無くなります。

また配偶者の親族との関係も付随してくるし
自分の親と配偶者、配偶者の親との相性もあるしで
独身の頃なら絶対やらない、
優先順位を低くしていたことが
避けて通れなくなったりもします。

どんな事がそれに該当する?と聞かれましても
それこそカップルの相性ごとに千差万別です。
    • 0
この回答へのお礼

> 極端にわかりやすいたとえですと
>週に1度か2度しか入浴しなかった男性や
なるほど・・・。
掃除や片づけが苦手な私も、結婚したら旦那様におしりを叩かれ、毎日するようになるのでしょうか。
確かに時間がなくなりますね・・・。

>折にふれその地雷が爆発したりしてそのあと始末
>配偶者の親族との関係も付随
>優先順位を低くしていたことが避けて通れなくなったりもします。
なるほどです。
すべて納得です。
世の既婚者の時間はそう消えていくわけですね・・・。
ありがとうございました。

結婚すると時間はなくなります。

なぜなら、たとえば、TSTAYAにビデオを返しにいこうというのでも
自分一人なら、何かのついでに返却ポストにぶちこんで終わり。往復の
時間だけですみます。
しかし、奥さんがいると「韓流ドラマ」とか丁寧に選ぶものだから
20分はかかる。

ことに時間がかかるのは食事。独身なら吉牛で12分で喰える飯が
カミさんとならお好み焼き屋にいってビール飲んで山崎のハイボールまで
のんでゆっくり食べるから30分ではきかない

独身なら部屋の掃除は5分でかたづけるが、カミさんは朝から1時間はたっぷり
かける

ものが増えるから片付けに時間がかかる。食器がえらくふえる。服は驚異的に
ふえてそれがしょっちゅうクリーニングから帰ってくる。

うちは、子供はもう独立したけど、とにかく時間はなくなる。

なにより一人で本を読む時間がなくなる。なぜならカミさんが何か話しかけて
くるから。仕方がないから本のかわりにネットで遊ぶ。

本当は 朝5時におきて2時間 自分の時間をつくればいいのだけど
朝、早起きすると「じゃまだから寝なさい」と寝かされてしまうこともある。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
そのように減ってしまうわけですか。
しかし想像するとほほえましいご夫婦ですね。
あこがれます。

時間はなくなりません

誰にでも1日24時間はあります

なくなってしまうのは 「自由に使える時間が」です
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、私の書き方が悪かったですね。
>「自由に使える時間が」
これは理解しています。
今現在結婚しておらず、恋人もいない私には
婚前は自由にしていた時間をどのようにすごし、「なくなった」と感じるのかが想像できず質問するに至りました。