dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンマは必要ですか?

例えば

There are the seasons : summer, autumn and winter.

There are the seasons : summer, autumn, and winter.

autumnのあとにコンマをつけるかつけないか。

どちらが正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

The Chicago Manual and Styles ではコンマを付けるよう推奨していますが、現実には付けていない文章が多い気がしています。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!ありがとうございます

この場合は付けても付けなくても間違いにはなりません。

それより気になったのが、There are the seasons の部分なのですが、基本的にseasonは不可算名詞なので、sをつけて複数形にすることはできません。
私だったら、There are four season which are spring, summer, autumn and winter.と書くでしょう。
もしspringを抜いて3シーズンのみ書きたいのでしたら、There are three season which are summer, autumn and winter. の方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の辞書には四季はthe four seasons と載っていますし、可算名詞と書かれていますけど・・・ちなみにジーニアスです

これは style book(印刷屋が使っている参考書、人によっては「聖書」)により、出す物ならその編集者がどの規則書を使っているかによります。

僕は付けて「要らない」と言われた事も、付けないで「付けろ」と言われた事もあり、出版社により、編集者により、文の性格(学術論文、新聞のコネタ、随筆など)によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、人によって違うってことありますよね!
ありがとうございます。