プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。

 アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。

ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。

で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!

 人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

A 回答 (4件)

こんにちわ



商品名はわからないのですが、医療用樹脂で出来たピアスカバーとでも言うのかピアスを差し込んで使うタイプの物があります。キャッチも樹脂ですから金属が皮膚に触れないですから、それを使えば良いと思いますが。

フォリフォリのピアスの形に合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

検索したら意外と簡単にヒットしました。
商品名は(他にもあるかもしれないけど)ウィスピア・スキンプロテクターでhttp://www.rakuten.co.jp/kinmokusei/429213/44560 …で販売していました。
早速購入してみるつもりです。ありがとうございました!

補足日時:2004/05/17 00:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございました。ホントですか!?そんなものがあるなんて知らなかったです。都内ではどこで購入できるのでしょうか?もしご存じでしたらお教え下さい。それ、是非使いたいです。というか、ピアスをあけてる人達に薦めたい!私は自己流であけて、金やメッキのピアスをしていたことを凄く後悔しています・・

お礼日時:2004/05/16 17:39

金属が直接肌にふれないようにするための透明なマニキュアみたいなコーティング剤が売ってるので、それを金属部分に塗るといいと思いますよ。


お手持ちのアクセサリーにも使えますし。
私は、デパートに入っているわりとカジュアルなアクセサリーショップで、買いました。
ソニプラなどの雑貨やとかでも売ってると思います。
ぜひ探してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
アレルギーとは別の理由ですがピアスをするのをやめることにしました。

お礼日時:2004/11/14 22:57

ステンレス鋼とは鉄に少なくとも10.5%以上のクロムを含有した合金鋼の総称です。

鉄やクロムに対するアレルギーをお持ちですと、ステンレスでもアレルギー反応を起こします。お気をつけ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステンレスってニッケルも入ってませんでした?私はニッケルにアレルギーでしたが(鉄。クロムはOK)、ステンレスは大丈夫でした。でもステンレスアレルギーの人が存在するってことは、安定しているステンレスでもわずかにはイオン化するってことなのでしょうか。もしステンレスアレルギーの仕組み(?)についてご存じでしたらお教え下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 16:02

皮膚科によってはアレルギー検査なるものをしてくれるお医者さんもあるみたいですよ♪


そちらを受診してみるか、とりあえず買ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速(ほんとに早速!)のお返事ありがとうございました。アレルギー検査は受けたんです。それで、冒頭に書いた結果が出たのですが、アレルギーでない金属も身につけている内にアレルギーになるということが十分あり得ると思いますので(特にピアスでは)、安定してると言われるステンレスではどうなのかなと思いお尋ねしました。とりあえず買って、着けている内に、アレルギーでちゃった!とか言うと洒落にならないので・・
 でもどうもありがとうございました。ちなみに私はパッチテストで医者も驚くかなりの反応だったので、痒さに悶絶していました。

お礼日時:2004/05/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!