アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ちょっとつらいことが重なっていて、悩んでいます。
誰でもたまにはそういうことってありますよねw

そこでみなさんに質問なのですが
みなさんの心に響いた格言や名言はありますか?

どんな内容でも結構です
自分の胸にぐっときたフレーズを教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私自身の座右の銘でもあります。

相田みつを
「つまづいたっていいじゃないか!人間だもの」
http://www.fesh.jp/detail_2150.html

イタリアのサッカー選手 ロベルト・バッジョ
「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」

この言葉は大きな壁に直面し、辛いとか苦しいとか思ったりして
原点に立ち返るとき必ず頭に浮かぶ言葉です。
今までにどれだけ救われたかわからないほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」
今、がんばらないと!と思えるいい言葉ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/21 16:41

~リチャード・カールソン氏の本のタイトル~



『小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと』

つまらない事にこだわらず、自分や人生を愛せるようになるアドバイスの詰まった本です。ぜひご一読ください♪



~「終戦のローレライ」より~

『今の自分がすべてじゃない』

辛い状態、情けない自分、それは長い人生のうちの一時の状態でしかない。素晴らしい未来を信じよう!


『本当の勝利ってのは、手に入れた本人にしかわからないようなものだ』

誰が見ても明らかな勝利より、自分自身にしかわからない勝利の方が価値がある。




・・・私も実は今ちょっと苦しくて、心を支えてくれる言葉や作品を求めてたりしますw お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも素敵な言葉ですね。とても胸に響きました。ありがとうございます
つらいときにそういう言葉にめぐり合えるだけでなんだかちょっと救われたりしますよね
私も今日、知人に『死ぬこと以外はかすり傷』という名言をもらって元気になれましたw
mikasa1905さんも苦しい時期とのことですが、元気が出ることを陰ながら応援しています!
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/21 16:45

「なんとかなる」



とある漫画の主人公が好んで使っていた言葉で
目標の為に努力を積んだ人には結果の方が
ついてきてくれるという意味を込めた一言。

辛い時期があってもこの言葉を胸に頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなる
わたしもすきな言葉です!
弱気になったらなんとかなる!!って思って前に進むしかないですよね!
ありがとうございます

お礼日時:2014/05/21 16:43

◇あなたが虚しく過ごしたきょうは、きのう死んだ人が


  あんなにも生きたかった明日

これ、確か、mixiの或る人のプロフィール欄に書かれていた言葉です。
出典などは不明ですが、こころに響きました。
生きる際の参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数年前にネット上で見たことがあります!
何気なく生きている今日は当たり前のものじゃないんだと思わせられる言葉ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/21 16:42

ギャグ回答をすると



「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」

大竹しのぶさんと離婚したときにさんまさんがよく言っていました

私も当てはまるところがあるので「ホホゥ」

真面目に答えると

「明日はアタシの風が吹く」

なるようになるさ、ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいましたwでも的をビシっと獲ているフレーズですね
くよくよしていても仕方ないですよね。私もその言葉がすきです^^
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/21 18:44

名言とか格言ではないですが


同じ失敗を繰り返して、落ち込んだとき
2度3度の失敗で、身に付くほど浅くない。
それより、臆することなく、トライして
最後に、完全に自分のものにしなさいと
上の人に言われた。
様々な条件のもとでも、成功に導く手法を
得とくしろということでした。
それには、忍耐だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい上司の方ですね。確かに、忍耐って大事ですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/21 18:42

以前「笑ってこらえて」の「カメラに向かってごめんなさい」というコーナーの中で、若い女性が言った言葉に、“死ぬこと以外はかすり傷”というのを聞きました。


元ネタは、山崎拓巳氏の著作に出てきますが、なるほどなぁー!と思いましたね。

ごく最近聞いたのでは、“向こう岸 見ているだけでは渡れない”というものです。
コシノジュンコさんが言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“死ぬこと以外はかすり傷”
まさに昨日、悩みを相談した知人から同じ言葉を頂きましたw
そうだよな、と思える良い言葉ですよね
“向こう岸 見ているだけでは渡れない”というのもぐっと来ますねー。
どちらも胸に響きました!素敵なご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 13:23

giraffe123さん、こんにちは。



『もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう』(モンテーニュ)

『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』(マティス)

 誰にでもあることですから。気楽に生きましょう。

『あなたが人生を愛せば 人生もあなたを愛してくれるでしょう』(フランスの俚諺)

 ただ今長い長い小説を書いていまして、その終わり方に出てくるセリフをおまけで付けときます(汗)

『憎しみや怒りは一時の気の病よ。時がたてば自然に治って、想い出に変わるもの』

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素敵な言葉ですね
特に最後の>『憎しみや怒りは一時の気の病よ。時がたてば自然に治って、想い出に変わるもの』
というのは今の自分の感情にどんぴしゃでしたw
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 13:28

「およそ、武士たる者、百人の内九十九人に褒められる者は良い武士ではない



それは軽薄者か、頭が利き過ぎる才覚者か、盗人か、媚びへつらう者か

この四つの内のどれかだ」

「指導者ではなく、理解者であれ」

「人の知性は、一旦こうだと認めた事については、これを支え、合致するような物だけを引き寄せがちである」

「女性は共感 男性は解決」


・・・改めて並べてみると、自戒の言葉ばかりですねぇ・・・

ここまで自制しなければならない私って・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も自戒の言葉になるほどと思わせられることが多いですw
指導者ではなく理解者であれ、というのが特に響きました
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 13:28

こういう質問(名言・格言)を見つけると・・・書きたくなる言葉があります(笑)人それぞれなので・・・どうかとは思いますが(苦笑)何でも良いから、そういう言葉が欲しい時ってありますね。



「無一物」禅道の教え。三蔵法師が師から受け継いだ教え?解釈は色々なのです!!
意味(何事にも縛られず捕らわれず、ただあるがままに己を生きる事)

「歓酒」井伏鱒二
「この盃を受けておくれ どうぞなみなみ注がせておくれ 花に嵐の例えもあるぞ 「サヨナラだけが人生だ」」
意味(人生別れは常にあって それが何時かは解らない 今この時を大事にしよう)

「お前は、そいつの太陽でいられるか?」
太陽は人には絶対に必要なもので、誰かの太陽になるのも難しそうですが、い続けるのはもっと難しい・・・と思わされ考えさせられました。なってみたいし、欲しい!!(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉の受け取り方は人それぞれなのですが、わかっていても頼りたくなることがありますw
素敵な名言の数々ありがとうございました

お礼日時:2014/05/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!