プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で療養中です。
被害妄想がなくなったら今度は生きる事の意味が解らなくなりました。娯楽を楽しむ事の意味が解らなくなりました。働く事の意味が解らなくなりました。
どうすれば良いですか。

A 回答 (7件)

>生きる事の意味


>娯楽を楽しむ事の意味
>働く事の意味

哲学的な悩みですね。
これらは、考えていて、答えが出るのでしょうか。


「男とは何か。女とは何か。幸福とは何か。不幸とは何か。なぜ神はこの世界を創造したのか」
これに答えが出るでしょうか。



答えのない問題に、答えを求めても、
答えなんて出ません。
悩んでも仕方のないことに悩んでも、百害あって一利なしです。
だから精神を病んでいるのです。


それで頭の中がグルグル回っていてよく分からなくなっているのです。

もし答えがほしいなら、すべて、
生きる事の意味=周りの人のため
娯楽を楽しむ事の意味=周りに人を儲からせるため
働く事の意味=周りの人を楽にさせてあげるため

と考えるのはどうでしょうか。

自分のことで、とやかく悩むのはやめて、
他人のことで悩むのはいかがですか。
    • good
    • 0

意味なんて考えなくていいと思いますよ。


命があるから生きてるんだし
娯楽は楽しめればいいんだし
お金が必要だから働くんだし。
    • good
    • 0

わたしも統合失調症で療養中です。


週3~4日精神科デイケアに通っています。

生きること。娯楽を楽しむこと。働くことの意味。
わたしにもわかりません。
でも、病気を治す、という目標があります。

わたしは統合失調症以外にも難病を抱えているので
それを含めて、時間がかかってもいいから治そうと思いっています。

やっとそう思えるようになったのはつい最近のことです。
それまでは現実逃避ばかり考えていました。
支援者を困らせていたと思います。
でも、これからは病気に負けないようにしたいと思います。
    • good
    • 1

それらの意味が解らないと、現実的に、


どのような支障があるのでしょうか。過去には、
解っていたということでしょうか。であれば、
何らかのキーワードが見つかれば、
記憶の中から見つけ出せるかもしれませんよ。
でもまぁいまいまは、無理しないことです。
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は、
ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢に閉じ込められて
いたそうなのですが……いまは、自由に街を歩けますし、
恋愛も性愛も可能ですので、そういう意味では、
パラダイスですね。

できるだけ拘りを避けて、
大らかな気持ちで、
療養に専心するようにしませんか。

SSTの先生に、訊いてみるのなども
いいかもしれませんよ。
Good Luck!
    • good
    • 0

生きる事の意味がわからなくなったのは病気のせいなので、まずは病気を治す。

    • good
    • 0

ある本にあります。



遊ばざるもの、働くべからず。

人は楽しむために活動しています。

生きる意味は、その中で自然と自分なりに見つかるものだと思います。
意味を考えていれば、それだけで日が暮れます。
そして絶望感に襲われます。

無意味な事に価値がないというのは思い込みです。
一見無意味なことでも、人は孤独故に、その無意味なことを人とのつながりに利用して、有意義に出来るのではないですか?

ひとつ質問ですが、
質問者さんは、宝くじで1000万円もらったら、何に使いますか?
    • good
    • 0

話が逆なのです。

娯楽にしても働くことにしてもまずやってみなければ楽しみも意味もわかりません。やらないで考えるからわからないままなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!