アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々あり
一日に何度も眩暈や意識が朦朧とするようなボーっとする事が何度もあります。歩いててもグラグラする感じです。

何度もMRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。

最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。

てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか?

また一日に一時間に一回の高頻度でめまいやボーっとする感じです。てんかんとは一日にこんなにも何度も繰り返すものなのでしょうか? 症状の頻度の多さからてんかんとは違いますか?

A 回答 (2件)

てんかんで意識が朦朧、ボーっと、グラグラ、頭痛、様々な症状・・・なんてことはあり得ませんね。

意識ははっきりしているが、発作の前兆のような異変を感じる。
症状は人によって様々なのであって、本人が感じるのは毎回似通っており、一人の人に様々な症状は出ない。
数秒から数十秒で、意識はもとにもどる。
→単純部分発作。

本人は意識がなくなっているが、人からは意識が朦朧としているように見える。
あるいは、人からはボーっとしているように、グラグラ歩いているように見える。
数秒から数十秒で、意識はもとにもどるが、本人に自覚はない。
→自動症。

これなら、てんかんの可能性も考えられますが。
    • 0

てんかんになった人のその瞬間を見たことがあります。

2回目撃経験があります。
1人はもともとてんかん持ちで(たぶん50代)
もう1人(たぶん2~30代)は精神病で精神科に入院していた時になりました。
ふたりとも急に倒れました。

目眩とかだとメニエールかな、と思います。
一度耳鼻科を受診してみるといいです。
ちなみにわたしはメニエール持ちで
今はクスリで小康状態ですが、ぼーっとしたりもしますし
今日、耳鼻科で目眩の検査をしたら、少し所見がありました。
    • 0