アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの派遣社員です。部屋に荷物が置き切らず、また
両親との揉め事が絶えず精神的に参る日がたまにあります。

以前から自立を考えていたのですが何せ実家暮らしが楽で
今に至ります。それで先日とても良い物件をネットで見つけてしまい
予約をして不動産屋に行きました。実際に物件を見て気に入り
申請書の手続きを行い審査が通りました。

月収18万円、家賃4万円です。今日鍵を貰いました。
まだ家電も布団もなく(車がないので引越し業者に頼むとして)
すぐには越せないのですが14日以内に住民票を移すのが主流だと
インターネットで読みました。


実家から勤務先は南に電車で30分、
引越し先からは西に電車で30分になります。同じ県内です。
通勤を考えると実家から通った方が楽で平日は実家に住み
金曜夜~日曜夜まで引越し先に滞在する案を練っているのですが

このような使用法は法的に何か問題があるでしょうか?
実家に置ききらない荷物を引越し先に起きたい同旨もあります。

A 回答 (3件)

特に住民票を移す必要はないと思います。


困るのは郵便物です。実家が近いのであれば、転居届けも特に今すぐ出す必要もありません。時々帰った時に確認すればよいと思います。ただ生活が、移ったアパートが主になれば、郵便物のチェックも面倒になるので、そうなれば転居届けは出しておいた方が便利です。
    • good
    • 1

> 実家に置ききらない荷物を引越し先に起きたい同旨もあります。



日本語がおかしいけど,一応は意味を推測できるので,それを前提にすれば生活の本拠を移動したと言うことではないようですね。住民票はそのままでいいでしょう。
いくつか家を持っている人はいっぱいいます。しかし,そのうちのどれかを本拠地と決めてそこに住民票をおくのです。

> すぐには越せないのですが14日以内に住民票を移すのが主流だとインターネットで読みました。

生活の本拠を移動したら14日以内に届け出ることが法律で決まっていて,それを怠ると過料に処されることがあります。
    • good
    • 0

>このような使用法は法的に何か問題があるでしょうか?



とくに大きな問題は無いでしょう。

ご両親のお立場を考えると、成人して自立するのは良いとして、そうであれば、平日の実家の利用については部屋代・光熱費(・食費等も?)を負担するのが筋でしょう。住居が二重になるということにはそういう意味もあります。
賃貸契約なら連帯保証人が必要だったかと思いますが、どうされましたか? 
平日だけの自立といっても、中途半端の気がします。単純に一つの物置を借りたとも言えますね。

>14日以内に住民票を移すのが主流だとインターネットで読みました。

これは、「主流」とかいうことではなくて、住民基本台帳法に定められた住所を変更する場合の手続き(守らないと過料に処せられます)ですが、同一県内ということですから、異なる市町村なら転入・転出、同一市町村なら転居になります。また、
世帯変更届(国民健康保険にも関係する)も必要です。
しかし、住所を変更しないのなら無関係です。住所が変わるということは、車の登録、免許証、郵便宛先、その他の変更があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!