アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のことなんですが・・
 薬剤師をしていて薬については当然詳しく、また、病気に対しても詳しい方です。
 仕事をしていたときにうつのような症状で退職し、その後、アスペルガー症候群の疑いがあると言われているようです。職場での人間関係などがきっかけとなってうつのような症状が出てしまった様です。
 主治医の元で合う薬を探した結果、リタリンがとても効果があることを発見し、使用量が増えていった。
 現状ではリタリンを飲まないと、日常生活(入浴や洗顔、身の回りの整理)すら行えず、一日で20錠前後消費してしまうようです。
 それだけの量のリタリンを一医療機関では処方してもらえないので、リタリンを処方してくれる医療機関を探して、複数の病院で必要な量処方してもらっているようです。(違法だとは認識しています)
 脱リタリンのためには、入院する必要が有ると、他の質問の答えにありました。
 今月中に薬剤師として勤務を開始することが決まっており、入院は絶対に困る、ましてや精神科への入院はもっと困る(薬剤師の欠格事由に該当してしまうそうです)と言っていました。
 そのようなことになるなら、破綻するまでいくつでも病院を回ってリタリンを貰い続けると。

ここからが質問です。
 このような現状を主治医に伝えた場合、いきなりリタリンを打ち切られてしまうものでしょうか?
 リタリンの使用量を減らすことのできる、他の薬や療法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その友人が薬剤師として勤め始めたら、今の状態では必ずその薬局の薬(まずはリタリン、それからリタリンの副作用である不眠を改善するために向精神薬)に手を出すと思います。

だっていくつも病院を回るより簡単に手に入ると考えられるからです。
 そうなれば窃盗であり完全に欠格事項に当てはまってしまうと思います。
 しかしこのことを直接言っても友人が怒り出すだけなのが困るところです。

さて、リタリンが無くなることに強い不安があるということなのですが、リタリンの禁忌(使っちゃいけない)事項に『過度の不安、緊張、興奮性のある患者』というのがあります。
 すでに友人にとってリタリンは治療ではなく単なる気休めにしかなっていません。それが更なる不安を招き(飲めば何でもできる→飲まなければ何もできない)、そして完全に依存状態です。依存には歯止めが利きません。どんなことをしても手に入れるそれが依存です。

根気良く説得を続けるしかないと思います。
 貴方は大事な友人だから違法なことはしてほしくない、もし違法性が発覚すれば完全に薬剤師免許を剥奪されるけど、今なら入院してやり直すことができる。実際に医者でも精神科に受診入院してその後、医者を続けている人もいる。そうすれば病気も治せるし薬剤師免許も残ったままだと。自分は貴方を落としいれようとしてるわけじゃない、いつまでも貴方の味方だと。

本当は欠格にはならないとうすうす分かっているのかもしれません。でも今は完全に聞く耳を持たない状態でしょう。貴方の言葉に従うことはリタリンとの決別を意味するからです。それは依存患者にはよほどの精神力がなければできません。無理だから入院が必要なのです。
 やはり主治医か精神保健センターに相談するのが近道かと思います。でも貴方の相談で入院を余儀無くされる事は貴方に裏切られたと感じます。入院してからのフォローが必要になってきます。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> リタリンの禁忌事項に『過度の不安、緊張、興奮性のある患者』というのがあります
この「不安」とは質的に違うと思います。

遠方に住む友人なので、無理矢理入院させるというのは難しいです。
 リタリンの話を持ち出すと警戒されるようになってしまったので、少しずつ、リタリンが無くても、他の薬でも効くんじゃないのかと話しているところです。
 本人も薬剤師の免許を失ったら、リタリンより大好きなお金を得られなくなるとわかっているので、しばらくの間は窃盗などはしないだろうと思っています。
 また、アンフェタミン系の薬なので、依存が深まると覚醒剤にも手を出すようになるよと話しています。
 電話とかでしか話せないので、実際のところはわかりませんが、このままではいけない、減薬しないと拙いことになるというのは改めて認識してくれたようです。
 問題は、実際に行動に移せるかどうかですが・・・

傍流ですが、精神科の受診や入院が即欠格事由になるということはありません。

事実誤認でしょう。複数の医療機関からの投薬を受けているという明らかな違法行為(あるいは自己処方や薬剤の窃盗など)の方が、むしろ欠格事由に相当しますし、悪質な場合はマスコミや厚労省で公表されます。目の前のことより、治療を優先させるよう説得すべきです。複数の医療機関のうち、いくつかは受診(または投薬)を拒否することもあり得ます。それとレセプトにてこうした行為が発覚する可能性もありますので、早めに対処することが必要です。

この回答への補足

皆さんの意見、参考になりましたが、質問に対する直截の回答がなかったので、良回答は無しとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 精神科の受診や入院が即欠格事由になるということはありません。
友人に伝え、確認するように話します。

リタリンを貰うために複数の医療機関を回ることが違法であるとは認識しています。(窃盗や自己処方はまだしていません)
けど、ばれなければ・・・、ばれるまでは・・・と思っている節を感じています。

大事な友人なので、取り返しが付かなくなる前に説得しようとは思います。
けど、素人が薬剤師を、薬に関することで説得するのは生半可なことではなくてw
説得する材料になりそうなことがありましたら、引き続き情報地峡をお願いいたします m(。_。)m

入院についてですが、友達の症状にもよると思います。

退薬時に現れる身体、精神状態が著しく悪いのであれば入院も考慮しなくてはなりませんが、覚醒剤のように違法物質ではない以上、また処方薬として出されていたわけですから減薬しながら他の薬に切り変える療法ではないかと考えられます。

入院か否かの判断は、薬が切れて、簡単に薬が入手できる状態にあるような人は自己統制も難しいでしょうから、そのような環境下にある人は医師も入院を勧めるのではないでしょうか。

何れにせよ、薬物依存に対する治療は原則通院です。
通常の生活をしながらデイケア等に参加しながら薬物からの脱却を目指すものです。

しかし、薬剤師という環境上、向精神病薬等も簡単に入手可能でしょうから、そちらの方が気にかかるところです。
    • 0
この回答へのお礼

まず質問の部分について。

>、いきなりリタリンを打ち切られてしまうものでしょうか?

リタリンを処方している医師は、確実なプログラムを持った医師もしくは知識が全くない医師かのどちらかでしかありません。
ご存知とは思いますが、リタリンは国内で一部のうつ病患者と多動性障害にしか処方されていません。

また、アメリカでさえ未承認の薬でもあります。

覚醒剤同様に精神依存が指摘されており、投薬されていた期間によっては、いきなり断薬すると深刻なうつ症状を引き招き、最悪、自殺してしまうこともあります。

リタリンをよく把握している医師であれば減薬指導し、一方で他の薬に切り変える方法をとるものと思われます。

お話の限りではかなり深刻ではないでしょうか?
妄想、幻覚等の記載がないので判断はできませんが、
薬物依存の体質が出来上がっている身体であれば、一般の精神科ではまず対応できません。

主治医からしかるべき病院への紹介(ご自分でも探せます、最寄の保健所もしくは精神保健センターに問い合わせれば教えてくれます)

私的には、リタリンを処方した時点で医師失格だと思います。

主治医の意見を仰ぐ一方で、薬物専門医に受診された方がいいように思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

友人の主治医は、症状が改善しないために仕方なく、リタリンを試したようです。友人は薬剤師ですので、リタリンはどうなのかと持ちかけたのかもしれません。

現状では、まだ幻覚・妄想は出ていないようです。
しかし、何かをするためにはリタリンが絶対に必要で、次の診察日までリタリンが無くならないか、かなり不安に思っているようです。

薬物専門医を受診した場合、入院しての減薬・断薬と言うことになるのでしょうか?
通院での減薬と言うことは可能なのでしょうか?

一日に20錠以上(多いときは30錠くらいになるようです)のリタリンを消費してしまっていますが、減薬を差し引いた分のリタリンを処方してくれるものでしょうか?