当方は、Bフレッツ、ブロードバンドルータとしてソニーPCWA-AR800(2.4G, 5Gワイヤレスユニット付)、そして、NTT東日本のVoIPアダプタを利用しています。
接続は、Bフレッツ終端装置=AR800(ブロードバンドルータ)=(Ehternet)=VoIPアダプタ、そしてAR800=(ワイヤレス)=VAIOノート、AR800=(Ethernet)=デスクトップPC
です。VoIPアダプタのIP電話接続が1日に何度に勝手に切れてしまいます。NTT東日本のWebを見ると、「※ ブロードバンドルータに本製品を接続してご利用の場合は、一定時間経過後自動切断される機能(無通信監視タイマ、無通信切断タイマ、最大アイドル時間等)を解除していただき、「常時接続」でご利用ください。自動切断されると、IP電話がご使用になれなくなりますのでご注意ください。 」という注意書きがあることに気がつきました。
PCWA-AR800にはこういった他のルータに存在するような「自動切断」をする機能や設定などができません。(あるのかどうかすら不明です)
VoIPアダプタがおかしくなると(VoIPランプ消灯)、当然、IP電話送受信ができなくなります。解決の手段は、1)ルータの電源Off/On、2)VoIPアダプタの電源Off/Onをしなければなりません。
常時接続のBフレッツなのに、このようにルータやアダプタの電源操作が常に必要になる、ということで非常に困っています。
どなたか、解決の手段、ご存知ではないですか?
もう、他社のルータを買うしかないですかね・・・・
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2ですが
補足します。
終端装置=AR800=VOIP or PCだと、スループットが12Mbps ですか。
それならばVoIPアダプタではなく
Web Caster V100をレンタルすることをお勧めします。
(もしVoIPアダプタをレンタルではなく購入されてしまわれたなら、新しい無線ルーターを購入するのも手かもしれません)
>NTT東日本は、終端装置=ルータ=VOIP、PC群、という接続配線を推奨するのでしょうか
簡単にいえばみんな自分の使いたいルータがあるでもIP電話も使いたいという人のためにあると思ってください。
(Web Caster V100は速度に問題があるし機能も人によっては不満がありますので)
つまり、VoIPアダプタの利点は自分で使っているまたは使いたいルータを使える(UPnP対応のルータ)のでそのルータの速度や機能を活かせる点です。
VoIPアダプタはルータモードでも機能しますがスループットもせいぜい7Mbps程度ですしセキュリティ機能もありませんのでルータとしては駄目です。
(VoIPアダプタをルータモードで試してみてはといったのはPCWA-AR800ARを無線HUB(ブリッジ)として使えれうかどうかの練習という意味ででした。問題なく設定できるようでしたらV100の十分では)
V100のレンタル料はVoIPアダプタと同じです。また今よりは速度ももう少し出るかとおもいます。
参考に
終端装置=V100=AR800=無線PC
|
有線PC
AR800はブリッジで
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v100/
参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v100/
ありがとうございます。
とりあえず、ご推奨いただいたVoIPアダプタをV100に交換する形で対応してみることにしました。(先ほど、NTT東日本に連絡して、V100送付をお願いしました)
どうもPCWA-AR800はいろいろと問題が多そうなので、多くのことは望まず、お知らせいただいたワイヤレスHUBとして”だけ”利用することにいたします。
これ以外にも会社ネットワークに入るためにVPNで入っているのですが、AR800経由だとある大きさ以上のデータが添付されたメールが引っかかって引き取れない、なんて問題もあります。普通のメールやイントラネットは問題なく利用できるんですが。。。不思議です。
それはそれとして、いろいろアドバイス、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>これ以外にも会社ネットワークに入るためにVPNで入っているのですが、AR800経由だとある大きさ以上のデータが添付されたメールが引っかかって引き取れない、なんて問題もあります。
普通のメールやイントラネットは問題なく利用できるんですが。。。不思議です。おおおしまったというかすみません。
VPNとは 重要なことが抜けていますよ。
V100にはVPN パススルー機能ないですよ。
このためにVoIPアダプタを利用して他のルーターです。
ちょっと私もそこまで確認せずにアドバイスしてしまいましたので本当にごめんなさい。(遅すぎた)
ご報告が遅くなりましたが、結論的に、NTT東日本のV100に変更し、ソニー製AR800はブリッジとしてだけ利用するようにしましたところ、問題だったIP電話が切れてしまう、という件は解決しました。また、VPNの件も、なぜだかわかりませんが、V100に変更したら、問題なく、大容量メールもひきとれるようになりました。結論、すべて、解決いたしました。(AR800は、最近、FWのアップもありましたが、それを入れただけでは特に症状の改善はありませんでした)いろいろアドバイスいただきました皆様、本当にありがとうございました。これにて、クローズいたします。
No.2
- 回答日時:
PCWA-AR800AR、VoIPともに最新のファームでUPnP有効でVoIPアダプタのランプ消灯なら相性が悪いとあきらめるしかないかもしれません。
対策はファームウェアのアップデートで改善されることを願うのが一番ですが、
当初、他のルーターでもよくあった現象ですが、設定「自動切断」などの項目を設定しなおしても駄目なら、(すみませんがこのルータマニュアルなど公開されてないので設定項目に関してはわかりません。メーカーに聞くなり)、他の設定でよくなったというのはほとんどないような気がします。
駄目もとで
VoIPに割り振られるIP アドレスを固定してみる。
あとは多少、知識と環境があるかもしれませんが、
http://x68k.net/ さんのサイトで公開されているget-sip-status.pl を利用してみる。(日記 VoIPなどで検索、ただ自己責任で )
その他は
VoIPアダプタの動作確認にある無線ルータなど買う
(価格.comなどの掲示板で相性悪いなどといってないかも確認)
ルータを買うお金がもったいないならWeb Caster V100が同じ料金でレンタルできるのでこれをレンタルし
PCWA-AR800をブリッジにできるみたいなので無線HUBとして使う。(ルータモードでもいいですが2重ルーターになりまので面倒)
VoIPアダプタをルータモードにし、一度PCWA-AR800をブリッジとして使用できうまくいくかなど確認してからでもいいかも
他のメーカーですがブリッジにする方法などは役に立つかも。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/top/index_ …
ただWeb Caster V100のスループットは30Mbps以下ですので注意してください。(PCWA-AR800がどのくらいでるかわかりませんが)
この回答への補足
夜中のご回答、感謝いたします。
ご提案の「VoIPアダプタをルータモードにして、AR800を2重ルータ、HUBとして利用)は試しておりまして、この形での接続自体はそのときにはできています。ただ、気になったのは2点ありまして、NTT東日本の「接続方法」では、終端装置=ルータ=VOIPという形が書かれていたので、何か理由があるのかな?・・・とか、思って、終端装置=VOIP=AR800の接続を、終端装置=AR800=VOIP、という「かんたん設定」に出ているとおりの配線に戻した経緯があります。何か理由があるんですかね?NTT東日本がそのようにつなげ、といっているのは。。ブリッジでつないだ際のセキュリティは問題ないんでしょうか?(素人的ですみません) また、終端装置=AR800=VOIP or PCだと、スループットが12Mbps(遅いですけど)くらいですが、終端装置=VOIP=AR800=PCだと、5Mbps程度に落ちていました。こういった「セキュリティ」とか「スループット」問題があるから、NTT東日本は、終端装置=ルータ=VOIP、PC群、という接続配線を推奨するのでしょうか?
いろいろアドバイスいただいた件については、再度、試してみたいと思います。本当にありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
まずはファームウェアのアップデートを行ってみて下さい。
それとUPnPを有効にルータのほうで設定はしてありますか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/acc/pcwa-ar80 …
参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000355-02 …
この回答への補足
早速のご回答、ありがとうございます。
AR800のUPnPはOnになっていますし、また、Firmwareは最新版にアップしてあります。
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