アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校1年なのですが、選択科目を選ぶ時機になってきました。

関西大学 経済学部に入りたいのですが、何をとればいいのかさっぱりです。

HPも見たのですが、意味がわかりません。

どなたか、ご存知の方回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ちゃんとこのページを見ましたか?



http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/facult …

これを見て何がどう判らないのでしょう?
文字通り意味がわからないということなら、関西大学はもちろん、大方の大学は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター試験とか一般入試とか分からないから聞いてるんです

それに科目もその中の一個だけか全部かとかさっぱりなんです。

しかもこのページを見て、意味が分からないんです。

お礼日時:2014/06/01 14:15

関西大学の入試は3教科型と2教科型があるようです。



まず一般入試において

3教科型は

(1)外国語
(2)国語
(3)地歴・公民・数学の中から1教科を選択するということです。

2教科型は

(1)外国語
(2)国語                です。

センター入試方式においては

3教科型は

(1)外国語
(2)国語
(3)地歴・公民・数学・理科の中から1教科を選択するということ。

2教科型は

(1)外国語
(2)国語               です。

ちなみに
地歴とは、地理Bか日本史Bか世界史Bのどれかということであり、
公民は、政治経済
数学は、数学IとIIとAとB
理科は、物理Iか化学Iか生物Iか地学Iのどれかということになります。

要するに一般入試を受験したければ、社会科の科目選択は倫社以外にしましょうということです。
    • good
    • 0

> センター試験とか一般入試とか分からないから聞いてるんですよこっちは。



君の質問文を読み返してみてください。
センター試験と一般入試の違いも判らないなんて書いてありますか?
だから「どう判らないのでしょう?」と聞き返したのです。
君の質問文を読んでも君がどういうレベルなのかそれこそサッパリなんです。
MARCHや関関同立に合格するレベルの子なら、少なくとも最初の質問で「センター試験とか一般入試とかの違いも判りません」という一文を入れるのです。
そこで初めて答える側もどういう答えをすればいいのかがわかります。
質問と回答とは如何に必要な情報を正しく伝え合えるかということが大切です。
君は最初にそれが出来ていないようだから、あえて関関同立レベルでは無いことを伝えました。

> それに科目もその中の一個だけか全部かとかさっぱりなんです。

君のレベルを考慮して言えば、センターのことは考える必要はありません。
センター試験というのは国公立大学を第一志望とする人が受けるものであって、最初から私立を目指す人が受ける必要はありません。
センター利用で私立を受けるのはあくまでも国立大学受験組の滑り止めです。そしてセンターで関関同立に合格する人なら国立大学に合格できます。
従って私立専願なら一般受験のみが対象になります。

> しかもこのページを見て、意味が分からないんです。

ここまでの説明で、そのページの下半分は見なくて良いということが判りましたよね。
そして前期後期については高校受験で判っているはずです。
となると難解なのは個別学部か全学部か、2科目受験か3科目受験かということに絞り込めました。
個別と全学部はほぼ同じ偏差値ですが、個別のほうがやや難易度は低い。
2科目受験か3科目受験かは3科目のほうがやや難易度は低い。
ということは、君が考えるべきなのはページの先頭に出ている一般入試の学部個別(3教科型)です。
英語と国語は必須ですから、あとは「地歴、公民または数学」の中から一つを選択するという作業です。
何を選択するかは君がどの教科を好きで、また得意としているかによります。それと、併願する他の大学(近大になるのかな)の入試も考えて決める。

> もう少し人のことを考えてものを言って下さい

その通り。それは最初に言ったとおり、回答する側も質問する側も一緒です。
もうひとつ、余計なお世話ですが言っておきます。
ここでキレても全く意味が無いんですよ。
君が欲しいのは入試に関する情報です。それを如何に引き出すかが目的です。
目的外のことに気をとられているようでは物事(たとえば受験勉強)に集中することなど出来ませんよ。
気に入らない回答ならスルーすればいいのです。繰り返しますが関関同立に合格するレベルの高校生ならそういう冷静さ、冷徹さを持っています。非効率的なことはしないのです。
そして、最初の段階で適切な情報を提示できなかったという点も大いに反省すべきです。今後、君がどういう先生の指導を受けるかわかりませんが、君が何がわからないのかを正しく伝えられなかったら、教えるほうも適切な指導は出来ないのですよ。
そのとき、君はやっぱりキレますか?
それで誰が得をするのでしょう。少なくとも君は損をするだけです。
大学受験は、特にMARCH・関関同立以上の大学受験は勉強量も必要になるので、如何に効率的に行動できるかが鍵になります。
正しい損得勘定を持って冷静に行動できない人は合格できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。すみません。

返答ありがとうございます。

こっちの条件言ったら自分がどこの人間かわかっちゃうのが怖いから、
私はあえて書かないんです。ネットは警戒心持って使ってるんで。

しかし、あなたの言うとおり、センターと一般試験の違いすら分かっていない事を
書いてなかったのは私が悪かったです。すみません。

ここまで詳しく書いて下さるとは思ってもみませんでした。

ここで言わせてもらいますが、私が「もう少し人のことを考えてものを言って下さい」と書いたのは、
あなたの文面が私をバカにしているとようにしか取れなかったからなんです。
バカにされて少しも怒らない人はいないと思いますよ。
でも、あなたはきとんと「大方の大学は難しいと思いますよ。」と書いた理由を説明して下さった。
感謝しています。

そして、気に入らない回答はスルーしろとおっしゃってましたが、
私は回答をして、お礼が返ってこなくてイラッとした事があるんです。
だからどんな人であろうと、謝礼文は書くことにしてるんです。
(youtubeなどのアンチ等には返信しないですけどね)

大変味のある文章でよく噛みしめさせて頂きました。
さっきも書きましたが、条件を提示しなかったのは私の失敗でした。
申し訳ございませんでした。

また、何かあったら、この文章を読み返して色々考えさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 16:09

大学生です。



大事なことなのできちんと読んでください。

まず、関西大学経済学部に入る方法は、「センター試験を受ける(センター利用)」か「関西大学の試験をうける(一般入試)」の2通りがあります。

特徴としては、センター試験は全てマーク式(選択式)問題です。
しかし、私立大学のセンター利用は、国立大学受験者の滑り止めとされる場合が多い(関西大学なら神戸大学や大阪大学を受験する人のすべりどめ)ので、一般入試よりもレベルの高い入試となることが多いです。
ですので、センター利用はあまりアテにしないほうが良いです。関西大学が本命であれば、一般入試での合格を目標にしてください。

センター試験で必要な科目は
英語・・・必須
その他の科目から好きなもの2つ(国語、地歴B、理科、数学IA・IIBの中から)
の合計3教科

その他好きなもの2つでは、基本的に高得点の科目が自動的に採用されるので、とりあえず勉強した科目は全て受けるべきでしょう。


一般入試で必要な科目は、
英語・・・必須
国語・・・必須
地歴Bか倫理・政経か数学(IAIIB)の3つから1つを選ぶ

私立大学を第一志望にする人は数学ではなく地歴公民を選択する場合が多いようですが、経済学部は簡単な数学を必ず使用するので、数学に対して苦手意識がなければ数学を選択することをおススメします(数学がどうしても無理なら地歴B)





以上をまとめると、
英語は必ず必要
国語も必要
数学か地歴(公民)の好きな方を選択
の3科目を選択しなければなりません。

数学が得意なら数学、苦手なら地歴を取るべきです。(公民はやめておいた方がいいです)
地歴には日本史B、世界史B、地理Bがありますが、ここまでくると好みです。
日本史B・・・狭く、深くが得意な人向け。
世界史B・・・・広く、浅くが得意な人向け。カタカナ多い
地理B・・・図表とか資料集を眺めるのが好きな人向け。

ただ、数学を選択しておくと国公立大学の受験の幅が広がるので、数学が得意なら、しつこいですが数学をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

大変詳しく、参考になりました。

すごく理解しやすかったです!

こんな短い例文で伝わるか分かりませんが、感謝しています。

お礼日時:2014/06/02 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!