プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある船が、川を上るときに時速8km、川を下る時に時速16kmで進む。
この船は静水時では時速何kmになるか

自分なりに問いたけどなんか違うような
お願いします(~_~;)

A 回答 (4件)

無駄無駄、


真面目に回答したって 無駄。

自分の聞きたいことだけ聞いて、
回答はすぐに読むんだけど 「お礼をしよう」「少なくとも相手に相づちぐらいは打つ意味で、返事を書こう」という発想にはならなくて、

数日間放置して、
たびたび たびたび お礼もなんにも書かないまま締め切る性格・人格なんだから。


中学受験の小学生の可能性があるだろう、(この問題は12才向けによく出される)
と思って ジゼン活動、ホウシ活動で答えてあげている やさしい回答者さんが多いけど、
そんなやさしさがきっといつか伝わる、なんて 全く無駄。




    この人 就職活動してる立派なオトナ



ですからね(まだ18かどうかは知らんけど)。
数学以前に 社会に出るマナーがなっていないんだから、教科科目のテスト以前に落とされると思いますよ。
    • good
    • 0

(8+16)÷2=12



時速12km
    • good
    • 0

これは流水算(りゅうすいざん)といいます



http://homepage2.nifty.com/sansu/ryusui.html
    • good
    • 0

連立方程式で解けます。



 (X:船の速度)-(Y:川の流れ)=8km
 
 (X:船の速度)+(Y:川の流れ)=16km


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!