プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームの介護の仕事をしています。今度、業務の合理化のため、パソコンを導入することになりました。介護職の日々のデスクワークを紙からパソコンに変えるべく、ソフト会社の方と相談しながらソフトを考案ちゅうです。日誌類は考えていますが、他にこういうものをいれたら便利とかいうものがありましたらご教授ください。介護職のためのソフトです。

A 回答 (1件)

施設職員です。

紙でしていた記録をそのままソフトに入れるのではないのですか?
ならば日誌が主で他には、ケース記録、バイタルチェックでしょうか。
医療記録や薬の与薬状況も必要でしょう。
あとパスワード管理が必要ですが個人の過去の記録なども大切でしょうね。
大事なのは、それらがばらばらで機能するのでなく、
例えば、ケースに記録したら日誌に反映したりという相互にデータを共有する仕組みがないと、とても
あとで大変になってきます。
業者さんは詳しいでしょうからその辺を話してみるといいと思います。
でも結構介護支援ソフトって高いですよねえ←余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

日誌が主です。業者さんが介護ソフトは初めてなので他所を参考に出来ないのです。それで他所が具体的にどういうものを入れているのか知りたいと思ったのです。たしかに相互に反映させないととても大変ですね。そこを気をつけます。