プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から濃霧の為、昨夜洗ったので割と乾いている洗濯物を部屋干ししています。
普段は天気がいい日は全部の窓を全開にして夕方まで換気します。
お聞きしたいのは以下の点です。
(1)霧が発生した日はベランダに洗濯物を干さない方がいいですか?(今回はただでさえ割と乾いてます)
(2)部屋干ししてますが、室内の換気はどうしたらいいですか?
洗濯物を室内に干してるから外の湿気が入らないように窓は少しの時間も開けずに閉めっぱなしの方がいいですか?
(3)それとも、全部の窓を開け放して、空気を流した方がいいですか?
(4)少しの時間でも窓を開けて換気した方がいいですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)ある程度乾燥してるなら出さない方が良いかも?

無風で霧の日なら逆に湿気た経験があります

(2)換気扇を回しながら扇風機かサーキュレーターで風を起こせば良いのでは?
空気が動かないとニオイがこもりそう
除湿機をお持ちなら除湿機も兼用

(3)外の風より扇風機かサーキュレーターが良いと思う
除湿機をどうぞ

(4)霧が晴れて湿度が少なくなったら開放しても良いと思う
湿度計付きの温度計を部屋に設置すると目安になりますよ
年寄りや子供,ペット飼ってたら熱中症指数が分かりやすいし

風が出て来ると外の方が湿度が飛びやすい場合もありますので目視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧な回答ありがとうございました。
室内に干したまま、役所回りや、スーパーに行き用足しを済ませて帰宅したら、天気が回復してきて、風も出てきたので、洗濯物を外に出して、窓も開けることができました。
扇風機を使うと効果的なんですね。
我が家には除湿器がないので使えないのですが、財布を握る主人は外に干すか室内干しで今までやれたんだから、除湿器は必要ないと言われそう。
乾燥機が欲しいです。

家庭の事情で普段から室内干しです。

>>(1)霧が発生した日はベランダに洗濯物を干さない方がいいですか?(今回はただでさえ割と乾いてます)

霧でもさほど気にしません。

>>(2)部屋干ししてますが、室内の換気はどうしたらいいですか?

午前中のみ、窓を開けております。
ですが天候がよくて心地よい日は午後も開けているときがあります。

>>(3)それとも、全部の窓を開け放して、空気を流した方がいいですか?

天気がいい日はこれでもいいでしょう。
天候が悪い日にやると湿気がひどくなり、逆効果です。

>>(4)少しの時間でも窓を開けて換気した方がいいですか?

雨がひどい日は開けません。
くもりぐらいなら、午前中は開けてますが時間は若干短め。
いずれにせよ、天候次第で変えてます。

今回は結構乾いているとのこと。
窓を開けずにそのまま室内干しで完全に乾かすのがおすすめです。
極端な話、何日か、全く窓を開けないまま室内干ししててもそのまま乾きます。
あまり隙間無くハンガーを並べて乾かしても、服って乾いてしまいます。(ため込んじゃったときにやった)
ただ、やはり窓を開けずに換気をしないのは、生理的に気持ち悪い。洗剤や柔軟剤の香りなどが気付かぬうちに室内に籠もってしまいます。そして空気がほこりっぽくなる。
そのため、私は午前中は窓を開けるように決めてます。
午前中というのは朝のさわやかな空気を取り込みたいのと、私の部屋が西部屋だからです(西部屋は午後になると日差しがきついので)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧な回答ありがとうございました。
窓を閉めて室内に干したまま、役所回りや、スーパーに行き、11頃帰宅したら、天気が回復してきて、風も出てきたので、洗濯物を外に出して、窓も開けました。
これから梅雨になると嫌ですね。
乾燥機がないので、溜まると干す場所もないし地獄です。
早く梅雨終わってほしいです。