プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の残り湯を使う風呂ポンプ(バスポンプ)を使っていますが、毎回ホースを伸ばしたり片付けたりが面倒です。しかも残り湯用のホースと電源供給用のコードの2つがからまり、結構不便です。
そこで、今度風呂のリフォームをするのを機に、浴槽に残り湯を使うための配管を設置することを考えました。
ところが、主に洗濯をする母が2槽式洗濯機を希望しており、調べたところ、2槽式洗濯機でポンプを備えているものが見当たりません。
そこで、風呂ポンプをいろいろ探してみたのですが、ポンプ部分を水につける、現在使っているタイプのものしか見当たりません。

そこで、次のようなポンプ(以下、Aタイプのポンプとします)を探しています。(=は接続する部分です)
残り湯利用配管=ホース=ポンプ⇒洗濯機 という接続で使えるタイプのポンプ
※ポンプ部分を水につけないで吸い上げるタイプになります。そういうタイプの洗濯機もあるようですので、全くないとは思わないのですが。

なければ、次のようなもの(以下、Bタイプのポンプとします)でも構いません。
風呂⇒ポンプ=ホース件電源コード=途中でホースと電源部分が分かれる⇒洗濯機
※どうせ出し入れしなくてはならないなら、ある程度1本化されているといいなと思いました。

それもないようでしたら、何かそれに代わる良いアイディア(以下、代替案とします)でも構いません。
条件や考えていることとしては、以下の通りです。
・風呂の残り湯を使いたい。
・2槽式洗濯機
・リフォームを考えているので、この機会に配管の設置が可能。
・できるだけ毎日の面倒を省力化したい。

リフォーム案をそろそろ決めなくてはいけないので、いろいろな情報をいただきたいです。
Aタイプ、もしくはBタイプのポンプをご存じの方は、教えていただけないでしょうか。代替案でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コストがかかるけど;追い炊き機能の配管に接続すればそのまま使えます。

ただ普通のコントローラーではだめですから、
特注のコントローラーが必要です。
配線は全くなくなります。
配管だけ分岐してポンプをもう一台使えば少し安くできるかな。

Aタイプ;洗濯機側にポンプを置くなら、深井戸タイプのポンプなら
吸ってくれるでしょう、真空ポンプにすれば間違いないです。
この場合は配線がホースと一体になりません。

Bタイプ;ホースと電線を結束バンドでとめるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

特注のコントローラでも手間がなくなればありがたいです。
今度考えているエコキュートにそういったものがないか調べてみます。

Aタイプでは、真空ポンプというのがあるのですね。まったく考えていませんでした。調べてみます。

Bタイプの結束バンドのアイディア素晴らしいですね。まさに目から鱗が落ちるとはこのことです。

いろいろご示唆いただきまして、ありがとうございました。

それなら、ポンプ用にパイプを1本、洗濯機近くに準備すればいかがです?

これなら、洗濯機のそばで使えるからいいのではないかな。
沈めるだけだし・・・。

最近の全自動では、洗濯機内にポンプがあり、ホースと吸水口が従来にそっくりな物もあります。
その機種なら、配線不要ですし、純粋にホースと吸い口部分だけになります。

私のはこれ、SHARP ES-TX920 もう、わずらわしいコードはありません。
「こんな風呂用ポンプありますか?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の全自動では、洗濯機内にポンプがあり、ホースと吸水口が従来にそっくりな物もあります。
その機種なら、配線不要ですし、純粋にホースと吸い口部分だけになります。

そういうのが、2槽式洗濯機であればよいのですが。
なかなかすべての要望を満たしてくれる商品はないものですね。

これには原理的に無理な部分があります。

一般的にポンプは、最初の吸い込み時にホースとポンプ内に水を満たさない(迎え水)と空回りして吸い込みができません。
ですから、使用時に電気を入れてすぐに吸い上げるためにポンプ自体を水中に入れて水がポンプまで入るような構造(投げ込み型)となります。

配管とポンプが常に風呂のお湯に漬かるような構造は、掃除ができないので衛生的にきれいに保つことができなくなります。
最も面倒でない風呂用ポンプは投げ込み型のポンプとなりますし、この型しか販売されていないのはこんな理由があります。
    • 0
この回答へのお礼

ポンプの構造的には難しいとは思います。
以前、消防団でポンプを使っていたとき、まず給水してポンプ内を水で満たしてからでないと放水できなかったので、そういうことだろうなと、想像はつきます。

投げ込み型ポンプが一般的な訳が分かりました。
こちらももう一度検討することにします。
ありがとうございました。

給湯器の交換を考えているなら、「洗濯機注水ユニット」のオプション設定があります

http://www.ezliving.jp/common/subwin/etc/oilFunc …
http://www.u-doctor.com/noritz/kinou.html
    • 0
この回答へのお礼

追い炊き用配管から分岐して取り入れる仕組みになっているんですね。
これで2万円以内なら文句ありません。

給湯器の交換は考えているのですが、エコキュートを考えています。
ただ、残念ながらエコキュートにはつながりそうにありませんね。
一応ノーリツさんには尋ねてみようとは思いますが。

まず既製品のバスタブには排水口は下部に1ケ所のみです。

ポンプ用に配管を取り付けるとするとバスタブ上部から塩ビ管を取り付けて置く方法になると思います。
常にグレーの塩ビ管がバスタブに存在します。
また風呂のふたも加工しなけれrばいけません。
側面や下部にポンプ用の穴を空けると耐久性に問題が生じます。

簡単な方法は 風呂の壁にポンプの配管を通す穴を空けておくことです。
吸い込み口の太いほうを通すのではなくホースの元を取り外して風呂場から洗濯機側へ通す位の穴を空けるのです。
ポンプ用パイプは常にお風呂場の中で保管する。
電源部・コードはお風呂の外で使える用にコンセントを取り付ける。
洗濯機に付いていポンプ用給水ホースも通すことが出来ます。
でも施工業者さんも風呂場にホースの穴など用意したことは無いと思います。
一般的では無いという事です。
ホースの出し入れに伴う水こぼれに対応した床と風呂の出入り口取り付け部分に考慮されたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

風呂の壁に穴を開けてポンプ用ホースを通すのは、私も一度は考えました。

ですが、バスタブや風呂の壁に穴を開けるのは、meitoku様のおっしゃるとおり、耐久性などの面で問題があると思っています。一度作ったら20年はこのままいきたいですから。

ですが、リクシルやTOTOでは、ちゃんとしたそういうオプションがあるので、それを活用しようと思っている次第です。

水こぼれに対応した床はやホースの取り付けはもう一度考えてみることにします。