アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生で情報処理科のある埼玉県立の某W高校に行きたいのですが・・・。
行きたいとは思うんですがいったい、情報処理科というのはいったい何をしているんでしょうか・・・?
コンピューターをいじって・・・くらいしかしりません。
ぜんぜん知らないのに志望校にしてる自分が恥ずかしいです。
なのでちょっとしたことでもいいので情報処理科について教えてください。
あと、情報処理科はまったく知識がない初心者でもついていけるでしょうか・・・?(私は主に、メール・ネットしかPcでやってません。文字はローマ字打ちです。)

A 回答 (6件)

県立高校の商業高校(情報処理科)に通っている2年生です。


うちの学校も他の方が言うように、エクセルやワードをしたりビジュアルベーシックなどをしたりしています。
他には簿記とか電卓、珠算などなど…。
部活の関係とかで、秘書検定やシステムアドミニストレーター(国家試験)とかも受けたりしています。

商業高校は資格をとったりすることが多いので、それに関する勉強が殆どですかね。
簿記・情報処理(エクセル)・シスアド・秘書・電卓・珠算が主です、うちの学校では。

他の方が言っているように商業高校だと、普通高校と違って数学などが少ないので進学する際は厳しいものになると思います。
ただ、うちの県だけかもしれませんが簿記検定総合1級を持っていると、大学受験の時に簿記が数学の代わりを果たすようになり、数学を受けなくていいとか…。
    • good
    • 13

県立の商業高校情報処理科3年の者です。


学校によって多少は違いがでるかと思いますが、
私の通っている高校でやっている内容は、
商業科目では
エクセルやワード、アクセスといったソフトを使ったり
HPのタグなどを覚えたりしていますよ。
それと、プログラミングに簿記
それから総合実践といって、
大阪と東京の二つの市場に分けて
模擬の会社運営をする授業がありますね。
#4の方のいうところであれば、それほどかわり無いと思います。
プログラミングは基本情報やシスアドを受けるのなら、COBOLを習うと思います。
言語の中では分かりやすい方なので、
最初はさっぱり・・・でもすぐに覚えれますよ。
私のクラスもほとんどがayaka93さんと同じでしたし。
頭がいいけれど、部活がやりたいからという理由で
情報処理科にきている人もいますし。

それほど身構える必要はないように思います。
大変なのは検定前ぐらいですよ!

一度学校説明会にいって話を聞いてくるのが一番だと思います。
就職率や進学率、どういう所に進学や就職しているのか、
周りがその学校をどう思っているのかなど、
今後の進路のことを考えると結構重要ですよ。
    • good
    • 2

情報処理科ということは商業系の高校ですね。


※情報技術科だと工業系の高校になります。

情報処理は商業系の学科であるため、基本は簿記などのお金の計算(会計)です。パソコンを使うだけでなく電卓を使ってお金の計算をします。

もちろんパソコンも使うのですが、基本はお金の計算のために使います。
オフィス系ソフト(ワード、エクセル等)の使い方を勉強したり、コンピュータプログラミングもやると思いますが、商業系はCOBOLという今ではあまり使われない会計向けのコンピュータ言語を使うことが多かったです。(最近はどうでしょう・・・?)

また通産省の国家資格である「基本情報処理技術者(旧第二種情報処理技術者)」や「初級システムアドミニストレータ」の資格取得のための勉強もあるかもしれません。

情報処理はパソコンを使って事務(経理等)をする業務を想定した授業がメインだと思いますので、エンジニア(技術者)になろうと思っているなら工業系の「情報技術科」を選びましょう。

なお実業高校(商業、工業等)は普通科目(数学、英語等)の授業が極端に少ないため大学受験にはかなり不利です。学校の授業だけでは通常の大学入試をうけても話にならないかもしれません。(No3の通りです)
ただし実業高校を指定した推薦入試などもありますので、これを利用すれば合格率は上がります。ただし進学先は商学部などに限定されることが多く、高校時代の成績が良くないと推薦してくれません。

なおおそらく下記URLの高校を志望していると思います。ここに具体的なカリキュラムも書いてありますよ。

参考URL:http://www.wakoku-h.ed.jp/jprofile/gakka-c.html
    • good
    • 1

#2です。



すいません。高校ですね。
大学と勘違いしました。
すいません(^_^;)

友達が高校の情報でしたが、簿記とかやってたみたいですよ。
工業簿記もやったらしいです。
あとはソフトの使い方中心でしょうか。
多少プログラミングもやるかもしれませんね。

COBOLとかやってる人もいました。
その高校によりけりということでしょうね。

あと、基本的に情報処理科とかになると数学とか一般的なものをあまりしなくなりますので
普通に大学受験を受けようとするとかなり不利になります。
周りは数学1,2,3、A,B,Cまで全部やってるのに自分は数学1しかやってないというのは普通です。

現に情報科出身の友達は数学1しかやっていないようです。
これも高校によりますが。

なので大学に進学する時に不利になりますので、大学受験で普通にセンター受験など一般で受験しようと考えているなら独学で勉強する必要がでてくるかもしれません。

実際、高校でコンピュータに興味もって情報系の大学に行きたいと考えた時に、
大学では数値解析などコンピュータを使った解析など行いますので、かなりの数学の知識が必要になります。

大学が「情報処理」などでしたら、全くやらないようですが(^_^;)

では、がんばってください!(^-^)
    • good
    • 1

こんばんわ。


某大学校の情報システム系情報技術科の2年生です。

情報処理科ですか?間違いなく「処理」ですか?
「技術」ではないですね?

この2文字の違いでえらい違ってきます。
(といっても大学によりけりでしょうが・・・)

私は情報技術科ですがコンピュータの基礎知識はもちろんのこと、デジタルな電子の分野まで勉強します。
当然、基盤の半田付けしたり、回路組んでダイオード光らせたりなど色々やります。

プログラム言語も何種類もやります。C言語、JAVA,VC++、VB、アセンブラなどなど・・・。

ですが、うちの先生いわく、「処理」になると違ってくるようです。
処理になるとコンピュータの裏の基盤とかの電子的な知識とかはやらないみたいですよ。
コンピュータのオペレーション中心ということでしょうね。
実際に使えてなんぼということでしょうか。

大丈夫ですよ、うちの学校は半分はパソコンのスイッチすら入れたことのない人でしたが、それなりにがんばってますし。

がんばってください(^-^)
    • good
    • 1

情報処理科出身です。


私は某県立の商業高校の情報処理科でした。
専門科目で、エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス等の
ソフトの使い方を勉強しました。
あと、高校が商業高校なら恐らく簿記もやることになると思います。

大抵の人はほとんど知識がないところからスタートするので、
やる気さえあればついていけると思いますよ。
実業高校では数多くの資格を取得することができます。
その資格で大学への進学することも可能ですから、
もし情報処理科での勉強が面白いと感じたら
そういったことも念頭に入れながら勉強するといいかもしれません。

大抵の高校にはHPがあると思いますので、そちらも調べてみるといいでしょう。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!