電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、会社に入社しました。
人間関係も仕事にも、ものすごく不安で逃げだしたい気でいっぱいです。

何をするのにも、不安が先行してヤル気がでません。
ものすごいマイナス思考です。
体もだるくて、頭も働きません。

これを話したら5月病じゃない?と言われました。

やっぱり単なる5月病なんですか?
それとも新人時代になる理想と現実のギャップですか?

どうしたら以前のような前向きな気持ちになれるのでしょうか?
みなさんも経験ありますか?

前までは希望に溢れていました。

A 回答 (2件)

五月病って、社会人になったばかりの人が新しい環境に心がついて行なかったり、するものだと思っています。



ゴールデンウィークなどで、4月から続いていた緊張が緩んでしまって、再び新しい環境に適応する自信をなくしてしまったりすることが多いので5月病って呼ぶんだと聞いたことがあります。

ストレスが原因で5月じゃなくても、新入社員じゃなくても、なってしまうと思います。

私も新入社員のころ、連休明けにとってもブルーになって、友達に相談したら、
「ストレスでやろ?カラオケでも行こう!」
って誘ってくれてすっきりしました。

winerさんも、自分なりのストレス発散方を見つけて実戦してみてはいかがでしょうか?

ぼちぼち、前向きに行きましょう♪(*^▽^*)
    • good
    • 1

5月病。


新入社員、新入学生が環境の急変で5月頃にかかる体調的精神的不調状態。

みんなも同じように苦しみながら頑張っていると思う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事