アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多嚢胞?持ちだと、排卵検査薬はいつ行っても薄陽性が出ますが、
皆さんがよく仰る排卵日前に前もってタイミングをとるのは、病院で卵胞チェックをされ、そろそろ排卵だと調べてからなのでしょうか?
それとも生理周期から割り出して、そろそろかも・・・の予測でタイミングをとっているのでしょうか?

かくゆう私も、病院で診断はされていませんが、排卵検査薬で薄陽性が毎日でます。
幸いな事に、排卵日には濃く反応してくれるので排卵日の目安にはなります。

今日、大雨の為旦那が早く帰ってきたので、パソコンを開いて調べものをしている風装って、
「今回リセットしてしまったら、今まで排卵日に一度しかタイミングがとれなかったのを、
事前にタイミングをとりたい」といいました。
「最悪、排卵後まで入れて、3回を一日おきに・・・・。」と。

旦那40代の為、中々短期間に何度もは難しいのですが、「やっぱり確率が低いから、もうちょっと確実に受精できるように・・・」と付け加えました。

ちょっと表情が固まっていましたが、「その反応でわかるの?」
と排卵検査薬(使用済み)を指刺され、そうだ!とハッとしてしまいました。

病院で卵胞チェックすれば予測できるのは分かっていますが、旦那的にはもう少し続けてダメなら検査の為に行って。その為に準備してるんでしょ?(まずは私の体が妊娠できるかどうかの検査、なにか見つかった時の為の民間保険)という感じなのでチェックの為だけにいくのはまだ反対だそうです。

生理周期から割り出した場合、実質に誤差はやっぱりありますよね・・
皆様それぞれどのように割り出してるのか教えて頂きたいです。

自分で事前タイミングの割り出しができれば、頑張ってみる。と言ってくれているので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん排卵前ではないと排卵後にチェックでは意味がないですからね。

排卵検査薬が反応し始めて周期も排卵はこの辺りだろうという時にタイミングを取ってました。両方ですね。
でも妊娠に至らず不妊治療に通い始めましたが特に大きな問題はないです。今は。
なので問題がないからといって妊娠できるとも限らないのですよ。
実際そんな人ばかりですから。

でも普通の婦人科ではしているかどうかわかりませんが不妊治療だと血液検査をしてその数値でもうすぐ排卵しそうだとか言うのもわかるのでかなり正確だと思います。
先生がまだ卵胞育ち遅いかなぁと言っていても、血液検査の結果はもうすぐ排卵しそうな感じだっので医者を信じていないわけではないですが診察だけでは予想ができないことも数値が出てしまうと明確になるのです。

自分でタイミングを取っているのであればそこまでしてもらえるかどうかはわかりませんが…。
    • 5

排卵日の前に、はっきりとした陽性を確認できるのでしたら、

病院でタイミング指導を受けなくても、しばらく自己流でできると思います。
薄い陽性というのは、ラインが薄いという意味ですよね?
薄いラインは陰性と判断します。
普段から存在するホルモンに、検査薬が反応しているだけです。
多嚢胞性卵巣症候群の人は、LHが常に高くて、サージがいつなのか分からない状態になっています。
卵胞がたくさん育つせいで、脳みそが卵胞が大きくなったと勘違いして、
(脳みそは、卵胞の個々のサイズは分かりません。すべての卵胞のサイズの合計で判断します)
いつも排卵しろ、排卵しろ、と命令しているうちに、LHがどんどん高くなってしまうのです。
質問者さんは、排卵日の前に濃い反応があるとのことなので、問題ないです。

普段から生理が安定しているのなら、生理予定日から割り出した排卵予定日は、それほどずれません。
私は、27~29日(ほとんどが28日)で生理が来るので、排卵日は予めだいたい分かっています。
排卵日と思われる数日前からオリモノが伸びるようになってきて、
排卵日と思われる日の前日には10センチを軽く超えるくらいに伸びます。
トイレで股の間からぶら下がっているのを、見ることが多いです。
その翌日にはパタッとオリモノが止まるので、排卵が終わったんだな、と分かります。
カレンダーの2週間後に印をつけて、生理予定日として健康管理しています。
予定日ピッタリに来ることが多いです。

卵胞チェックを受けても、排卵日の予測は確実ではありません。
卵胞がどのくらいのサイズで排卵するか、注射の反応はどういう具合なのか、人によって違うので、
先生は何周期かかけて観察しながら、排卵日の予測をしたり、注射の日にちを決めたりします。

治療を抜きにして、検査だけして「妊娠できる体です」という太鼓判を押すことは、大変難しいことです。
検査で分かる範囲の不妊は一部分だけで、原因不明の不妊に悩む人は少なくありません。
治療と検査を並行して行って、妊娠しない原因を根気強く消していく作業が、不妊治療です。
ご主人の精液検査も、必ず受けてください。

生理が乱れがちで、オリモノが分かりにくい人ですと、事前に排卵日を知るのは難しいかもしれません。
周期的にそろそろ・・と思ったら、早めにタイミングを取る方がよいです。
排卵が終わったら、チャンスを逃してしまいます。
排卵期に1回だけよりも、数回の方が確率が上がるので、3回お願するのは賢い方法だと思います。
ただ、言い方が難しいですよね。
ヤル気がなくなってしまう男性も中にはいるので、ご主人の性格に合わせて、
うまく排卵日にリードしてみてください。
    • 4