アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天の中のアイス屋さんの通販で注文したときの合計に送料がでていなくて、合計のままの金額とおもっていたのが、発送しましたというメールをみたら3000円ちかい送料がでていました。すぐにキャンセルしたら、回答が商品を受け取らなかったら往復料金を運送会社に請求するとメールがきていました。どうすればいいでしょうか?『お客様都合で受け取りをご辞退なされますと、
「商品代金」及び「往復送料」を別途請求することになりますので…。』と覚悟しとけといわんばかりのメール。

A 回答 (7件)

発注の最終確認画面では合計金額が表示されてたはず。

発送メールまで確認しなかったのは自己責任です。

とはいえ、あのシステムは本当にわかりにくいですよね。送料を含んだ本当の料金は最後の最後まで表示されず、この値段なら買わないよ、時間ばかり使わせやがって、と思うことはよくあります。こちらの住所は登録済みなので、先に計算して表示するなは技術的になにも難しくないはずですから。ここまで入力したからもう頼んじゃえ、とか、錯誤の発注を狙ってるのだと思われるので、正直、悪どいと感じます。どこのネットショップもそういう仕組みなので、勘違いする人が相当多いのでしょう。対策は、送料を明示しないところからは二度と買いものをしないことです。
    • good
    • 0

恐らく、送料、クール代、箱代(+支払いが代引きだったら、その手数料も)が含まれての合計かと思います。


どのようなアイスか分かりませんが、内部の梱包もしっかりするとしたら、3千円近い金額はあり得ない額ではないような気もします。
    • good
    • 0

そのHPを見たわけではないので


この質問内容から、私なりに考えてみました。

わからなかった、合計に送料が明記されなかった
キャンセルについても詳しく(判りやすく)書いてなかった。

とすれば、意思の取り消しができるかもしれません。

特定商取引法 不当景品類及び不当表示防止法

http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204001 …

http://www.caa.go.jp/representation/

なんかが関係してくるのですが
特定商取引法は、事業者が私たちを誤解させた
わかりやすく伝えなかった、などあれば
私たちの買う・買いたいという意思を取り消すことを認めています。

なので、この対応に納得できない!とするならば
関東なら、関東経済産業局消費者相談室に相談するなり
国民生活センターに相談するなりできます。

費用対効果も考えて、行動すると良いと思います。
    • good
    • 0

残念ですが、顧客の「個人的な支払い拒否」は、支払の対象です。



1.アイスは「冷凍便」での対応ですので、普通の郵送より料金は高いです。
2.質問者の出身地と商品の出元が離れていれば、それだけ送料も高くなります。

よって、送料3000円はまず間違っていませんし、
商品購入の際にちゃんとチェックしていなかった購入者自身の問題です。

あと、支払拒否されると、下手すると今後「楽天市場」での購入自体が出来なくなる恐れもあります。
    • good
    • 1

 


どこから、どこへ、どれ程の大きさか、冷蔵か、時間指定か、などで料金は変わりますが、3000円弱は法外とは言えませんね
普通の料金でしょ

何れにしてもルールを守って費用を支払いましょう
 
    • good
    • 0

商品説明の下にでも「送料について」という欄があるので、今一度見落としてないか確認する。


【全国送料無料!】とでも書いてあればその画面をキャプチャーしておく。

通常、「無料」と書いてなければ送料は必要。3000円が法外なのか妥当なのかは、距離と輸送方法、サイズによって違うから一概には言えない。
    • good
    • 0

確認不足なのであなたがかぶるしかないです。



「思っていた」は言い訳にもならないので勉強代とするしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!