アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、英語や百科事典のCD-ROM版を購入すると、無料でその出版社のHPから新規データをダウンロードすることができますが、そのデータをCD-RVなどにいったん落としてから、ネットにつないでいないパソコンに入れることってできますか?と、いうのも辞書データをいれたパソコンをネットにつないでいないんです。もしできるのなら、やり方や注意点など教えてください。同様にフリーソフトもダウンロード、できるのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辞書データに関しては、特に問題なく出来ますよ。

心配することは何もないと思います。
辞書ソフトの正規ユーザであれば、よほど特異な方法を行わないかぎり、何も支障はないはずです。
殊更、やり方を手取り足取り申し上げる必要も無いかと存じます。
注意点も特に御座いません。
敢えて申し上げれば、指示通りに普通にダウンロードして、ごく普通にCD-RWに焼いたものを使えば良いはずです。

フリーソフトに関しては、そのソフトによってケース・バイ・ケースです。
プログラムの全てをダウンロードせずに、先にPCに旧バージョンのソフトがインストールされていないか検知する先遣隊をまず送り込み、状態をみてその環境に適したソフトを再度ネットに接続させて、プログラム本体をダウンロードさせるように組んだものもありますから、一概にリムーバブルディスクに入れたプログラムのみでインストール可能であるとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
(どうもうまく送れていなかったようで・・・パソコン初心者なもので、すみません。)頑張ってやってみます。