プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問題の解き方を教えてください。
【問題】
 +∞
∫{1/(1+x^2)}dx  を求めよ
 -∞

次のように解答を進めました
--------------------------------------------------------------------
【解答】
まず、∫{1/(1+x^2)}dxについて考える。
x=tanθとおくと、
dx/dθ=1/cos^2θ から、
dx=dθ/cos^2θである。

1+x^2=1+ tan^2θ=1+sin^2θ/cos^2θ = 1/cos^2θ

よって、1/(1+x^2)=cos^2θ
したがって、∫{1/(1+x^2)}dx は、∫cos^2θ*(dθ/cos^2θ)=θ+c=tan^-1x+C
-------------------------------------------------------------------
このようになりました。
しかし、この後、どう無限積分につなげていき、解くべきかわかりません。
cos^2θを、無限積分で解くという形になるのでしょうか。
しかし、例えそうだったとしても、解答がどうなるのかわかりません。

コサインの無限積分は収束して確かに存在する・・・・・・ジャイロ・ツェペリの黄金回転でしょうか?

どなたか、何卒お力添えください。
ニョホホホ。

A 回答 (2件)

x = tanθ

とおいて置換積分するのならば、
 ∞ = tanθだから、x = ∞ → θ = π/2
-∞ = tanθだから、x = -∞ → θ = -π/2
とすればよかったのに・・・。

こうすれば、
∫[-π/2,π/2](cos^2θ*(dθ/cos^2θ))= [θ][-π/2,π/2] = π/2 - (-π/2) = π
と出たのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そう考えると、簡単に出ますね。
ありがとうございます。

∫[x:-∞→∞]{1/(1+x^2)}dx=[tan^-1x][x:-∞→∞]=π/2-(-π/2)=π 

• 0