アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は歴史が苦手でいまだに分かってないんですけど、南朝と北朝はどちらが正統なのですか?南朝と北朝それぞれの正統さの根拠を教えて下さい。

A 回答 (6件)

そもそもこの時代の皇位は、大覚寺統と持明院統の交代で継承をしていました。



この時点で、「どちらも正統」の状態が生まれてしまっていたのです。

ですので、実はどちらの言い分にも一理があり、二里は無い状態です。

どっちも正統であり、どっちもインチキしています。


私に言わせれば、「兄弟喧嘩」であって、生き残った方が「正統」としか思えません。

そもそも皇位を争った結果が、大覚寺統と持明院統の両統の並立なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり白黒はっきりつけられず、そういう事になるのでしょうか。

お礼日時:2014/06/14 12:18

戦後すぐに、「熊沢天皇」なる人物が現れて世間を大いに賑わせました。

曰く、自分は南朝の天皇家の末裔である。昭和天皇は南朝より皇位を【簒奪】したものであるから皇位を返還するように、というものでした。
この田舎のおっさんに宮内庁は慌てました。さらに、GHQが熊沢天皇に興味を持って話を聞きに行ったと聞いて真っ青になりました。

現在の天皇家は北朝の末裔であり、南朝の末裔から皇位を【簒奪】といわれると、正面からは反論できなかったのです。宮内庁が最も恐れたのは、GHQが熊沢天皇を南朝の末裔と認め、太平洋戦争の指導者でもあった昭和天皇を退位させて熊沢天皇を擁立するのではないか、ということでした。
結局、熊沢天皇騒動は、そもそものこの田舎親父が南朝の末裔なのかどうなのかが曖昧だったので「皇位を僭称した」ということで一件落着となりました。まあ世間的には「田舎のおっさんが自分は南朝の末裔だと言い出して世間を騒がせた」ということになりました。

しかし、どこかの神社などある程度信憑性があるような資料を持ってきて「我こそが南朝の末裔である。皇位を返還せよ。平成天皇の次は俺だ」と言い出したら、ひっじょーにややっこしいことになるかと思いますよ。
そもそも北朝の正統性というのがですね・・・いや、これ以上書いてしまうと私は公安によって消されかねないのでやめておきます・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。北朝の正統性とは何でしょう!?支障のない範囲内でヒントだけでも教えて下さい。

お礼日時:2014/06/14 20:45

天皇の子孫で「親王」の称号を持つ人なら、誰にでも皇位継承権があります。


古代には女帝も居ました。
皇位継承権を持つ人が即位したのであれば、誰がなっても正統です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、確かにそうとも言えると思います。

お礼日時:2014/06/14 20:40

正統性の根拠をどこに置くかで変わってきます。


解釈の問題であり、どちらかが絶対ということではありません。
ものすごく単純に言えば、南朝は、三種の神器を持っていることを正統性の根拠にしています。
北朝は、三種の神器がなくても天皇になった前例を持ち出して践祚(天皇の位を継承すること)を行うことで、正統性を確保しています。
三種の神器云々でいえば、後鳥羽上皇も神器なしで天皇になっていますので、正統性を欠くということになります。天皇の正統性とは何かという定義が曖昧なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/06/14 12:23

「そう」と決まったので南朝が正統.

    • good
    • 0

正当なのは後醍醐天皇が吉野に逃れて建てた南朝


しかし皇統は北朝の流れを汲んでいます

南朝は三種の神器の2つを持っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、やはり南朝だったのですか。

お礼日時:2014/06/14 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!