プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2年と半年になるハムスターが
うちにいるのですが、最近あまりご飯を
食べなくなってしまいました。
また上り下りがキツイのかあまり二階にも
行かなくなってしまいました。

どうにか考えた末、
現在お家にはスロープをつけて
ご飯は食べやすいように細かく千切り
ペースト状のものも与えています。
そのお陰かご飯を残さなくなり、
活動範囲も少しは伸びたと思います。

ですが、この行動はハムスターにとって
ストレスを与えふものではないかとても
不安です…。
単なる自己満足ではないでしょうか?
また、これ以外にも老ハムちゃんに出来るケアなどありますでしょうか?

また耳に小さな出来ものが出来てしまい
検索したのですが老ハムは腫瘍が出来やすいとのことでした。ですが老ハムにとって手術は命がけであまりやりたくありません。薬などもあるそうですが、かえってストレスにならないか疑問です。
それでもやはり病院へ行き、処置をしていただいた方が良いのでしょうか??

長々と申し訳ありません。
ご回答の方よろしくお願い致します。

「老ハムちゃんについて」の質問画像

A 回答 (1件)

投稿から時間が経っていましたが回答がなかったので



その後、いかがですか?
年をとっても、ある程度の固い物は与えた方が歯の伸びを抑制できます
歯を伸び放題にしてしまうと伸びた歯は内部でクルッと丸まり鼻の穴に入り
呼吸困難を引き起こします
私はハムセレを与えていましたが
年をとったり、弱い子にはラジペンで半分くらいに割って与えていました
後はバーズフード、皮つきの鳥の餌など

勿論、これだけでは栄養面では不足で心配ですから野菜も欠かさずに与えます
バナナは好きですが同じ物ばかりでは栄養が偏りますから注意してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!