激凹みから立ち直る方法

車をいつの間にか購入していました。その車を元暴力団員の先輩に
貸すといっています。その先輩は生活保護を受けていて自家用車を持てません。名義は弟です。
任意保険に入っていないので事故をやると金銭的保証を家族である母、私がしないといけないので
嫌なのでナンバーを外しましたがナンバーを返すように要求しています
昨日警察の人が来て事情を話したのですが、今日も仕事の昼休みに電話があり
ナンバーと鍵を渡すように要求してきます
いったいどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

密告してもバレマセン。

どのみち何もできないのですから。

公務員には守秘義務があるので。

それにそういう人は他でもやってますから。

この回答への補足

その暴力団の人は車で自宅から10分ぐらいのところに住んでいるようで
まじで関わりあいたくないんです。(身の危険を感じます)
もちろん人としてYIfireさんの言っていることは間違えていないと思います
不正受給の人は氷山の一角だと思います。また守秘義務と言っても本当に安全か分かりません。
本当に不正受給はいけませんし、個人的にはいけないことだと思いますが勇気がないですね

補足日時:2014/06/21 18:52
    • good
    • 0

なら渡せば?


そもそも、弟の名義の車が事故を起こしたら、なんで、貴女方が金銭的保障しなければならないのですか?
法的に保証人にでもなってない限り、する必要はないですから。
車を購入できたという事は成人なんでしょう?
なら、貸して、その車が事故起こそうが責任負うべきは弟だけ。
その事実を分かっていてそれでも貸すというなら好きにさせればいい。
京都であった小学生を死傷させた無免許未成年者に車を貸した方の事例みたいにならなければいいですね。

この回答への補足

任意保険に入っていなくて弟は全く貯金0です。
暴力団の先輩は生活保護受給者なんでおそらく金なしです
そうすると家族である母か私(兄)が賠償金を支払うらしいです
家に来た警察官の人と話をしたときもそうだろうと言っていました
(間違えだったらすいません)名義を変えれば大丈夫みたいです
ですから、脅されてもわナンバーを渡すわけにはいきません
渡したら安心して暮らせないんです
京都の事件のことは分からないんで調べてみます

補足日時:2014/06/18 22:54
    • good
    • 0

生活保護受給者には車をもつどころか借りるのもダメです。



暴力団と接点がある人に受給を認めるなんて。

その先輩の地域を管轄する社会福祉事務所(役所に入ってる場合あり)に通報すると

いいです。

裁判にもちこんでも問題ないです。不正受給に発展することですので

保護決定にも影響が少なからずあります。

ただ、ナンバーを外したら陸運局でナンバー止めを受け取るか

仮ナンバーを役所で貰って運転して陸運局にいくかしないといけません。

質問者さんも運転できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護受給者が車借りるのもダメというのは知りませんでした
元暴力団員の人なんであんまり関わりたくないです
社会福祉事務所に密告できるならいいのですが

お礼日時:2014/06/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!