アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物をする時、一万円でお釣りをもらう必要がある時に皆さんはいくら以上の買い物をしますか?
(まちの小さなお店での買い物場合)

例えば私の場合、100円の買い物で一万円札は出しません。
最低でも500円以上の買い物をします。

なぜなら小さいお店は両替所ではないからです。

他の例としてお風呂やさんへ入る場合一万円札で入ったりしたら
お店の人に断られます。

あなたは一万札で買い物する場合はいくら以上の買い物をしますか?

A 回答 (10件)

他の回答者さんと同じく、私もあまり気にしません。


そもそも家の周りが大きいスーパーやコンビニばかりなので、おつりが不足することなどほとんど考えられないので…
でも確かに、地方の個人商店で100円くらいの買物をする時に万札を出すしかなくなったら
「すみません、1万円札しかないんですけど大丈夫ですか?」
くらいは言うかもしれません。
それでおつりがないわーとか言われてしまったら、他のものも買ってしまうかも…

ただ、どうも今回のご質問文の場合で言うと、質問者さんは少額の買い物に万札を使うのをためらってしまうようなお店が集中している地域にお住まいのようですね。
ならば地域を知る者として、普段から千円札(もしくは5千円札)に崩して持ち歩くのを心掛けた方が良いのではないでしょうか。
ご参考までに、ATMでお金を下ろす際は、「1万円」ではなく「10千円」と入力すると全部千円札で出てきますよ。
銀行の窓口であれば口頭で「全部千円札でお願いします」と言えば大丈夫です。

これで解決するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適切な回答だと思います。

お礼日時:2014/06/22 13:07

>あなたは一万札で買い物する場合はいくら以上の買い物をしますか?



清算する前に、万札でもいいかどうか尋ねます。
つり銭が無いなら、買い物を諦めるか、サービスカウンターかATMで両替して出直す。
顔見知りのお店なら、後払いということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニではないのでATMがないところでの買い物です。

お礼日時:2014/06/22 12:47

100円の品物しか買う予定しかないのに、500円もの無駄な買い物はしません


お釣りがないといわれたら、諦めます。

だって、1万円札を出して断られる状況といったら9000円分のお釣りの用意が店にないということだから、500円買ったとしても、状況は全く変わらないでしょ?

配慮したつもりでも全く配慮になっていないので、ご質問の「マナー」はマナーでも何でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違いますよ
状況は同じではありません。

お礼日時:2014/06/22 12:51

マナーというのなら、そもそも一万円札しかない状況を作らないようにするのが一番じゃないでしょうか。


どこそこに行くという目的がはっきりしているならば、先に小銭を用意しておく。
それしかないというのなら、別の買い物がないかを考えて大型店舗で先に一万円で買い物をする。

いくら以上という考えではなく、そういう行動を私なら取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう気遣いが必要ですね。

お礼日時:2014/06/22 12:53

マナーというより、「小さな親切」みたいなものではないでしょうか?



ドアを開けて通る時は前から来る人や後ろから続く人のためにちょっとドアを持っておく、とか、エレベーターの「閉」ボタンを押す前に外に乗りたそうな人が居ないか様子を覗う、とかみたいな…。
ルールでもマナーでもないですが、して貰うと嬉しいし、して貰えなかったら少し嫌な気持ちになります。

私の場合は、スーパーとかコンビニとか売り上げの大きそうな店では万札を使いますが、客の少なそうな個人商店、飲食店ではなるべく使いません。
また、万札しかないからといって買う予定が無かった物を買うことはしません。
そのために、普段から売り上げの大きそうな店で万札を崩し、千円札を常に多めに入れておいたり、サイフのポケットに予備の千円札を入れています。

万札で断る風呂屋は行き過ぎだと思いますが、相手の立場に立って気遣いをすることは大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 1

お風呂屋さんは1万円札で入ったら


いけないのですか?

規則なのかご自分の体験なのか
よくわかりませんが‥‥

いくら以上の買い物をしますかって
私は100円の買い物なら
それ以上買うことはありません

独身のようですが
お子様ができたら
そのように教育されるのですか?

間違った教育のように
思います

「申し訳ありませんが」
「すいませんが」

午前中なら
「早い時間に大きいので申し訳ありませんが」
早い時間はおつりが揃っていないから
これを言いなさいと
母から教育されました

これで充分です
    • good
    • 0

質問文を拝見させてもらった感じ、”お買い物のマナー”ではなく”あなたの気遣い”に見えてしまいますが。



両替だけ頼んだら店の人は断るかもしれないが、
何か品物買ってお会計まで来たら、おつり出すまでが、店の商売(仕事)だから、
たとえうまい棒やチロルチョコだけ買っても、別に私は気にしない。

買い物っていうのは、必要な物を、必要な量だけ買うのだから、
100円分しか買わなくていいものを、わざわざ気遣って500円分までを必要以上に買う必要はない。

どれだけ買おうが、客の自由だから、気にする必要はない。
何か言われたら、文句言う。

話が逸れるが、
消費税増税前などに、消耗品などをまとめ買いする人が、買い物のマナー違反だ。
これで品薄になって、本当に必要としている人がかわいそうだ。
買い占めたはいいが、結局使わなかった分は、ゴミとなって金の無駄になり意味がない。
だから、一人でたくさん買い占める人のほうが、”買い物のマナー違反”だ。
    • good
    • 0

そんなのマナーでも何でもない^^


へんちょこりんな間違った執念だよ。


>なぜなら小さいお店は両替所ではないからです。
両替ってのは何も買わずに硬貨や紙幣の種類を替えることだよ。

そういうのは「くずす」って言うの。

例え10円でも購入すれば買い物だよ。


買い物マナー?

他の客や店の迷惑にならない行動。
陳列を乱したり商品を汚したり破損したりしない。
などなど・・・


>あなたは一万札で買い物する場合はいくら以上の買い物をしますか?
アンケートなら、アンケートカテゴリーにしておくれ。
    • good
    • 0

基本は気にしない。



財布に1000円札が無いこと忘れてることもあるから。


>他の例としてお風呂やさんへ入る場合一万円札で入ったりしたらお店の人に断られます。

どこの風呂屋か知りませんけど、拒否は出来ませんよ。

私が使う銭湯は断られたことありません。
    • good
    • 0

そんな事は、気にしません。

財布に小銭がなかったら、100円でも、1万円出します。商売とはそれくらい親切に対応するのが、本当の商売人です。お客様は神様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお店はそんなに多く両替用の千円札を容易していません。又、偽札かどうか調べる機械もありません。
したがってあえてリスクを取りたくありません。

自販機でも1万円札は使用できません。

お礼日時:2014/06/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!