アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ球技大会があります。
私はもともと陸上競技をやっていたので運動が嫌い、
というわけではないのですが、球技は大の苦手です。

私は卓球をやることになったのですが、
球技音痴+初心者ということでかなりひどいです。
勝ちたい、というわけではなくまともに打ち合えるくらい
にはなりたいので何か上手になるコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

初心者の相手に手っ取り早く試合で勝つ方法があります。

とにかく相手のバック側にボールを集めてください。バック側の処理は初心者には難しいですから、その弱点を攻め続けることです。もし相手が返してきても、威力のあるボールはまず来ません。

※バック側・・構えた時に利き腕と反対側のサイド

上手になるコツは文章では難しく、直接経験者に教えてもらうのが一番ですね。回答ではありませんが参考までに・・・
    • 0

No4の方の言うとおり卓球部の人などと実際に打って教えてもらったほうが良いと思います。

その時には、ただ口で教えてもらうのではなく、直接打つことが大事です。うまい人と打つのと、下手な人同士で打つのでは、上達の度合いがまったく違います。
上手な人にはうまく打つための一種の「リズム感」があります。そしてその人と打つことによってそういう
「リズム」
「雰囲気」
などを=体で感じ取る=ことが重要です。

特に卓球ではインパクトの瞬間打球にラケットの面を正しく当てるので実際に打つニュアンスを感じ取る必要があると思います。

以上私が人に教えたときの経験談からです。
    • 0

壁にボールを投げたとき、まっすぐ投げれば山なりではありますがまっすぐ返ってきますよね。

卓球でも同じく、ラケットをまっすぐ(床に垂直に)にして来た球にただ当てましょう。ラケットを振り回すんじゃなくてとにかく「真っ直ぐ当てる」。そうすればとりあえずは相手コートに返ります。
スポーツをするとカッコよく決めたくなりますが、卓球に関してはミスをすると即相手のポイントになってしまうスポーツですので、地味に、ミスをしないようにすればそれなりになると思いますよ。
    • 0

相手のコート内の任意の場所に返せる程度の力量のあることを前提です。

普通の方は右利きですから.左腕付け根付近を狙うと返せない場合があります(移動・ラケットの返しが苦手な人が相手の場合)。
コートの左右の端の空間でも同様に返しにくい場所です。

国体選手程度ですと.簡単に負けますが.某都道府県教職員大会程度では.優勝が可能な技能だそうです(旅先で出会った教員の会話)。
    • 0

充分に練習するほどの時間もないようなので、専門的なことでなく、学校のクラブで習った程度の簡単なこつをお教えします。

1)台から離れて立つこと。
  そのほうが、相手の動き、球の方向がよく見えますし、余裕持って打ち返せます。

2)球が放物線を描いて頂点より下がったときに打つこと。

3)力を入れすぎないこと。
  スマッシュなんてよっぽど練習した人にしか決められない技ですので、最初から打とうとしないことです。

以上あくまで普通の人同士が打ち合いをするためのこつです。相手が上手な人だったら、カットとかバンバン入れてくるでしょうから、このコツはほとんど通用しませんので、その場合は、笑って(泣いて?)諦めましょう。
    • 0