アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
その後に普段の学校生活のこともグチグチ言われました

途中で泣いてしまい、女の先生が庇ってくれてその場はおさまり今に至ります

私は学校では確かに少しチャラい分類には入ると思いますが、ここまで言われるとなんか悔しくて
しかもリップやフレグランスのことは私が悪いですが
生理痛緩和のためのピルと言っても、避妊のためだろ?とか言って聞いてくれませんでした

なんか今は無性にムカついています

ポーチはマイメロのピンクのやつで
名前のストラップがついてるし
明らかに女子のものとわかるデザインです
なのに中身を普通見ますか?
それとも落とした私が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば


それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たとえノートを拾ったとしても、名前が書いてあったとしても、中身は見ます。
なにがしかの失ったときとの違いがある場合、中身がどうであったかを確定できないからです。

図書館で借りた本を返すときにも、パラっと中身を見る。
基本、返却というのはそういうものです。

なので、誰のものであったかわかったとして、開けられるものであれば、中身は見ることが原則です。
開封されてないものなら、そのままということはある。
このままの状態で落ちていたというだけのことだから。


さらに、女の子の親として疑問があるのは、なんでピルを学校にまで持って歩くかな?
日に3回飲むような薬ではないし。
第一、ポーチをなくしたら、飲む薬はどうする?

毎日飲み忘れないように・・・ということであれば、持ち歩くよりも、決められた時間に必ず飲むという習慣のためにも、
’自宅’においておくのが普通でしょう?

あなたの憤りはわかりますが、いささか、詭弁にすぎません。

親から、クレーム付けてもらってください。
それができるならね。

それと、教師に対して40後半中年男と付記すること自体が、これはこれで逆セクハラにもなるのでは?
拾った人=担任教師ではなく、誰か別の人が拾って、担任経由で戻ってきたことを認識したほうがいいです。

いいですか?
名前がある、女性ものだとわかる(女子高という訳でもなさそうですね?)。
多分、知る人ぞ知る、あなたの名前なのでしょう。

どうして、直接、生徒経由で戻らなかったのか?
それを一度、考察してみたら?
拾った、善意(?)の人(別にゴミ箱に捨てたっていいし、パクることだってある)が、教師に渡した。
もちろん、中身を見たでしょう。

教師が’誤解’したように、拾った人もまた、中身をみて’誤解’をしっかりとしてるはずです。
男子生徒かもしれない。

そして、あなたの風聞について無関心だったほかの生徒はどうなる?
実際に、’誤解’に基づいていると、火消ししますか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆セクハラですか。そんなの考えてませんでした。
ピルはお昼ご飯の後に飲んでいます。

お礼日時:2014/06/23 14:29

女の先生ならまだしも男の先生に生理用品を見られるのは生理的に気持ち悪いですよね…。


ただ、落し物の中身を見るのは多分普通だとは思いますよ( ^ω^ )!
やっぱり一応中身確認はしなくちゃならないと思いますし。
ただ男の先生が避妊だとか生理用品は別のポーチに入れろと言うのは立派なセクハラだと思います!
親御さん(お父さんに言うのは嫌だと思うのでお母さんに)言って男の先生に生理用品の事についてグチグチ言われた事。ピルを生理緩和剤と言ってるのに避妊だなんだ言われた事への謝罪は求めて当然だと思います!
長々と書いてしまってすみません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり女特有のことを男に言われるのは少しムカつきます
でも私も少し反省してます

お礼日時:2014/06/23 14:31

根本的に考え違いをしているようです。


1番の落ち度は人に見られたくないようなものを平気で落としたこと。
2番は、チャラいと見られているにもかかわらず、それを改善しないこと。
また、それでよしとしているにもかかわらず、批判されて泣くような幼稚性があることです。

>なのに中身を普通見ますか?

見るのが普通です。

>それとも落とした私が悪いのでしょうか?

その通りです。
名前を書いたストラップはまったく関係ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中身を見られたくないからストラップをつけていたのですが、意味はないようですね,,,

お礼日時:2014/06/23 14:33

どっちも悪いです。


人というのは普段の行動から判断されます。
あなたが疑われたり学校運営にマイナスの行動をとっていることから担任に不満がたまっていたと考えられます。
信用されたり生活態度にごちゃごちゃ言われたくなかったら真面目に学校生活を送ることです。
ちゃらく過ごすのならごちゃごちゃ言われることを覚悟することです。
覚悟なしに自分の好きなように生きることはできません。

教師も決めつけてものをいうのは問題があります。
ただ中身を確認するのは当然ですよ。
時限爆弾でも入っていたらとんでもないことになるでしょう。
危険薬物などもあり得ますよね。
そんなことありえないでしょ、と思うようなら平和ボケしすぎです。
教師は生徒から嫌われようとも生徒の安全と命を守る使命があります。

自分にも原因があるということを受け入れられるともっと強くなれますよ。
大人でもちゃんとできる人は多くないですから。
だから自分もできなくていいや、でいいのならそれまでですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先生には先生の使命ありますよね
反省してます

お礼日時:2014/06/23 14:35

拾った人が先生で良かったと思います。



これが男子生徒だったら?渡されて嫌ではありませんか?
その先生じゃなくても、中身は確認します。
男女関係なく「落し物」ですから確認は義務ですからありますね。

問題はピルの方です。
確かに先生の年齢では生理痛緩和という用途は知らないのでしょう。
泣いたり怒ったりするのではなく、緩和としてのピルの説明はたくさんネットで紹介されていますからそれを見せるなり印刷してその先生に突き付けて下さい。

避妊のためと言われて不快だったこと。
先生に知識が無くがっかりしたことを親にも伝えるので謝罪してくれませんか?と問題にしても良いでしょう。

この回答への補足

ひと目でわかるような名前ストラップがついていても、見るものなんでしょうか?

補足日時:2014/06/23 12:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに男子生徒に拾われるのはもっと恥ずかしいです

お礼日時:2014/06/23 14:37

 


中身を見ないと持ち主を特定できない
貴方が、それは私のですと言っても嘘でない証拠はないでしょ
警察でも中身の確認はします
 
 

この回答への補足

書いてあるように名前のストラップがついており、見れば普通気づくと思うのですが,,,

補足日時:2014/06/23 12:21
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに嘘つかれてる可能性もありますよね

お礼日時:2014/06/23 14:38

落ちていたもので中身を見るのは別におかしいことではないと思います。


誰のものか探す手がかりにもなるし、
何の疑問もありません。

ただ、その後の言動に問題があり、
ハラスメント行為であると思いますので、
もし謝罪を求めたいのであれば、両親から学校に連絡してもらったらどうでしょうか。

ただ、あなたの普段の行いで、言われても仕方ないような素行であれば、
どっちもどっちとなりますが、
その辺はかかれておりませんので判断できません。

この回答への補足

名前のストラップが結構目立つように付いているのですが

補足日時:2014/06/23 12:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も少し反省します

お礼日時:2014/06/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!