アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、現場の支店より会社で使用しているリース車の取替えについての要望が来ています。
大半のものは、使用期間が10年を超えているか、走行距離が10~15万kmほど達しているものです。
しかし、故障などをしているわけでもなく、「エンジン音が高い」「振動がする」などといった理由と、経年や走行距離の問題で交換してほしい、と要望が来ています。

会社的には、経年いくらで交換や走行距離いくらで交換、などといった決まりは特にない為、故障や修理が頻発する、又は20万km前後走ったら交換する、というような流れになっています。

ただ、現場からの要望にすべて答えるのは難しいにしても、取替え要望を無下にして仮に事故が起きたとしたら・・と考えると取り替えたほうがいいのでは?と思ってしまいます。


皆様の会社ではどのようなタイミングでリース車を取替えていますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

全て1500CCのライトバンをリースで使用しています。


内規では、5年リースで走行距離が20万キロ以下は更に1年再リース、20万キロに達する車両は入れ替えです。2回目以降の再リースは行いません。
    • good
    • 1

当社でも数十台のリース車を管理していますが、


5年リース満了時点で

>故障や修理が頻発する、
>又は20万km前後走ったら交換する

のいずれかに該当する場合は交換の見積もりを取ります。
問題なければ1年再リース、再再リース・・・

10年ぐらい載ることもあります。

ビルやダムの建設業で億単位取引がありますので
お客様を訪問する営業車何台かは
エコカー、ハイブリッドに切り替えつつあります。
(燃費も良いです)


単なる社用車なら山中や泥道を走ることも
ざらですから月一万~二万円代で
レンタル・リース業者から借りることもあります。
(バンなど)

5年リースならリース契約にタイヤ4本交換など含まれ
メンテナンス費用が他にかからないので
3カ月・半年でこまめに点検、整備はしてもらってます。

ドライバーの体調管理をしっかりすれば
事故は早々おきません。
(許可を与えた社員にだけ運転させています)

クーラーが壊れてコンデンサーが壊れた時など
修理費用が多額の時などは交換しますね


原則は御社と同じく
・20km超え ・車の不調
です。
    • good
    • 2

私の勤務先では車両は1回目の再リースが終わったら交換しています。


使用頻度は少ないが長期間(目安は8年以上)使う見通しなら、リースにしないで購入します。
購入した車両は故障が増えるまで使います。
参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!