プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、
ネットラジオで流れた曲「撲殺天使ドクロちゃん」という曲の歌詞をご紹介します。


撲殺天使ドクロちゃん   作詞:水島努    作曲・高木隆次

撲殺天使 バットでドスドス ドクロちゃん
撲殺天使 血みどろどろどろ ドクロちゃん
斬って 殴って 嬲って 刺して 晒して 垂らして
でもそれってボクの「愛」なの

http://j-lyric.net/artist/a04f47a/l0147d9.html


そこで、質問いたします。

 これは愛なのでしょうか?
 愛であるとしたら、その表現法が間違っているのか、その方向性が間違っているのか?
 間違ってはいない、間違っているのならば、その理由は?


教えてください。
よろしくお願いします(ペコリ)。

A 回答 (23件中21~23件)

まるで角運動量の愛について述べてゐるやうで、詳しい解説ありがたうございます。



>>でもそれってボクの「愛」なの

「愛」を注いでゐると、主張するのですから、その限りにおいては、「愛」なのでせう。そして、「愛」されてゐる側も、元気に活動してゐます。しかも、いくらかでも周囲の人たちの助言が反映されてゐるやうです。もちろん、撲殺天使さんの影響もあるとおもひます。結果のみで判断すれば、「愛」になるのでせう。撲殺天使さんは憎まれるかもしれませんが、共同体として健全な方向にむかつてゐるやうに感じられます。

先日、「愛」についての投稿分を読みました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8652371.html

の回答番号6です。「愛」に対する謙虚な姿勢に感銘を受けました。決して大きなことを言はない。みづからができることのみを、ことばにする。別のページで、私は、愛の行き着く先は、殉教者と偽善者である、と書きました。しかし、この謙虚な姿勢を守りとほす限り、殉教者にも偽善者にもならずにすみます。この困難な質問に対してベストアンサーを受けるのは、それだけの価値があるとおもひます。

結局、人間は自分のことで精一杯、できることをする、それが自然な姿ではないのでせうか。それが愛になるのかどうか、いまのところ、私には判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角運動量・力積の困ったちゃんですか。
依然としてお勉強に方面での成長の兆しはまったく見えませんが、
それでも少しは変わったんじゃないですかね~。
回答者をほんのすこし思いやることができるようになった。
それだけでも回答をした甲斐があった、と思っております。

ですが、
最後の質問をし、それに回答が寄せられると、うんともすんとも反応しなくなるのは、依然のまま。
「オレを利用するだけ利用して、最後はポイか!! こんな奴には、もう二度と回答するもんか」
という事態を招くかもしれない、とその可能性にまったく思い至っていない。
「最後までわたしの質問に付き合ってくださって、どうもありがとうございます」
とでも書けば、
「よし、わかった。も~、本当に、ホント~に、ぶっ殺したいほど出来の悪い生徒だが、次も任せておけ!!」
となるかもしれないのに。


どうやら、応答をしないという形で愛情を示す、信頼を示す、というのもあるようです。
愛にもいろいろな種類があるようでございます。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 12:54

まぁ、「愛」の定義次第ですね。



何しろ「エロス」から「アガペー」まで、ストライクゾーンの広大な単語ですから。

まぁ、この歌の場合は、私から言わせれば個人の「偏愛」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


念のために調べてみたのですが、
偏愛は、ある特定の人物のみをひいきにして愛することをいうみたいですね。
用例としては、
 末娘を偏愛する。
 長男を偏愛する。
というように使うみたいです。

ところで、
質問者さんのいう《偏愛》とは、真っ当な(?)愛からの逸脱が大きい愛という意味なのでしょうか。
偏ってはいるけれど、愛であることには間違いがない、とおっしゃいたいのでしょうか?

それとも、
歪んだ愛であり、愛から変質したもので、愛と考えることはできない。

このいずれなのでしょうか。

お礼日時:2014/06/27 01:59

あははは。


やさしく悩殺♪


 
撲殺天使ちゃん激しすぎです。笑えます。

この回答への補足

わたしは見たことがないのですけれど、
韓国映画の『猟奇的な彼女』もこの系統のものなのでしょうか?
女性が恋人を殴ったり、蹴ったりするんでしょうかね~♪

補足日時:2014/06/27 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeには、
撲殺天使ドクロちゃんのオープニングの動画があるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=dgN4sR6vJfQ


かなり過激です♪


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!