プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな本を愛読書と言います。
好きなレコードやCDは
愛聴盤、愛聴CDと言うことがありますが、
好きなDVDやビデオは何と言いますか?
愛読?愛聴?愛視聴?

A 回答 (3件)

>好きなDVDやビデオは何と言いますか?



愛視聴 という言葉は日本語として熟していないので

「愛蔵DVD」「愛蔵のDVD」。 


愛蔵の本であれば愛蔵版とも言いいますから、

録音録画された愛蔵もの(DVD・ブルーレイ含む)であれば

「愛蔵盤」など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
愛蔵ですと、しっくりくると思います。
ただ、言葉のイメージで、「よく見る」という
言葉が含まれていないこともあり、
ぴったりはこないかなと思います。
ぴったりくる日本語はなさそうですね。

お礼日時:2012/10/03 10:45

読、視、聴、等々“十把一絡げ”で「愛用DVD」「愛用ビデオ」で如何?(^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
これは少し考えましたが、
DVDプレーヤーそのものであれば、
「用いる」ということでしっくりきますが、
ソフトウェアのほうとなると、
なんとなくぴったりくる感じがないような気がします。

お礼日時:2012/10/03 10:47

中国語でどう表現しているかが分かれば参考になるかもしれませんが、日本語の場合には 「お気に入りのDVD」 くらいの表現しか出来ないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。おっしゃられるように、あまり適確なものはなさそうです。

お礼日時:2012/10/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!