プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
アフリカや東南アジアにはたくさんの植民地がありましたが
日本と韓国ような関係の国はありますか
内容も合わせて教えてください

A 回答 (5件)

ない。

そもそも植民地のインフラ整備や文盲改革、奴隷制の廃止、大学の設置、その自国語の普及などさせた国は日本だけです。
日本はどこの占領区でも同じように治世しました。
それで逆恨みする国は、韓国のみです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

>アフリカや東南アジアにはたくさんの植民地がありましたが

>日本と韓国ような関係の国はありますか

例えば覇権時代の「イギリスとインド」「イギリスとアイルランド」。どちらが日韓関係に近いかといえば、「イギリスとアイルランド」のほうが近いです。

理由の一例を上げると、当時のイギリスは、インド人の代表者はイギリス行政に関われませんでしたが(植民地なので当然)、しかし、アイルランドの代表者は関われました。

当時の韓国(正確には朝鮮は当時日本だが)も、朝鮮人の代表者は、日本の行政に関われました。
植民地という、扱いではなかったという事です。

しかし、朝鮮人の政治家は「日本国民の政治家」と対等関係ではありませんでした。これをよく「植民地支配だったから」と勘違いする人がいますが、大間違いです。例えるなら、当時のイギリスの政治家とアイルランドの政治家が対等関係でなかったのと同じです。しかし、インドの政治家は「相手にすらされない」関係で、行政に関わる事すらできないものです。これが「植民地」と言うものです。

植民地とは「イギリスとインド」の関係です。
日韓関係を例えるなら、「イギリスとアイルランド」の関係です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

日本と韓国の関係は、植民地にされたアフリカや東南アジアの国々と、植民地にした欧米の関係とは全く異なります。

それは他の回答者さんの説明通りです。 比較的日本と韓国の関係に近いのは、満州族の清が漢族の明を併合・支配したことではないでしょうか。 清は武力によって明を飲み込んだのではなく、明を滅ぼした李自成を逆賊として討伐、自殺に追いやられた崇禎帝の陵墓を整備し、明の制度をできるだけ存続させるなどしたのも、日本の朝鮮統治方法と似ています。 
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

大韓帝国が大日本帝国に併合され戦後、連合軍により独立しましたが

それと同じ経緯を辿ったのが当時のナチス・ドイツとオーストリアです

オーストリアは1938年にナチス・ドイツに併合され、ナチスと共に連合軍と戦いました
(国連事務総長を経験し、大統領になったクルト・ヨーゼフ・ヴァルトハイムはナチス突撃隊の将校です)

ただ、違うのは戦後の対応で、オーストリアはナチス・ドイツに加担した事を認め
後に首相がイスラエルを訪問して謝罪をしています

当時の朝鮮人も日本兵に志願し、日本人と共に戦争を戦いました
今の大統領の父親に至っては、陸軍将校で、多くの日本人の部下を従えています
所が韓国は日本が戦争に負け、軍事裁判に掛けられると、手のひらを返した様に
戦争の責任を日本に押し付け、自身は連合国気取りです
(後にアメリカから第三国と却下されていますが…)

日本の第二次世界大戦の侵略行為を非難しているのであれば
その侵略戦争に加担した韓国も謝罪すべきではないでしょうか?
嘗て、ナチスに加担した事を謝罪したオーストリアの様に…
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

日本と韓国の場合は植民地ではなく同化政策ですね。

インフラの整備や教育などもしてますし・・しかも武力で併合していないわけで

これに該当するなら『ハワイ王国』が該当しませんかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF% …

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました