プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い始めて半年の1才のオス猫の話です。

抜け毛の時期も過ぎた今、猫が毛を舐め過ぎてその箇所の毛が抜けて擦り傷っぽくなっています。
傷があるから舐めるのか、舐めるから傷になっているのか?
とにかくずっと舐めているので傷がなかなか治りません。
舐めてるだけではなくちょっと噛んでる感じにも見えます。

どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり獣医さんに連れて行った方がいいのでしょうか?
それともそんなに気にする事ないのでしょうか?

舐め傷は体に2~3ヶ所あって1ヶ所は治りつつあります。

A 回答 (4件)

 こんにちは!猫さん、心配ですね・・・。



 お分かりかとは思いますが、猫飼い歴14年の私でもそのような症状は見たことがありませんので、恐らく何ともないことはありません!(不安にさせてしまったらゴメンナサイ!)
 我が家の猫では眼球にカサブタができたのがおりましたが、そのときと同様、負のスパイラルに入っているのだと思います。つまり、傷やかゆみなどの原因でたくさん舐める→毛が抜けて寝てたり遊んだりしてるときもコスったりしてしまう→傷口が広がったりかゆくなったりする・・・という具合です。

 2~3箇所あるということは、アレルギー(ゴハンが合ってないとか!)によるかゆみか、ノミやダニによるムズムズか、ストレスの発散が考えられますが・・・
 原因がわからない以上は、傷が広がらないようカバーしながら治療をしていくしかないのではないでしょうか?

 眼球カサブタのときは獣医さんに診てもらって、目薬をもらいました。根気よく続けて2、3ヶ月で完治しましたよ^^
 猫さんは、イタイとかカユイとか、オマエムカツクとか(笑)言えません。普段と違う行動をとることで主様に気づいてもらおうとしているんです。変だな?と思ったらとりあえず電話でもいいので獣医さんに相談してください。何もなかったらそれはそれで安心するじゃないですか^^

 根本的な解決にならずスミマセン汗)猫さんの傷が早く治られることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまにも指摘されたようにフードが合ってないとは考えた事が無かったのでもしかしたらそれかなとも思いましたがこちらであれこれ考えてもしょうがない事に気が付かされましたので今度病院へ連れて行く事にしました。

いろんな原因があるのですね。
猫飼い初心者なのでこのコーナーで質問出来る事は大変に助かっています。

また何かあったら相談に乗ってください。

回答&お見舞いの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:14

アレルギーかストレスか。


一度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらであれこれ考えても埒があかない事だとみなさんの回答でわかりました。

ありがとうございます。
週明けに病院へ連れて行きます。

お礼日時:2014/06/28 09:08

舐めて傷になるよりは、痛いか痒いから舐め続けるのだと思います。



その箇所以外で毛が抜けていない場所の皮膚も赤くなってたりなんらかの炎症をおこしていないでしょうか
ノミ・ダニ・外で何かに触れてかぶれた・フードを変えた(まだ半年のようなので今与えてるフードによるアレルギー)など。

ふと思いついたのがその辺りですが いずれにせよ獣医さんへ連れてってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を点検して他のところも見てみましたが皮膚が赤くなっているという事はありませんでした。

完全に家猫なので外で何かに触れたと言う事は考えにくいです。
でもフードのアレルギーは考えた事が無かったのでもしかしたらそうなのかも。

毛玉の季節だけそれ対応のフードを普段のフードと日替わりであげていました。

今度獣医さんに連れて行って診てもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:05

ストレスなどあるとそういう風に舐めたおしたりしますよ。


心当たりはありませんか?
かまってほしいのに遊んであげないとか、また、その逆でかまいすぎとか、
環境がかわったとか。
獣医さんに相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かまって欲しそうな時にはほどよく撫でたりしていますし、寝ている時とか日常は基本放っておいてるので
ストレスとは考えたくありませんが何が猫にとってストレスになっているかは人間にはわかりませんからね。

週明けにでも獣医さんに連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!