プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共経済学 至急お願いいたします!
公共経済学のレポートを書かなければならず、
課題として新聞、ニュースをとりあげて
その課題と論点、解決策を述べよという課題で

関連するテーマ、ニュースで
しっくりくるものが見つけられないで進めずにいます。。

考えたものとしては
・中国の集団所有性の問題
・最近のゴーストライターの存在を囚人のジレンマと関連させて

と考えたのですが、二番目のものは
ゲーム理論に近い気もして。。

なかなか良い公共経済学に関連するニュースをピックアップできずにいます。

いいニュースや、公共経済のレポートとしてとっつきやすいものはありますでしょうか?

公共経済の問題でなければ
採点されない可能性があるので。。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

『実験ミクロ経済学』という本に、

・排出権取引の実験
・公共財自発的供給メカニズムの実験
・罰則を与える機会のある公共財自発的供給メカニズムの実験
・共有資源財に関する実験            があります。

ある一定水準以上、「ミクロ経済学」や「ゲーム理論」や「厚生経済学」や「実験心理学」を使います。

>新聞、ニュースをとりあげて、その課題と論点、解決策を述べよという課題
上記の課題には、直接参考にはなりませんが、課題・問題へのアプローチに、何かしらのヒントを与えてくれるはずです。おススメです。

私ならば、「減反政策は、日本の農業に貢献したか?、それとも停滞させる原因になったか?」
「TPP成立後の農業の行方を見据えて、早期に廃業する養豚家・酪農家は、日本全体のための厚生に寄与しているか?」というあたりで、お手軽なレポートを書きます。(楽勝で単位を稼げる科目として)

質問者さんには、申し訳ないのですが、「公共経済学のレポート」が、新聞やニュースを取り上げて書きなさいは、私には信じられません。もっと、「純粋で、数学的に精緻な経済理論」というのが、私の「公共経済学」のイメージだからです。

とにかく、指導教官の意図を読み取って、レポートを書いてください。
幸運を祈っています。

(終始、上から目線ですみませんでした。)
    • 0

公共経済学なのに、何故に

・中国の集団所有性の問題
・最近のゴーストライターの存在を囚人のジレンマと関連させて

と公共経済とは関係無い物なんですが・・・・どこに公共財は入っているのですかね・・・

まずは、公共経済学とは・・から考えて下さい
 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/978464112 …
    • 0