プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、元カノから胃癌再発を告白されました。
どう向き合って良いのかわかりません。

彼女は私と別れてからもメールのやり取りや、私が営んでいるBARにも偶に顔を出してくれて居ました。 そんなある日何時もの様に飲みに来てくれたのです。
何時もなら閉店前にサッと帰るのですが、その日は閉店時間が過ぎても帰ろうとしません。
私が「さぁ、帰るよ。途中までタクシーで送るから。」そう言った時です。
彼女から「癌が再発していた」
そう、告白されました。

付き合って居た時、過去に胃癌の手術を受けた話はされて居ました。
彼女曰く、私と別れる事になった時(2ヶ月程前)には再発していたそうです。
告白された夜は何も無かった様に帰りましたが、私は翌日から本やネット、医療従事者から情報を集め胃癌の勉強をしました。
彼女は離婚経験者で高校生の息子もいます。
両親、親戚とは疎遠で一人でがんばって来ました。
別れたとは言え、そんな彼女を此の状況で一人に出来ません。
まして、小学生時代の同級生です。

その後も、他愛ない日常会話のメールのやり取りが殆どですが、彼女は私の店に来ては酒を飲み、他の店でも酒を飲み、朝まで飲み明かし、ろくに睡眠もせずに仕事へ行く。
そんな状況が週に2~3度有るみたいです。

そんな彼女の様子を見るに見兼ねて、今後の治療方針などどうなって居るのか意を決して聞きました。
その際私は、彼女が再発の話しをしてくれた意味を自分なりに考えて、この先些細な事でも力になれる事が有れば力になる、一緒闘おうと言う気持ちも伝えました。

すると、彼女からは2度と一緒闘うとか力になりたいとか言わないで欲しい。
今後病気の話もしないで欲しい。
(実際は少し乱暴な言い方でした。)
それだけ伝えられました。

しかし、普段彼女から送られるメールを見る限りでは胃癌の辛さを匂わす言葉が散りばめられています。

手を差し伸べれば拒絶され、距離を取ると此方が心配になるような態度を取り、本人を見れば当たり前の様に夜遊びを繰り返し…

彼女が何を考え、今後の自分、子供の人生をどうするつもりで居るのかわかりません。

冷たい、最低な人間と思われるかもしれません、しかしこんな調子なら正直、彼女には私の前に現れないで欲しいと思う気持ちもあります。
彼女が一番ツラいのは承知していますが、元々悲劇のヒロイン的な考えの女性でしたので、尚更そんな姿を見せられる私も平常心ではいられません。

今後、彼女とどう接して行けば良いのかわからなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

62歳主婦です。

私は、9年前、スキルス性の胃癌になり、手術をして、

抗がん剤も使用しないで 今日まで来ています。

(後で、スキルス性は、危ない癌だと知りました)

正直言って、貴方には、何も出来ません。

彼女は、「ただ、つぶやきたい」だけなのです。

彼女自身が、どうしていいのか分からず戸惑ってる処なのでしょう。

よく、考えてみてください。

貴方に、何が出来ますか?

癌を貴方は治せますか?

彼女の今後の人生、お子さんの人生は、彼女が考えることであって

貴方が心配というか口出す問題ではありません。

彼女からメール等が来ても別に返信をする必要はありません。

彼女は、誰かに胸の内を聞いて欲しいだけなのです。

貴方に何かして欲しかったり、助けを求めてる訳ではないのです。

貴方が、独身なら「息子のことは、心配するな! 」と言ってあげることくらいでしょう。

その高校生の息子さんが、母親が亡くなった後、何か困っていたら

力になってあげることくらいでしょう。

勿論、お金以外で、、、。

彼女に、私の前に現れて欲しくない、、、という気持ちは、

別に、冷たい人間でも、なんでもありません。

貴方と同じ立場の人なら誰でもそのように思うでしょう。

彼女が、入院されたら、たまにはお見舞いにいく、、、くらいでいいと思います。

今後の彼女の人生、息子さんの人生は、彼女と息子さんが

考えることです。

貴方に、息子さんの今後の人生のすべてを背負える覚悟があるのなら

「息子のことは、心配するな!」と言ってあげられたらいいと思いますが

貴方にそこまでの覚悟がないのなら、彼女の心を乱すことは

口に出さない方がいいでしょう。

どちらにしても、彼女が貴方を拒否してるのなら

彼女にかかわらないことです。

彼女の愚痴のメールは、幼なじみに、元カレに吐き出したかっただけ、、、

なのです。

貴方に、何かして欲しい訳ではありません。

そこまで貴方に踏み込んでほしくはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が癌を治す事が出来ない。
わかって居ます。
彼女、彼女の息子の人生に口出しをするつもりも有りません。

ただ、彼女との今までの関係が有って、癌再発の告白をされ、頻繁に夜遊び、朝帰りをしている彼女をただ黙って見ているしか無い。
恐らく、顔見知り程度の関係なら私も此処まで悩まないと思います。

本文にも書きましたが、彼女が一番辛いのは充分わかって居ます。
私も父を癌で亡くしているので。

暫く私から近づく事はせずに一定の距離を保ちながら様子を見ようと思います。

>今後、彼女とどう接して行けば良いのかわからなくなってしまいました。

もう熟年の領域でしょ。
今まで通りでいいんですよ。
何も難しいことはない。
彼女もそれを望んでるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで通り…簡単なようで凄く難しいですが私自身なるべく気を紛らわして平常心を保てるよう努力してみます。