アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に見知らぬ訪問者がアポ無しで訪れた際に、応対しますか?

私は、基本的には応対しません。
怪しいだけなので、居留守を決め込みます。

宅配便も、事前に配達日時を指定しているので、それ以外は応対しません
不在票で再配達を依頼します

たまに、警察官の格好をした人が来たりもしますが、やはり怪しいので応対しません。

A 回答 (12件中1~10件)

マンションの集合インターホンに映るので、その姿と応対を見てから決めます。


宅配便、郵便、定期配達業者くらいしかきませんが。
    • good
    • 3

今まで営業か宗教の勧誘目的の人しか来ませんでしたので、100%応対しません。


その時応対できなくても、重要な用事の場合は必ず書面か電話で後日通知がありますので、気にしません。
    • good
    • 0

私の機嫌が良かったら「なにぃ」って鍵のスペース分だけ開けます



大概はへんちくりんな勧誘か国営放送の受信料なので「あ、そう~、ご苦労様」ガチャッが多いです

たまに友達がお取り寄せグルメを送ってくれるので「どちら様からですか?」って聞きます

クロネコも飛脚もコスプレの可能性大ですから
    • good
    • 0

ウチに来るのはアポなしばかりです。


近所に来客数をカウントしている暇人がいるので居留守もどうかと思い、親がいない時限定で対応します。
いるのを知っているせいか、宅配便の日時指定も無視して来る時があるし・・
ただ、電話は面倒なので全て留守電です。
伝言も間違いありませんしね。
    • good
    • 2

よほど時間がないとき以外は一応話は聞きます。



先に話だけなら聞くと言ってからの対応です。
セールスマンは話を聞くのであれば脈ありだと思っていると思いますが、
私は絶対にOKは出しません。

むかし、先物取引の営業が来ました。20代前半で営業になってまだ日も浅い
といった感じの方でした。気の毒だったので「話は聞きますけど、絶対に契約はしない」
という条件付で長々と話を聞きました。

後日、その上司というヤツから電話があり散々勧誘を受けましたが、最後まで
拒否しました。最初に話は聞くが契約はしないと言ったことを最後まで通しました。
捨て台詞で電話を切られましたけど、私は最後までOKは出しませんでした。
    • good
    • 0

 私は対応しますよ。

断る事も出来ますし。 セールスとかに弱い人は駄目だろうけどね。

 
    • good
    • 0

私も、対応しません。



なぜならば、『私』は訪問者に対して用がないからです。

でも、居留守するのって変なのかなぁと思ったりしていて
ちょうど、似た様な質問を投稿しようかどうか
迷っていたところでした!

『子供英会話の案内』
『牛乳などの配達の案内』
『宗教関係』

今まで、いろいろと対応してきましたが
正直、私には必要ないものばかり・・・

ですが、断っても『違うんです!!買わなくていいので』なんて言って
粘られるのですが、元営業職の私からすると
売る気がないならナニしに来たの?と非常に疑問を感じます。

断る煩わしさを考えると『居留守』が一番スマートな解決法かと思います。

ただ、知人宅では
チャイムがなって『居留守』をしていたら
ドアをガチャガチャされ、出てみたところ
しどろもどろで『この近くに店をオープンするので挨拶に来ました~』と言われ
チラシも何もなく、何の店だかもわからず
逃げられたことがあるそうです。

泥棒が家にいない時間帯を下見?をしているのかもしれませんね。

ですので『居留守』もある意味危ないかなぁとも思います。。
    • good
    • 0

>居留守を決め込みます。



それだと「家の誰かが応対するまで、何度でもやって来る」し、空き巣等が「呼び鈴押して留守なのを確認してから犯行に及ぶ」って場合があり、非常に危険ですよ。

貴方が家に居るなら、インターフォン越しで良いので「ここには住人が居るぞ。用無いなら帰れ」と、訪問者に意思表示しましょう。

過去、新聞で読みましたが「居留守を使ったら空き巣が入ってきて家の中で鉢合わせして強盗事件に発展」って事件が起きてます。

居留守を使う場合は、そういう「危険な目に遭う可能性」も考慮して下さいね。

呼び鈴押したのが空き巣なら、留守だと判った瞬間に忍び込んで来ますよ。

>たまに、警察官の格好をした人が来たりもしますが、やはり怪しいので応対しません。

彼らは「職務でやってる」ので、応対した方が良いです。

彼らは、各戸を訪問して「この家には住人はいつも居るのか、それとも普段は居ないのか」を状況把握します。

貴方のように無視してると「ここには住人は居ない」と思われ、災害時などに「この家には住人が居ないと思って放置」されます。

例えば、津波の避難や、大規模火災の時など。警官は「この家には高齢の住人が居る筈」と言う家から優先して避難誘導しますし、そういう家を優先して捜索や、全員避難したかの確認を行います。

今のように、警官にまで居留守を使っていると、何かあった時に最後にさえたり、放置されたりして、助かる筈が助からなくなったりします。

ま、そうなっても自業自得ですから、これからも無視を続けて下さい。他人を無視する人は、自分が無視されても、文句は言えません。
    • good
    • 0

 


>いちいち応対するのは、なぜでしょうか?
私は、普通の社会性を持ち合わせてますから...

でも、インターフォン越しの対応ですがね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普通の社会的防犯意識を持っていますので、モニターで見て、居留守です

再度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/30 14:07

我が家は犬が吠えますから対応します。



玄関は基本開けません。
玄関横の小窓から対応。

勧誘は必要ないので「用はないからもう来ないでね」と告げ、終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は応対して、退去を促すのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!