アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居留守する隣人の対応。

昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。
日がないから急いで回してくれとのこと。

隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。
昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。
旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。
長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。

2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。
が、何回押しても出てきません。

いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。

しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、
居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか?

今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

A 回答 (4件)

> 居留守使われると憎いです

まったくそのとおりです。

> 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか?

対応してもムダです。
まじめに考えるほど腹が立ちます。
そもそも、そのようなヒトは何をやっても「放っといてくれ」というヒトです。
下記のことを町内の組長に提案して実行してはどうでしょうか。
(1)反応がない場合は、飛ばして隣の家に回すことをルール化する。
無反応なヒトがいけないのであって、回覧板を渡す側には何も責任はありません。
(2)回覧板制度は廃止して、町内の掲示板に掲示する方法にする。
回覧板ほどムダなものはありません。
この方法を採用すれば、町内の誰もが、わずらわしさから解放されて喜ぶものと思います。
掲示板を見ないヒトに責任があることを明確にして実施すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ブザーは鳴ってるように思えても壊れてて中では鳴ってないこともあるので電話ならすかドアをノックするかしたほうがいいと思います 聞こえ

てて出てこないならその人のせいで回覧回らないということであきらめるか飛ばすしかないと思います 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

居留守を使う気がなくても対応ができない時ってあります。

トイレに入ってるとか、入浴中だとか。
大声出しても、ドアの外の人に聞こえないことが多いです。

居留守と決めつけないで、「出られない状態にあった」と理解されたらいかがでしょうか。
先を急ぐ回覧版なのですから、「だれだれさんには、まだ回覧してない」と記して回覧したらどうでしょうか。
「何月何日何時何分に伺ったが返事がなかった」と記録しておけば、良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まあこっちだって知らせる必要があるものだから至急で回しているわけであって、最低限の付き合いも拒否されるのは非常識だとは思いますが、向こうも引きこもりだかなんだかなんでしょうね。

今まで通りにピンポンを押して居留守ならその隣に回すしかないでしょうね。こっちに害をなすわけじゃないからいいかと思うくらいじゃないといけない時代かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました