アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、「居留守」を使ったことがありますか?

それは、どんな状況でしたか?
モニターで相手を確認してから、居留守を使うことがありますか?
私は寝ている時にピンポン来ましたが、寝間着のままだったのでそのまま居留守を使ったことがあります。

A 回答 (12件中1~10件)

新聞購読の売り込みに対し居留守しました。



ドアのレンズから除くと明らかに洗剤を手に・・・
これまでに何度も無礼な売り込みを受けたので
本能で呼び出しのピンポンを無視しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これにつかまったら結構しつこいですね。
“来年からの契約でいいですから、3ヶ月でいいですから・・・”
私も抗し切れずに取ったことがありますが、販売所に行って“お金は払いますが、新聞はポストに入れてくれなくて結構です、読みたくて取ったわけではないので・・”と言ったら、もう勧誘はなくなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 14:55

わたしは1人暮らしのために、警戒して基本的に呼び鈴がなっても出ません。


覗き窓(ドアについている丸の)すら見に行きません。

心当たりがあれば(宅配便がくるとか)行きますけど。

日中は仕事しているから、夜来るのって宅配便はほぼ無いので
呼び鈴がなっても動かないことがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一人暮らしは用心しないといけませんね。
かつて、一人暮らしの友達(女の子)に小包を送ったことがありましたが、業者から“不在届けを入れても音沙汰ないんですが・・・”みたいな連絡を受けて、彼女に確認したら“基本的に出ない”ということで、“今度の宅配には出てね”と念押ししたことがあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:48

セールスは基本居留守です!


給料前の新聞の集金も居留守を使います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給料前の新聞の集金
ああ、よく分かります。
私もたまたまお金がない時にやってきたら、どうしようかと思ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:44

勧誘は、めんどいので基本的に居留守です。


特に電話での勧誘はうっとうしいですよね。
「留守番の者です。本人はアメリカに出張してます。3年は戻りません」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>留守番の者です。本人はアメリカに出張
なるほど、これは使えますね。
断っても、同じ会社から何度もかかってきます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:39

あります!お風呂上がりの直後などとてもじゃないけど出れない状態というのもですが、


モニターを確認して居留守を使うことも一人暮らしの頃ありました。(今はモニターがついてないので)
某受信料を徴収に来る方…いつも同じ方で顔覚えていたんですよね…。過去のことなのでせめないでください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>某受信料を徴収に来る方
かつてセカンドハウスを借りていた頃、同じようにやってきたので部屋に入れて、“ほら、ないでしょ”と確認してもらったことがあります。
その位しないと何度もやってきますね。
実際テレビはありませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:38

「ただ今、留守にしております。



 したがって、回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは失礼しました。思わずお礼してしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:34

あります。



宗教の方が毎週来られます。
優しいお説教に少々お腹いっぱいで、居留守を使ってしまいました。

ピンポン押した後に必ずノックを3回されるので、見なくても解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教の方が毎週
先ほどの方も言っていましたが、きっと同じ宗教でしょうね。
断られようが、ああやって訪問する行為が信仰なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:33

平日に家でこもっているときはあまり合いたくないので・


失礼だと思いながらも、宅配便などは次の機会に来てもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中で何かに夢中になっていると、出たくないことがありますね。
テレビに夢中になっていると、ちょっと煩わしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:31

うちでは殆ど経験が無いのですが、職場ではよく使ってましたね。


新商品売り込みの営業マン,部品販売会社の販促要員,話すと止まらなくなるおなじみのお客さんなどなど、受付から連絡があった時点で即決です。支店回り・会議・研修会、理由はなんとでもなりました。
よく逃げ回ったものです。
あと本当に逃げたこともありますよ、実績確認で社長が支店回りですが部門の進捗状況がおもわしくありません。事前に前の支店から「今向かったぞ!」と連絡があります、即、回避行動開始でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>事前に前の支店から「今向かったぞ!」と連絡
素晴らしい連係プレーですね! 支店間のそういう根回し?は重要です。
>新商品売り込みの営業マン
会社に、行商のおばあさんがいきなりフロアに入ってきたことがありました。
会社は廊下からのドアが開けっ放しのことが多かったのですが、それ以降厳重になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 15:01

ありますね。



要人が留守の時。
明らかにセールス。
こちらの都合も聞かずに来る失礼者。
アポなし失礼客。
定期的にセールスをしに来る某布団メーカー。

敷地内戸外であっても、これらは無視か丁重にお断りする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セールスはそれが仕事ですね。
体力的にもそうですが、こうやって断られることに慣れないとやっていけない仕事ですね。
その分ずうずうしくなっていきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!