アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の赤ちゃんの件です。
最近はようやく昼、夜の区別がつきはじめています。
夜泣きはしょうがないと思っています。
最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。こういうものですか?
あと涼しくさせる努力はしなくてはいけないと思います。
しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、
悩んでます。
一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると
手足4本、ビックっとするのですが、家内の話では
これが多いらしいのです。
これも仕方ないのですか?
すみません、なんかつまらないことで。
いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。
医学などの専門書はそれはそれとして、家内の精神的な部分を楽にしたいので
「スポック博士の育児書」を予約しました。
以前、TVでなんとなく問題ありの本でいたが、
私が読んで判断しようかと思っています。

A 回答 (4件)

5歳・1歳の父です。

>夜泣きはしょうがないと思っています。
大変でしょうね。お察しします。

ウチの場合は、そもそも夜泣きの少ない子だったせいもあり、それほど深刻にはならなかったんですが、それでも多少はありました。
で、どうしたかですが..だっこをしました。寝付くまでひたすらだっこをしました。カミさん一人では当然限界もありますので、私も多少ですが交代でだっこしました。もう。根性です!体力です!理屈じゃないです。
あと、人から聞いた話ですが、「車に乗せてその辺を走り回った」というのもありますね。これもお父さんの仕事です。

で、ご質問の回答からはちょっと外れるんですが、この時期の子育てっていうのは、理屈じゃないところがあります。お父さんは昼間の仕事もあり子育てについてどうしても奥さんに頼りがちになります。これは仕方が無い事だとは思います。
奥さんの精神的な部分を楽にしてあげたいのなら、育児書も結構ですが、とにかく奥さんに依存しがちな「子育て」を、少しでもいいから替わってあげるようにしてください。「手伝い」じゃあダメです。1日でも半日でもいいから、全面的に替わってあげるのです。そして、がんばっている奥さんに「お母さんの休み」を作ってあげてください。

最後は余計なコトでした。
どうか、がんばってください。もう少しで夜泣きの時期は終わりますから。
    • 0

生まれたばかりのあかちゃんの子育ては大変ですね。

教しえ!GOOのカテゴリーで
ライフ>出産・育児というところに夜泣きに感じての質問がとても多くきています。こちらのも参考にしてみてください。

>手足4本、ビックっとするのですが・・
これはモロー反射とかいったかな??正常な反応の一つなんですよ。

私からのアドバイスとしては育児書は本当に参考の一つにしかなりません。すごく信じ深い人とか心配性な人なんかはかえってプレッシャーになってしまう・・と私がその子育て時期に言われたことありました。chaffさんの最後のほうにもアドバイスありましたが、奥様の精神的安定はやはりちょっとした休息とダンナさまの理解が一番です。ほんの1時間とかでもいいのです。一人の時間を与えるのも違ってきます。また、ちょっとお寝坊させてあげるとかね。本当に大変な時期って1、2年なんです。長い人生から考えるとちっぽけなんだけど・・今は子育てに夢中なんでそうも考えられないと思います。どうか夫婦二人三脚でがんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491
    • 0

6歳,3歳の子持ちの父親です。

> 最近は暑くなり、寝ている時赤ちゃんの背中が少し熱くなりはじめると泣きます。
> 熱いのに敏感すぎるのかな、と感じる時もあります。

私の下の子もそうでしたね。暑がりで,チョットでも何か掛けてやると汗をかいていました。

> しかし、何も掛けないで寝かせるわけにはいきませんし、悩んでます。

私の場合,夏場の十分温かい時にはおなかの上にタオルを掛けるぐらいで済ませていました。それでも暑い夜などはぐずっていましたが。

> 一番気になるのが、寝ている時、少しでも触ると手足4本、ビックっとするのですが、家内の話ではこれが多いらしいのです。これも仕方ないのですか?

これは心配いらないと思います。赤ちゃんならみんながする反射の一つのモロ-反射と呼ばれるものだと思います。

> いろいろ本も探しましたし、読んでもいます。

文面から拝見すると,お二人ともあまり赤ちゃんと接した事が無かったようですね。それでしたら,本もですが,ネットで育児関連のペ-ジを御覧になった方が,お母様方の生の経験談が直接聞かれて参考になると思います。

参考 URL に「インフォシ-ク」のペ-ジをあげておきますが,これら検索エンジンで「育児」を検索すると,いやになるくらい多数のペ-ジがヒットします。

なお,お分かりとは思いますが,子供はそれぞれ個性を持っていますので,本やネットにのっているのと自分の子が違うからと言って,あまり心配し過ぎないようにしてください。

いかがでしょうか。育児は大変ですが,楽しみでもありますから,お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、お湯の温度が一度違ってもぐずります。

こんにちは。

赤ちゃんて、とっても汗っかきです。
お洋服を着せすぎてはいませんか?
かけるものも、お洋服も、大人が考えるよりも少なくて大丈夫ですよ。
暑くて泣いているのだとしたら、かわいそうですものね。
あと、
他の方も書かれていた「モロー反射」ですが、
どんな赤ちゃんにもみられる事です。安心してくださいね。
その時、ビクッとするだけですか?
もし、それによってせっかく眠っていたのに泣いてしまうようでしたら、
(我が家の子供達はそういう事が多かったです)
両手足に、ハンドタオルを畳んだものなど、
ほんのちょっと重みのあるものをのせてあげると
あまり泣くことなく眠っていました。
(自分の手足が動くことによって、びっくりして泣いてしまう為みたいです。)
奥様と一緒の子育て、いい旦那様ですね。
頑張ってくださいね。

お子様の健やかな成長をお祈りいたします。
    • 0